2006年09月04日

食欲の秋

今日もいいお天気晴れメイは朝からピコピコ元気だけど・・・私は眠たい病。午前中はずっと、うとうとしてしまいました眠い(睡眠)なんでだろう・・・ふらふら

以前聞いた話ですが。桃色フラミンゴが桃色をしているのは、食べ物の色が赤いから。っていう話。ふむふむ。どういう身体のつくりでそうなっているんでしょうかねぇ。
フラミンゴ@-2.jpg
↑見事なまでにピンク色です。これはシンガポールで撮影。

文鳥もそうだったら面白いのになぁ・・・。たとえば。豆苗食べると緑色とか、人参食べるとオレンジとか。む・・・ちょっと気持ち悪いかな。フンの色はしっかり食べ物の色に左右されますよねv豆苗の緑色はびっくりするくらい鮮やかですよね。そんなことを考えながら、バリバリ食事をするメイのことを観察していましたw
IMGP4327-2.jpg
↑じゃあ、シードを食べたら何色でつか?

メイにょさん、気温が少し下がって食欲が増してきたような気がします。実においしそうに、バリバリバリバリ。
IMGP4332-2.jpg
おいしいでつね〜。

見てるこっちまでお腹がすきそうなんだけど・・・いやいや、ここでつられてはいけない!私は秋にもかかわらずダイエット宣言中なのですからexclamation×2
IMGP4365-2.jpg
無駄な努力でつね。・・・ほっといて!
posted by あき at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

色眼鏡

今日は昨日・一昨日とは一転して真夏のような日差し晴れ朝から近所では名前の知らない野鳥がずーっと鳴いています。姿は見えないけど声は熱帯の鳥みたい。メイにょはその声に反応してそわそわ・・・あせあせ(飛び散る汗)
熱帯といえば、昨日のテレビ番組で地球温暖化を特集していた中で、「20年後日本は熱帯になる」という報告が。「エー!!」という会場のざわめきを尻目に、「熱帯かぁ・・・文鳥のすみやすい環境になるなぁ晴れ」なんてことを考えた私は、もう完全に文鳥中心アタマたらーっ(汗)

文鳥中心。頭の中だけじゃあありません。日ごろの生活もメイにょに左右されます。その1つが、眼鏡眼鏡いつもはコンタクトを使ってるけど、メイにょと遊ぶときは基本的に眼鏡。いやぁもう。前に目の辺りをつつかれて以来、顔にメイの顔が「にゅっ」って近づいてくると怖くて怖くてふらふら眼鏡をかけているとその恐怖は緩和されます。
IMGP4288-2.jpg
↑のびのびメイにょ。顔には近づかないでね・・・。

なのに。実は先月行ったシンガポールに眼鏡を忘れてきてしまったのですexclamation×2お気に入りのミドリの眼鏡はいずこ・・・もうやだ〜(悲しい顔)思いがけない出費にショックを受けつつ、仕方なく作った新しい眼鏡は心機一転、ピンクですグッド(上向き矢印)
今日、出来上がってかけてメイにょに見せてみたところ・・・無反応。「えっexclamation&questionだれだれ?」というちょっとびっくりした反応が楽しみだったんだけど・・・そんな細かいところまでは気にしないってことかぁバッド(下向き矢印)
IMGP4269-2.jpg
色眼鏡で見ないで欲しいでつね。・・・意味が違うんじゃぁ?

今日の悪行どんっ(衝撃)
ケータイとデジカメを触る私の指の動きが気に食わないらしいですたらーっ(汗)恐ろしい勢いで「ぎゃるる」わめきます。ケータイやデジカメを放置しているときは見向きもしないのに、一度手にすると慌ててやってきて「ぎゃるる」。・・・なんでだ。
IMGP4292-2.jpg
メイをほうっておくから悪いんでつよ。
posted by あき at 17:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

慣れって恐ろしい

今日は秋晴れ晴れ私にとっては大好きな季節わーい(嬉しい顔)気候もそうだけど、やっぱり食べ物がおいしいからねv今日は秋刀魚が食べたいなぁ。。。
IMGP4259-2.jpg
食べることばっかりでつね。

さて。換羽が終わったメイにょさん(明確な線引きは出来ないけど、おそらく終わったと思うたらーっ(汗))。日々、いろいろなものを克服中。ただ克服しただけならいいんだけど、慣れすぎちゃってるところも・・・。

その@:バードバス
ふふふ。いわずと知れた、苦労に苦労を重ねて克服してもらったバスでございます。このごろはバスの付いてないフタに入ろうともします。えぇ、フタの付いてないバスではなくバスの付いてないフタです。
IMGP4264-2.jpg
↑ここに入ろうとすることが。・・・ありえない。

そのA:布団
狭くて暗いところが、怖いくせに大好きなメイにょさん。いつもは私の手の付き添いがないと冒険できないのですが、今日は一人でひらめきなかなか奥深くまで進んでいってます。途中で怖くなったらしく後ろ向きに戻ってきましたがわーい(嬉しい顔)
IMGP4261-2.jpg
↑布団の上からつついてやろうか、と思う悪い飼い主。

逆に、慣れてたのにしばらく時間を置いたら忘れてしまって急にビビリ出すものも。
メイをお迎えしてからまだ寒い時期にだけ使っていた、黒い布。夜の目隠しとしても保温用としても重宝していたのに、昨日久しぶりに使おうとするとビビリまくり・・・あせあせ(飛び散る汗)しばらくお目見えしなかったばっかりに、ケージにかけたら「何事あせあせ(飛び散る汗)」とおびえていました(^Д^;)本格的に寒くなる前に慣れてねふらふら

今日の観察☆
今日は29度と適温。なのに、メイにょさんは今のところまだ水浴びをしてません。不定期だからな〜。水と床材交換のタイミングがむずかしい・・・。
posted by あき at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

ストレス発散

9月になりましたね。関西では朝から結構激しい雨雨一段と、涼しくなった気がします。メイのいる私の部屋も気温が25度前後。朝夕と日中の温度差が大きい季節は温度調節がむずかしいなぁ・・・バッド(下向き矢印)

メイの、放鳥中の一人遊びのひとつ、「ケータイにぎゃるる」。ベッドの上に放置しておいた私のケータイのストラップに、勝手にけんかをふっかけて「ぎゃるぎゃる」。どうやらこれでストレス発散しているようなのですふらふら

↑結構高めの声。きゃるる・・・かな?

そのお陰で、せっかく手に入れた文鳥ストラップの色がところどころはげちゃっていますがく〜(落胆した顔)コレはまずい!ということで、急遽代替品を準備しました。
IMGP4244-2.jpg
↑何でつか、コレ。・・・ビー玉です。

メイは、ストラップの中でも、プラスチックのマスコットが触れ合ってカチカチいうのが特に気に入らないようなので、二つのビー玉でカチカチ・・・すぐに寄ってきて・・・ぎゃるるどんっ(衝撃)成功ですぴかぴか(新しい)ビー玉だと、飲み込む心配も引っかかる心配もつぶされる心配もないので、ストレス発散のおもちゃとしてはばっちり手(チョキ)

メイがつつくと・・・するりとかわして、コロリ。
メイが噛もうとすると・・・つるりと滑って、コロリ。
メイが咥えようとしても・・・とどかない。
・・・・・・・・・余計にストレスが溜まったかもしれませんw
posted by あき at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

ONとOFF

今日はいきなり秋めいています。空にはいわし雲(うろこ雲?曇り)。風は爽やかで涼しい〜わーい(嬉しい顔)今年の春生まれたメイにとっては、新しい季節は初めての季節。これから寒い季節に向けていろいろ準備しなきゃね(ちょっと気が早いかな・・・)。

メイのONとOFFの切り替えの速さに驚くことが度々あります。
ON(=放鳥中)の間は、好き勝手にピコピコ言いながら私の周りを飛び跳ね、ケータイのストラップにけんかを売り、手の中で丸まって・・・広々とした世界を満喫グッド(上向き矢印)ケージの外の世界が好き!なのでケージに強制送還されるときは、全身で抵抗するのです。いったんケージの中に入れても、「出して〜あせあせ(飛び散る汗)」と暴れまくり。
IMGP4191-2.jpg
↑恐ろしい顔をしてケータイストラップにくらいついています・・・。

だがしかし。私が部屋から出て行くと、あっさりとスイッチの切り替えがexclamation×2私の姿が見えなくなると、あんなにうるさかった呼び鳴きが聞こえなくなり、そして変わりに聞こえてくるのが、「ぷち、ぷち」。ご、ご飯ですか。そして、毛づくろい。最後に歌の練習へ・・・・・・。ほほぉう。私といる時と、ずいぶんと違うのね。諦めが早いのか、それとも単なるトリアタマかふらふら
IMGP4184-2.jpg
トリアタマとは失敬な!!

おなかが空いたら、放鳥中もケージに戻って食べてまた出てくる、そんな信頼関係をメイにょと私の間に築きたい・・・そう思ってるのですが、メイにょの方はそんな気が全然ない模様。外にいられる限りなるべくケージに戻されないようにして、ケージに入れられたら仕方なくケージの中で出来ることをする・・・そういうことらしいです。
IMGP4210-2.jpg
↑放鳥中は、エサを交換してるときに邪魔をしてくれますたらーっ(汗)しかたがないから、一時ケージの外側に容器を設置。

IMGP4215-2.jpg
↑お尻を狙うにはいいんですけどねv

posted by あき at 13:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

人違い・・・

近頃メイは発情期に突入してるんだろうか・・・と思うことが多々あります。
まずは歌るんるんいつも歌ってるといっても過言ではありません。ケージの中で鏡を見ながら、ずーっと。「とんでもないナルシストなのかexclamation&question」という疑惑もわいてきますが、きっと来るべき時に向けて(笑)練習してるんでしょうわーい(嬉しい顔)だがしかし。ケージから出しても歌はずっと続きます。私の足の上で、肩で、手の中で・・・なんだか勝ち誇ったように「ホイヨポヨポヨ」。
IMGP4169-2.jpg

ダンスの回数も多いです。メイにょ棒にとまるとすぐにぴょんぴょん「その場跳び」を開始グッド(上向き矢印)お誘いを受けているような気がして指で相手をすると、メイのほうもダンスに熱が入ります。もちろん、日々練習を重ねている歌も途中から加わってきますw
IMGP4167-2.jpg

それだけじゃなく。このごろ変なことで興奮するんです(なんかこう書くと怪しいな・・・)。
手の指を、ピアノを弾くように(鍵盤を叩くように)一本ずつ動かすと、「くっくくっ」と興奮した声を上げて手に飛び乗ってきます。で、どうも私の手にお尻の辺りをこすり付けているような気がするんです。一体この行動は何なのでしょう?まさか、私の手を文鳥(♀)と間違ってるなんてことは・・・?メイにょ〜。人違い、ならぬ種族違いだよふらふら

今日の観察☆
新種の、カンガルー文鳥ですw
IMGP4176-2.jpg
posted by あき at 12:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

ここはどこ?

メイにょが大人になったらぜひやってみたかったこと。それは外気浴☆今朝目が覚めて、結構蒸し暑かったので涼しい朝の間にさっさとやってしまおうexclamationそう決意しました。思い立ったら即行動exclamation×2
問題は場所なんですが、私の部屋にはバルコニーなんていう気の利いたものはないので、朝日晴れが直接当たらない玄関へ。ドアを出てすぐの階段のところで外気をしっかり浴びてもらうことにvちょっと周りは賑やかですが、気温は27〜8度。一番いい気温ですわーい(嬉しい顔)

さて、初めての外の世界にメイにょさんは・・・
IMGP4137-2.jpg
↑こ・・・ここは?

ばったんがっしゃん。暴れまくり(^θ^;)まぁ、閉ざされた私の部屋と比べると情報量が圧倒的に違うからねぇ。音も、風も、景色も。メイは新しく体験することの一つ一つに驚いている模様。風で草木が揺れてもびっくり目はるか上空を鳥が飛んでもびっくり。庭木でつくつくぼうしが合唱なんて始めたときは、身をすくませていましたw
IMGP4142-2.jpg
↑見慣れないところにびびりまくるメイ。

徐々に慣れてきて、ケージの金網に飛びついて暴れなくなってきても、メイの視線は基本的に私に注目。「絶対に近くにいてね!」と訴えかけているようvほんの少し落ち着いて、毛づくろいもしていたけどまだまだ安心は出来ないようですあせあせ(飛び散る汗)
そういえば、前に飼っていたピピちゅんとか、インコのチュッピーは庭にぶら下げて放置していても(もちろん、猫とかカラスは怖いから飼い犬のすぐそばに)、全然怖がる様子もなく私も気にしてなかったたらーっ(汗)この違いはナンなんだろう?
結局メイが外に出ていたのはおよそ20分。とても短い外出だったけど、いい経験になったかな?また時々外の世界を体験しようね☆
posted by あき at 12:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

空中ブランコ

今日はうす曇り曇りいくぶん過ごしやすそうです。また夕方あたり夕立が心配だけど・・・。

今日の報告は、新しい遊び方を発見☆昨日発見して、放鳥中はずっとコレをして遊んでいます。コレとはすなわち・・・「空中ブランコ」でございます。
IMGP4130-2.jpg
↑いつものコレではありません。

遊び方はとっても簡単グッド(上向き矢印)飼い主の身1つでできます。手の指を軽く丸めて、ひざに乗っけたひじを支点にその手を振り子の要領でぶーらぶーら。これだけ晴れ
何が面白いのかよくわかりませんが、メイにょさんはぴょいと飛び乗って「くっくっ」とうれしそうな声を上げてずーっと揺られています(笑)コレを両手でやるとなお面白いぴかぴか(新しい)右手⇔左手をぴょんぴょん行ったり来たり。この、右手と左手の振り子の周期を微妙にずらすと・・・はい、サーカスで見る「空中ブランコ」になるのです!!
IMGP4090-2.jpg
楽しいでつよ。

手をかなり激しく揺らしても、微妙にバランスをとってしがみついていますわーい(嬉しい顔)気分悪くなったりしないのかなー?左手から右手に移動するタイミングを待ってるメイにょもかわいいです黒ハートぐわしっと手の指をつかんでるメイにょの足のちからもすごく強いあせあせ(飛び散る汗)

そうそう、こうやって遊んでいるときに一回だけ、手の中にいるメイにょをもう片方の手でなでたら、「くっくっ」と喜んだあと「ポヨポヨピーヨ」と求愛ソングのような声を出してくれたのです目今まであんまり背中や頭をなでられるのはあんまり好きそうじゃなかったのにexclamationまた握り文鳥になる日も遠くないかもexclamation&question
IMGP4106-2.jpg
そう簡単にはいかないでつよ。
posted by あき at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

夕立?スコール?

昨日・今日の午後は、スコールのような雨雨突然湧き上がる黒い雲曇り何かが割れるような雷の音雷そして大粒の雨が滝のように・・・霧昨日はたまたま外出中だったため、びしょぬれになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
そういえば、シンガポールでもスコールに出くわしました。バケツをひっくり返したような雨とはよく言いますが、それ以上。バスの運転手さんよく事故を起こさずに運転できるなぁ・・・と感心しました。
スコール体験B-2.jpg
↑ちょっとわかりにくいですが、バスから見た光景。

今日は窓の外をゆったり眺めています。雷があまりにもひどいので、メイも怖がってるかなぁ、と心配に。そっと部屋を覗きに行くと、なんだかいつもより反応が鈍い。ブランコから降りて、止まり木の上で固まっているようです。
「メイ?怖いの?」と声をかけても、いつものような「出してv」コールがありません。ほんの少し甲高い「ピッ」という一言だけ・・・。やっぱりメイも怖いんだねぇふらふら
IMGP4079-2.jpg
こ・・・こわくなんか・・・。

今日の悪行どんっ(衝撃)
今日は久しぶりに豆苗をプレゼントvたくさん菜挿しに挿してしばらくして戻って見ると、あらびっくり目全部引っこ抜いて、ケージの床の上にちりばめられているではないですかexclamation×2「メーイーにょー」と思わず恨めしい声を出してしまいましたちっ(怒った顔)
IMGP4074-2.jpg
あき・ママが怒ってるでつ。避難しなきゃあせあせ(飛び散る汗)

今日の観察☆
メイにょは自分で水浴びを出来るようになって以来、朝な夕なに水浴びを繰り返しているようです。だいたい平均して一日3回くらい。水浴び嫌いだと思ったのは、一人では入れなかったからなのね。実はキレイ好きなメイ皇子ぴかぴか(新しい)でした。
posted by あき at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

発表会

朝から親知らずを一本抜いて、微妙にぐったり気味ですふらふらだがしかし、昨日から狙い続けている「歌って踊れるアイドル・メイぴかぴか(新しい)」の動画をとうとう激写することが出来ましたexclamation×2それではメイにょさん、いってみましょうカラオケ



どうでしょう?ちょっと長めですが、しっかり歌って踊ってますよねexclamation&question下腹部の羽毛がふわっと膨れてるところがポイント黒ハートそして、私の指をしっかり見つめる暑い視線揺れるハート・・・とここで、不思議に思いませんか?左手でメイにょの踊りの相手をして、右手でカメラのボタンを押す・・・一体誰がメイにょ棒を持っているんだexclamation&question
イヤ、たいしたことはないんです。メイにょ棒は足で挟んで固定していました(お下品たらーっ(汗))。簡単なことなんですが、コレを思いつくまでなかなか上手く動画を取ることができなかった・・・。なにはともあれ、メイにょのダンスに拍手exclamation私の努力にさらにアツイ拍手をexclamation×2

IMGP4063-2.jpg
しまった!油断したら動画を撮られてしまったでつ。
posted by あき at 17:35| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

