2006年07月22日

シャッターチャンス

久しぶりのお日様です晴れ明日からはまた雨雨らしいので、今のうちにメイにょのケージのそこの部分を洗いましたぴかぴか(新しい)すっきりしてきもちいぃねぇ、メイにょわーい(嬉しい顔)

デジカメ画像をUPし始めてからけっこう日数がたちますが・・・お気づきのとおりカメラカメラの腕は上がる気配がなく、コレexclamationというメイにょの写真が撮れない日々ですバッド(下向き矢印)ホントはメイにょだってもっとかわゆいのよexclamation可愛いポーズだって毎日見せてるのよexclamation×2だけど、撮れないんですふらふらもっとメイにょのいい写真をUPしていろんな人に見てもらいたいのに〜もうやだ〜(悲しい顔)
特に、メイにょが飛んでいる写真。これを撮るのが目標です。見事に羽ばたいてる写真とか、他のサイトで見るたびにいいなぁ・・・黒ハートと思って。今日はちょっとチャレンジしてみました。
IMGP2376-2.jpg←・・・こっちに来るのが早いよ、メイにょ。
IMGP2364-2.jpg←・・・・・・あっちに着くのが早いよ、メイにょ。
はい。全然羽ばたいていませんね。かろうじて撮れたのがこれ↓
IMGP2340-2.jpg
飛ぼうとした瞬間です。身体が斜めですね〜。まだまだこれから。精進いたします。

IMGP2332-2.jpgあきママの相手は疲れまつ。

今日の悪行どんっ(衝撃)
久しぶりにスーパーで豆苗を見つけて、メイにょにプレゼントしましたプレゼントこの間買ったばかりの菜挿しに数本を挿して・・・しばらくして見たらケージ中に散らばっていましたorz。食べるというより、ひっぱって遊んでましたね、メイにょさん・・・。小松菜とか大きな青菜だったらいいけど、豆苗みたいな細いのは菜挿しよりクリップのほうがやっぱりいいのかも・・・。

posted by あき at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

バナナ事件

今日も土砂降り雨テレビの音が聞こえないほど、大きな音がします。これを読んでくださっている皆さんの地域は雨の被害大丈夫でしょうか。

小鳥のケージ周り用品の中でも、「バナナ型水飲み器」は我が部屋にとってなくてはならないグッズ。この形のお陰でメイにょの飲み水を清潔に保つことが出来るぴかぴか(新しい)
なんだけど。私がちょっとボケていて、水を替えるときに5回に2回はやってしまうミスがあります・・・たらーっ(汗)水を捨てて、上下さかさまにした容器部分に水をいれて、飲み口部分を容器にはめ込む。ここまではいいのですが、正常の向きにする(さかさまを元に戻して飲み口部分を下にする)ときに、バナナ型水飲み器を回転させる方向を間違ってしまうのです。その結果、ジャバ〜っと思い切り水がこぼれてしまうんですあせあせ(飛び散る汗)
今日は新しい水を味見に来ていたメイにょにかかってしまいましたふらふら・・・しょっちゅうのことだから慣れてるかもしれないけど。さすがのメイにょも冬は心臓マヒとか怖いから、今のうちにボケを直しておかなきゃ、ね。
IMGP2273-2.jpgあきママ、もうボケが始まったでつか?

今日の観察☆
メイにょのヒナ換羽も末期のようです。抜ける量が減ってきました(もしかしたらここ数日の気温の低下が原因かもしれないけど)。顔、特にほっぺたの白い部分のちくちくが多いです。これが開けば、真っ白なプリティほっぺになるのね〜黒ハート

特訓経過位置情報
今日は数秒間、蓋付きバードバスに入ってくれました。といっても、ホントに一瞬。2秒たったらびっくりしたように出てきちゃいました。ゆっくり、練習しようねわーい(嬉しい顔)
IMGP2306-2.jpg
そのご、いつもどおり蓋をはずして水浴びしました・・・。
IMGP2307-2.jpg
posted by あき at 13:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

隠れて観察

今日もよく降りますね雨こういう日はいつまでも眠たい(>θ<)元気モリモリのメイにょの相手をするのが大変です。
IMGP2233-2.jpg←絵になるねぇ。

ところで。ペットを飼っていると、飼い主がいないときはどんな風に過ごしているんだろうって、気になりません?私はめちゃくちゃ気になります目隠しカメラを設置したいくらいカメラとはいっても隠しカメラなんて、そんな設備はありません・・・。
というわけで、前にもやったことがあるお手軽な「隠れて観察」をやってみました。朝一の放鳥を早々に切り上げ、メイにょに気づかれないようにもう一度ベッドへ・・・。メイにょは、しっかり私の存在を忘れて、いろいろやってくれましたwまずは・・・腹ごしらえ。最近、呼び鳴きをしないなぁと思うと必ず「ぷちぷち」ご飯を食べている音がします。よく食べる、元気な子v

そして・・・その後は一人遊びの始まりです。遊び道具はブランコぴかぴか(新しい)乗っては降りて、また乗ってグッド(上向き矢印)下りるときは、わざとケージにぶつけるように弾みをつけて飛び降りているようにも見える。1階にいるときに「ガシャン」という大きな音が聞こえてくるのはこれだったのかたらーっ(汗)
残念ながら、前の時には聞けた「歌もどき」は聴くことが出来ませんでしたふらふら「隠れて観察」何度かやっていたらまた鳴いてくれるかなぁ・・・。

IMGP2237-2.jpgあきママ、眠いでつか?

今日の悪行どんっ(衝撃)
メイにょのう○こは、いつもティッシュでふき取ります。メイにょさん、そのティッシュにぎゃるるするのはやめてください・・・さっきはう○こに口ばしががく〜(落胆した顔)
posted by あき at 13:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

握り(くずれ)文鳥

梅雨時だから、換羽中だから、というのを差し引いてもどうやらメイにょは「握り文鳥」とは言えなくなっていますバッド(下向き矢印)「手に捕まえられる=ケージに直行どんっ(衝撃)」または「手に捕まえられる=ツメを切られるむかっ(怒り)」という公式がメイにょの頭の中で出来上がっているようで、「手の中=気持ちいい黒ハート」とは考えていないよう。
ヒナヒナだった頃は、毎日手の中で眠って気持ちよさそうだったのに・・・。いつからこうなったんだろう。一人餌になったとき?ツメを切ったとき?なんかすごーく悔やまれます。梅雨と換羽が終わってから、もとの握り文鳥に戻ってくれますようにm(−θ−;)m
IMGP2220-2.jpg←今でも時々こうやってくつろいでくれますが・・・

このところ、外出してつい立ち寄ってしまうのがペットショップとガーデニングのお店vメイにょ関連のものをいつもさがしてる。ペットショップでは、鳥の生活用品を。ガーデニングのお店では、スプラウトのセットを。今育てているのはアルファルファ(第2回)とブロッコリー晴れ今回はメイにょだけじゃなくて私も食べる気満々w収穫が楽しみでするんるん

今日の悪行どんっ(衝撃)
IMGP2209-2.jpg
何を狙っているかはわかりませんが、気がついたらゴミ箱の縁で中をのぞいていました。中身は少なかったからいいけど・・・ゴミあさり文鳥なんてやだよー。
posted by あき at 11:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

特訓開始!

今日はちょっと気温が低め曇り過ごしやすいですが、梅雨明けは来週くらいだとか。大雨が降っている地域もあるみたいだし、早くカラッと晴れてほしいですねぇ。

前々から、メイにょの水浴びには悩まされてる私。暑くなって「水浴び嫌い文鳥」から「水浴びちょっと好き文鳥ぴかぴか(新しい)」に変わったメイにょのおかげでさらに悩みが深くなるばかりふらふら
IMGP2149-2.jpg
↑新聞を敷いた上に、フタをはずしたバードバス。この水浴びスタイルがよくないのです。この湿度の高い時期に、フローリングがびしょびしょになるのをどうにかしたいexclamation×2

・・・というわけで、かなり今さらなのですがメイにょには今日から「バードバス特訓位置情報」をしてもらいます。この夏中にバードバスをマスターしてもららいますexclamation×2・・・でもまぁ・・・特訓といっても、メイにょが水浴びをしたいときに、バードバスのフタをはずさない、というだけ。ペットボトルで水を注ぐのも、指で水をはじいてメイにょを呼ぶのもフタをしたまま。ちょっとイジワルだけど、頑張れメイにょグッド(上向き矢印)

今日はこんな感じでした。
IMGP2189-2.jpg←ここまでは寄ってくるのですが・・・思い切れない。
IMGP2190-2.jpg←かなりじれったいようです。

これを続けていくと何とかなるかなと思う反面、水浴び嫌いにならなきゃいいけど・・・という心配も。メイにょ〜、フタは怖くないんだよ〜。なぁんて猫なで声を出したり。闘いは続く・・・。
posted by あき at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

歌声

メイにょの男の子宣言をしてから早数週間。「男の子だ!」と思ったのは求愛ダンスとぐぜりがあったから。メイにょはほぼ毎日私を相手に「ぐじゅぐじゅ」言いながら踊ってくれる黒ハート
だけど・・・歌がないexclamation×2のです。「アニファ」によると、ダンスとぐぜりは女の子でもする子がいるらしいたらーっ(汗)最終的な男の子の決め手はしっかりとした求愛ソングだということ。なので、日数がたつにつれ「やっぱりメイにょは女の子だったんじゃあexclamation&question」という疑惑がむくむくとこみあげてきます。「でも、前はかすかに歌の練習のようなのも聞いたことがあるから・・・」なんて、あーでもないこーでもないと悶々としていますふらふらあぁexclamationメイにょに直接どっちなのか聞くことが出来たらなぁexclamation×2


今日の観察☆
水浴びの回数が増えたせいなのか、メイにょの独特の香り(におい)が薄れてきたような気がします。前は「ひなたの草」のようなにおい。今は・・・??なんとも表現しがたいです。毎日メイにょの背中に鼻をうずめてくんくんしてるけど(ヘンタイ?)、まだその正体をつかめない
IMGP2154-2.jpg←水浴び後のメイにょ

今日の悪行どんっ(衝撃)
心霊写真です。握って写真を撮ろうとしたら逃げられました。今日の悪行は、飼い主の私の悪行(笑)
IMGP2169-2.jpg
posted by あき at 19:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

365日カレンダー

365日カレンダーw・・・というのを知ってますか?ペットの写真をカレンダーの好きなところに載せられて、365日分の登録が集まったら見事カレンダーになる、そんな素敵な企画ですぴかぴか(新しい)小鳥関係のブログやサイトを見学していて、見つけたので早速メイにょを登録しました。バードの部屋のなかのオールバード2です。オールバード1はもう365羽分集まってたので、「2」のほうです。こっちも無事に集まるといいなぁ黒ハート
IMGP2137-2.jpgカレンダーデビューでつ☆

さて。今日は日ごろの疲れを癒すため、夫にはゆっくり寝てもらおう・・・と思っていたけど、考えが甘かったあせあせ(飛び散る汗)いつもどおりメイにょは朝五時半には「ちゅんちゅん」目覚まし文鳥になっていましたふらふら
昨日は「ぎゃるる」と夫に威嚇していたメイにょだけど、今朝はもう普通に夫の手に飛んで行ったり、肩にとまったり。ケージに入れようとする私から夫のほうに逃げて行ったり。そんなメイにょに、またしても暴言を吐く夫。
「もし俺の顔の上にウ○コしたら、焼き鳥にしてやるパンチ
・・・・・・はい。夫はこんな人ですちっ(怒った顔)鬼ですたらーっ(汗)だがしかし。メイにょはそんなことを言われてるなんて気づくわけがない。ぴょこぴょこ、横たわる夫の周りを飛び回ってました。メイにょ、私が守ってあげるからね(><)
IMGP2131-2.jpg←なんか悪口言いました?

posted by あき at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

夫とメイ

こんばんは☆今日はいつもより遅い日記です。(日記だから本来はこの時間が普通かもしれないけど・・・。)昨日の予告どおり、今日から夫が単身赴任先から帰ってきています。メイにょとは久々の再会。夫がメイにょを見たのは先月末が最後だから、変身前のメイにょの記憶しかない。
さて。久しぶりに見て、夫がもらした最初の一言は・・・。
「前のほうがかわいいバッド(下向き矢印)
・・・なんですとぉ〜〜〜〜〜〜〜exclamation&question
ヒナヒナのメイにょはかわいかったけど、ゴマゴマなメイにょは気に食わないそうですふらふらというより、たぶんいきなり「ぎゃるる」されたからなんだけど・・・。これから長い付き合いになるんだから、仲良くしてもらいたいもんですたらーっ(汗)

ちょっとデジカメ初心者なのですが、UPしてみます。
IMGP2121-2.jpg
どうでしょ。徐々に練習してかわいいメイにょの写真をUPしたいですね。やっぱり携帯だと限界があるので・・・。

IMGP2102-2.jpg


posted by あき at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

大掃除

週末は、単身赴任中の夫が帰ってきますわーい(嬉しい顔)私の部屋=鳥小屋になってしまってるので、さすがにこれはまずいあせあせ(飛び散る汗)なので朝から部屋を大掃除。
見えるところは毎日数回掃除機をかけていたけど、物を動かすと出るわ出るわ・・・モバQシードと抜けた羽毛が隅っこに。「きぃぃちっ(怒った顔)」と、ぶいぶい掃除機をかけまくったけど、さすがはメイにょ。掃除機には慣れっこなのです。いつものところでちょこんと嵐が去るのを待ってました。
06-07-14_14-32.jpg←指定席☆

んが。そんなメイにょも布団を運んだりカーペットを運んだり、大きなものを動かすのは怖かったようです。ケージの中で「ばるる〜」とかなり盛大に飛んでいました。大体片付いてから、メイにょを出してみると・・・「おぉひらめきこれが開口呼吸exclamation&question」とあまり悠長なことは言ってられないくらいぜぇぜぇ肩で息をしていました。確かに、朝早い(8時から9時)けどもう26,7度だもんねぇ。そんなに飛んだらあつかったよねぇ・・・バッド(下向き矢印)
06-07-14_14-34.jpg疲れたでつ・・・

今日の悪行どんっ(衝撃)
メイにょは今日は朝からもう2回も水浴びをしました☆2回目に、水を浴びて新しい水に変えた瞬間、「ぷい」。・・・水の中に粗相されました・・・たらーっ(汗)
06-07-14_09-21.jpg←これは開口呼吸ではなくぎゃるる・・・。
posted by あき at 14:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ビーズdeメイ

今日、地元和歌山県の夏の高校野球が始まりました野球いやぁ・・・もう夏ですね晴れ我が家の熱帯鳥、メイにょはよほど激しく飛び回らない限り、特に暑そうにはしていませんが、メイにょのいない部屋で、クーラーをつけて避暑をしていた私はさっそく冷房病(笑)

さて、私の数少ない趣味の1つ、ビーズワーク。メイにょが部屋に来てからは小さいビーズをシードと間違って誤飲してしまったら困るので、この趣味を封印していました。だけど、他の人のサイトでビーズで作った鳥さんを見てると、創作意欲がムラムラと・・・グッド(上向き矢印)
で、作っちゃいました黒ハート
06-07-13_11-10.jpg←ちっちゃいですよー。
文鳥というよりは・・・ペンギンみたいたらーっ(汗)口ばしの赤はうまくいったかなと思いますが、やっぱり物足りないのは、アイリングと足。ちょうどいいサイズのビーズがなかったから、足はピンク。目は・・・アイリングなしになっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)材料をそろえて、今度もう一度チャレンジしてみます☆

いよいよメイにょとご対面・・・。
06-07-13_12-15.jpg←こ、これはなんでつか?
06-07-13_12-21.jpg←見ないふり・・・
どうやら、お友達になるのには時間がかかりそうですバッド(下向き矢印)

今日の観察☆
口ばしから頭のてっぺんにかけて生えていた筆毛。先のほうが開いてきました。白いです!!どうやらごまごまになるようです☆
06-07-13_07-46.jpg
posted by あき at 12:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

収穫祭

今日もいや〜な天気です。種まきから約10日たったので、アルファルファをついに収穫しましたv2つのケースで栽培していたので、試験的に片方は根を切り落として、もう片方は根っこをつけたケースのままメイにょに与えることに。・・・アルファルファが絡まりあって、根っこを切り落とすと何がなんだかわからない状態・・・たらーっ(汗)
06-07-12_09-44.jpgこっちのほうが食べやすいでつよ。
やっぱりケースのままのほうがよかったみたいですふらふらパッケージに写ってる見本みたいにまっすぐそろって育たないのは、何が悪かったんだろうバッド(下向き矢印)もう一回、残った種でチャレンジしてみます☆

先日書いた文鳥グッズ、早くも到着しました。桜文鳥のストラップとマグネット、そして文鳥のイラストのポストカード☆ネット上でも画像を見ていましたが、実物はやっぱりいいハートたち(複数ハート)お昼からほおがゆるみっぱなしですわーい(嬉しい顔)
06-07-12_11-32.jpg←お宝たちです☆
このストラップ、早速携帯につけました。メイにょの「ぎゃるる」攻撃を受けなきゃいいけど・・・。
06-07-12_11-44.jpg

今日の観察☆
メイにょの胸に白い羽毛が少しのぞいてます。これぞ桜文鳥の証ぴかぴか(新しい)
毎日少しずつ確実に変化してるメイにょ。なんかウキウキしてきたなぁ黒ハート
06-07-12_09-26.jpg←変身中・・・
posted by あき at 12:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

エビフライ

とうとうわずか二枚だけ残っていたメイにょのヒナ尾羽が抜けました☆ちょうど真ん中に二枚残ったまま新しい尾羽が生えてきていたので、ヒナ尾羽が抜けた後は真ん中がきっぱり分かれた状態。つまり、エビフライ状態でするんるん
06-07-11_06-48.jpg←尻尾がエビフライです目
あぁ。なんてラブリィなのかしら揺れるハート顔は怪獣っぽくて(失礼あせあせ(飛び散る汗))文鳥とは思えない姿だけど・・・。
06-07-11_08-56.jpg怪獣とは失礼な!

今日の観察☆
ハプニングexclamation何気なくメイにょを見ると、左足の後ろ側の爪の先が1〜2ミリくらい折れてますexclamation×2例のトラウマ事件以来伸びてるな〜と思いつつも切れなかった爪が、とうとうがく〜(落胆した顔)・・・さすがに、これのせいで怪我をしたら大変なので、意を決して切りました。やっぱりメイにょは爪きりが相当嫌いになったらしく、さんざん暴れられてしまいましたふらふら

今日の悪行むかっ(怒り)
アルファルファは、明日には収穫できるはずわーい(嬉しい顔)最後の段階、日光晴れを当てようと箱の中から取り出すと、早速かぎつけてやってくるメイにょ。ちゃっかり味見されてしまいました・・・。
06-07-11_09-00.jpgこれもなかなかおいしいでつ

posted by あき at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

痒いの(*θ*;)

とうとうセミの鳴き声が聞こえてきました。あつぃ、ですねふらふら
今日現在のメイにょの身体は、3:7=大人の羽毛:ヒナの羽毛くらいの割合。かなりの数のちくちくも見えます。特に、首周り・頭・ほっぺ。この筆毛が開いたら大人の羽毛の割合がかなり多くなって、とくに頭の部分は換羽が終了した姿にかなり近くなりそう。頭の、黒い部分にちょこっと白い羽毛とか混じってたら楽しいだろうな〜るんるん
だけど、変身にはそこそこの苦痛も伴うようですバッド(下向き矢印)前々から書いているように、メイにょの場合、眠気がおそってきたり、機嫌が悪くなったり・・・ということはあんまりないけど、「痒さ」は人並み(鳥並み?)にあるらしい。メイにょの毛づくろいの時間が増えました。筆毛の根元をくいくいしてます。そんなに執拗にはしてないけど、辛そう曇り
06-07-10_08-41.jpg痒いの〜。
あと、足を使ったカイカイしたあとは、小さな羽毛とかフケっぽいのがホロホロ落ちます。昨日の夕方、とうとう我慢できなくなったのか、2度目の水浴びをしました。メイにょの水浴びあせあせ(飛び散る汗)1日2回は新記録です。そこまで痒いとは・・・早く終わるといいね〜メイにょ。
06-07-10_08-39.jpg私のカイカイは手伝ってくれなくていいよ〜。

今日の悪行むかっ(怒り)
水浴びの後、身体を乾かす場所が変わりました・・・私の頭の上ですたらーっ(汗)さすがに、それは困るんだけど。メイにょはやっぱりちょっとでも高いところがすきなのね。○○とケムリは高い所に登るっていうでしょ〜。(失敬あせあせ(飛び散る汗)
全然別の話ですが。メイにょは私のスリッパの中で遊ぶのがお気に入りです。趣味が悪すぎる・・・がく〜(落胆した顔)
06-07-10_12-59.jpg←別宅(?)
posted by あき at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

文鳥グッズ

今日はカンカン照りです晴れ昨日の夜、いきなりPCが壊れたので今日は復旧するのに大変でしたたらーっ(汗)お陰で今日は文鳥グッズを飼いに行く機会を逃してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
文鳥グッズ・・・文鳥を飼っている人なら文鳥の形の何か、とか文鳥の絵柄が入ったもの、欲しくなりませんか?犬とか猫とか一般的なペットなら世の中にはあふれているのに、小鳥でしかも文鳥限定となるとほとんど眼にする機会がありません。近くのお店にあるはずはなく・・・ネットで検索すると・・・ありました☆
一部はネットショップで購入可能。さっそく注文しちゃいました(^0^)b届くのが楽しみ〜るんるん届いたらここにもUPします。だけど、一部は百貨店にあるとか。今日はそれを探しに行く予定だったのです・・・。絶対来週exclamation×2

さてさて、メイにょはそんな飼い主の気持ちはどこ吹く風。今日の遊びはゴミ袋あさり。メイにょ関係のゴミ(ティッシュとか、床材とか)は、部屋のゴミ箱ではなく買い物のビニール袋に入れてその日の分をぽいexclamationしてるんですが・・・そのビニール袋をつっつくのです。袋の口は結んでるので汚い中身に触れることはないのですが、ゴミ袋をつつくなんて・・・メイにょ、カラスみたいだよ?
06-07-09_07-02.jpg何がはいってるでつか?
06-07-09_07-02-2.jpg←カミカミカミ・・・
posted by あき at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

2ヶ月目☆

今日はメイにょを我が家にお迎えしてからちょうど2ヶ月目でするんるんそれを祝福するように朝から太陽が顔を出しています晴れこのブログ「文鳥メイの日記☆」はメイにょが来てから10日くらいから始めたので、メイにょの最初のころの画像・日記は残っていません。それはかなり残念ふらふら

去る5月8日、我が家にやってきてからこれまで、メイにょはすくすく育ち・・・若ぶんちょの道をまっしぐら。だがしかし。全く成長してないところが1つ!!それは・・・水浴びあせあせ(飛び散る汗)です。
以下はその流れです・・・。
06-07-07_13-29.jpg←@新しいお水だ☆わくわくw
06-07-08_13-30.jpg←Aよいしょよいしょ
06-07-08_13-30.jpg←Bぽちゃん・・・・・・
<解説>
@で、ときどき修行します(滝のようにペットボトルから出る水に当たりに行く)。
A私の指を渡って、バードバスの真ん中に進みます。
Bしばらく、水の中で涼んでます。

いや、@〜Bの流れはいいんです。Aがちょっと甘やかしてるかなぁたらーっ(汗)って思うけど、まぁそれくらいは大目にみます。ただね・・・「バードバスはフタをして入るもんなんだよ」ってことです。6月3日の日記から全く成長してないメイにょ。どうすんだ・・・私バッド(下向き矢印)

posted by あき at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ライバル!?

文鳥の魅力の1つは、飼い主にベタ馴れする性格黒ハート一羽飼いだと、とくに文鳥と飼い主はパートナーになることができる・・・と飼育書などでも書いてあります。前に(妹が)飼っていたピピちゅんは妹を差し置いて私とパートナーになっていましたわーい(嬉しい顔)ましてやメイにょは私が一番お世話して差し上げている文鳥様。ぜったいパートナーになるexclamation×2と意気込んでいましたグッド(上向き矢印)
ところがどっこい。私の旅行中、世話を頼んでいた両親はメイにょに愛着を覚えたらしく、私が仕事に行ってる時間(だいたい夕方4時くらいから夜の10時くらい)ひんぱんにメイにょと遊んでいるらしいのですexclamationどちらにどれだけなついているか比べたことはないですが、私がメイにょと遊ぶ唯一の人間だと思っていただけにちょっと危機感を感じましたバッド(下向き矢印)ナンバーワンの座、危うしexclamation&question
06-07-07_11-21.jpg←遠い目をするメイにょ。何考えてるの??

アルファルファw
さて。もう3センチくらいの長さになったアルファルファ。日光に当てないで育ててるので、かなり貧弱に見えてしまう。パッケージにあるみたいに、美味しそうになってくれるのかしらん。
06-07-06_14-59.jpg←豆苗と背比べ☆

今日の観察☆彡
口ばしから目元にかけて、黒い小さなちくちくが無数に生えています。・・・なんか毛穴の角栓みたい(笑)それにしても、うまくバランスよく抜けて→生えてをこなしているみたいで、地肌が見えたりしないのがすごいところ。ちょっとつまんない、なんて思ったりする良くない飼い主です。
06-07-06_13-57.jpg←新しいエサは気に入ったようです。

posted by あき at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

Newフード

昨日よりは湿度の具合がマシですねわーい(嬉しい顔)天気は悪くても快適でするんるん
今までのエサがなくなりかけていたので新しいエサを密閉容器に移し替えました。これまでのは小鳥用。メイにょのエサもセキセイインコ(チュッピー)と十姉妹(テン)との兼用でした。今回のはその名も「文鳥のエサ」。メイにょ専用なのですぴかぴか(新しい)
06-07-06_12-06.jpgこの白い鳥さんはなんでつか?・・・メイにょと同じ文鳥だよw

混合シードであることは変わらないけど、シード類はすべて皮付き。ドライフルーツやドライヤサイまで入っています。さらには、文鳥様が喜ぶ「青米」まで!!早速「青米」を一粒取り出してメイにょに試食していただきます。メイにょは興味シンシンで口に入れると、「こりこりこり・・・ぱきっ」。あっさりと噛み砕いてしまいました。けっこう硬そうなのに。しかも、噛み砕いてしまうと興味がなくなったのか、見向きもしません・・・。文鳥様にも個体差がある、とよく言いますが、味覚も十人(鳥)十色かもしれませんね。
06-07-06_12-08.jpg美味しそうでつね☆入っていいでつか?・・・だめぇ!!

今日はメイにょが珍しくおとなしくカメラに向き合ってくれたのでカワイイ写真が撮れました☆(親バカ・・・)
06-07-06_07-54.jpg←朝一番のお食事中
06-07-06_10-14.jpg←ちょっと考え事・・・?
posted by あき at 13:10| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

メイにょ棒

梅雨ですねぇ雨しかも台風も近づいているとか台風大雨が心配な今日この頃です。そういえば、うちのペットたちの中でもワンコたちはすごーくカミナリ雷を怖がるけど、文鳥様はどうなんだろう。あまり気にしないのかな。

メイにょは最近、放鳥時間が短くなってきていることに気付いている模様。ケージの中からの呼び鳴きはかなり減っておとなしくなった気がするグッド(上向き矢印)そのかわり、いざ放鳥になるとうっぷんを晴らすかのように飛び回る、(私を)つつく・・・と大忙しダッシュ(走り出すさま)「手の中でまんじゅうなんかになってる暇はないでつよ。」ということらしいです。
06-07-05_11-24.jpgこう見えても、忙しいんでつよ。

こうなると問題は、やっぱりケージに戻ってもらう時。メイにょはケージに戻される気配を察知すると、逃げるようになってしまいました。「げぎょげぎょ」可愛くない鳴き方をしながら飛び去っていくメイにょ。ここで追いかけるのは厳禁、と聞いた(読んだ)ことがあるので、あえて落ち着いて「めーい、おいで☆彡」と爽やかに呼んでみるのですが「そのてには乗らないでつ」と遠くから冷たい視線バッド(下向き矢印)
そこで登場するのが、メイにょ棒exclamation×2以前に書いた、手動止まり木です。これで9割くらいの確率でメイにょが釣れます(笑)ばるる〜と飛んで来て、「しまった!!」と気づいた時にはもう私の手の中。大体これでケージへ帰ってもらいます。この作戦が通用しなくなったらどうしよう・・・と心配しながら今日もメイにょ釣り、やってます。
06-07-05_09-14.jpgしまった!!捕まった・・・

今日の観察☆彡
メイにょの口ばしがミドリ。ちょっと食べすぎなんじゃないか、というくらい豆苗を食べています。換羽中は青菜を多めに・・・ということなので、いいかな。でも、つやつやのピンクではなくてビミョ〜にミドリがかった口ばしは、メイにょのかわいさ半減(笑)
06-07-05_11-23.jpg←豆苗くさい口ばしでかまないで〜。
posted by あき at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

ムシ警報!!

今日はカラッとしたいいお天気晴れこの季節にしては珍しく、気持ちいい涼しげな風が吹いていますわーい(嬉しい顔)そんな爽やかな天気に似合わず、いや〜な出来事ががく〜(落胆した顔)
メイにょの「小太りぶんちょ疑惑たらーっ(汗)」が出てきたころから、混合シードからカナリーシードを取り除くようにしています。カナリーシードは小鳥がとても好むシードだけど、高脂質。神経質により分けていた訳ではなくて、混合シードをエサ入れに入れる前にちょこちょこと指でつまんでいた程度だけど、メイにょが全部食べちゃうよりは少しでも少なかったらいいよねって考えてました。
そうやってつまんだカナリーシードは、すぐ捨てたらいいのに、後でまとめて捨てよう・・・と小さな入れ物に溜めていってたのです。これが問題でしたexclamation×2今日もカナリーシードを数粒つまんで入れ物に入れようとしてふと見ると、カナリーシードの粒の中でうごめくものがexclamation&questionそうです。ムシが孵っていたのでしたがく〜(落胆した顔)
シードの袋には「ムシの孵化防止のため、密閉・冷蔵保存してください」ってありますよね。こういうことかぁexclamationと始めて実感させられました。このカナリーシードはあわてて全部捨てて、シードもチェックしました。ほんとに、密閉・冷蔵はきちんとしなきゃ駄目ですね・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日の観察☆彡
メイにょの首まわりに集中して「ちくちく」が出てきています。なんか、首と体が分離してしまっているようにも見えて、ほんとにボロボロ・・・。
06-07-04_12-49.jpgボロボロとは失礼な。

アルファルファw
成長が早いです。もう白い芽の長さは1センチくらい。メイにょが興味しんしんですv
06-07-04_08-34.jpg
06-07-04_08-34.jpg
posted by あき at 13:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

トラウマ

今日はメイにょに謝らねばならないことがありますふらふらコトが起こったのは昨日の夕方。最後の放鳥の時に伸びてる足のつめを切ろうと思って、メイにょを保定したらいつもより大きく抵抗。だけど気にせずぷちんと1本切って、もう1本・・・と爪切りを構えたら、爪切りの間に口ばしが挟まってしまったのですexclamation×2あわてて爪切りをどけたけど、メイにょの口ばしには、はっきりとキズががく〜(落胆した顔)
あぁぁぁぁぁぁ!!メイにょの、ピンクのつやつやの口ばしにキズがぁ!!
メイにょは聞いたことのない声で「ぎょぎょ」って鳴いて逃げていってしまいました・・・。たぶん、キズがついたのは口ばしの表面だけで、口の中とか他の場所は大丈夫だとは思うけど、私はもう、どうしていいかわからなくておろおろしてメイにょに謝りたおしていました。

今朝起きたら何事もなかったように元気なメイにょが、いつものように「ぴっぴっ」と元気に挨拶してくれました。手に乗せて口ばしを見ても目立たないくらいのキズ。もうなんともないようでした。でも、メイにょにとって爪切りはけっこうなトラウマになってしまったと思います。もちろん、私にとっても・・・。ほんとに、ごめんねメイにょ
06-07-03_14-07.jpg←大丈夫かなぁ・・・。

今日の観察☆彡
ぅんこが、「ミドリ」です!濃い〜〜〜ミドリ。恐るべし豆苗パワー☆
そうそう、早くもアルファルファが芽を出していました!!でもなんか、気持ち悪ぅ〜。
06-07-03_12-09.jpg←食べごろになるのが楽しみだね☆

あと、尻尾がヘンな形です。残りわずかの尾羽の付け根からぴこぴこ新しい羽が。背中の筆みたいなちくちくも先が開きはじめたし。換羽は順調◎
06-07-03_08-05.jpg

posted by あき at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

