2006年08月11日

文鳥のふるさと(旅行予告編)

真夏は暑さとの戦いであるけど、冷房病との戦いでもあります。クーラーの効いた部屋にいる座敷犬・ゆめ(シーズー♀)は、どうやら夏風邪の模様ふらふら私も気をつけなきゃ・・・。

ようやく明日からアルバイトもしばらくおやすみぴかぴか(新しい)夫も盆休みで帰ってきます。そしてとうとう、念願の新婚旅行るんるん長くは旅行できないけど、14日〜18日まで、機内泊もあるので実質3日間日本を離れます。メイにょは両親・・・いやいや出来れば末妹に預けていってきます☆
IMGP3479-2.jpg
置いていくなんて、ひどいでつ。

行き先はシンガポール☆そう、文鳥のふるさとの1つexclamation×2旅行に行くと決めたときはメイにょを飼ってなくて、まだそんなことは知らなくて、短期間で近場に・・・という選択の結果だったのですが、大正解ひらめきグッジョブ、私(>θ<)b文鳥は南国の鳥。東南アジアが原産なのですね〜。インドネシアとシンガポールはすぐお近く。野生文鳥に会えたりしてexclamation&questionと、ほのかに期待。メイにょそっくりのがその辺にピヨピヨいるなんて、天国じゃないですかわーい(嬉しい顔)
・・・とはいえ、シンガポールは都会なので(うちの近所より断然)、野生ではいないかもしれないけど、熱帯地域のの空気だけでも味わってきます☆メイにょ〜、熱帯の風をお土産として運んでくるね〜。
IMGP3470-2.jpg
風よりもおいしいものを買ってきて欲しいでつ。
続きを読む(ばとーん)
posted by あき at 10:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

トリ頭って言わないで

お盆が近づきましたね。世間は夏休みモード晴れ私とメイにょは年中夏休みなのであまり実感がわきませんがたらーっ(汗)

さて、なんでもすぐ忘れてしまう人を「トリ頭」っていいますが。うちの子はちっちゃい頭で色々考えてます。その「エライexclamation」という事例を今日はご紹介☆
<エピソード1=電気を消して真っ暗になる前のメイにょの行動が「エライ!」>
消灯時、突然真っ暗になるとメイにょがパニックになるので、電気を消すときはスイッチではなくて紐を引っ張って段階的に電気を消灯。このごろは、一回引っ張ると(少し薄暗くなる)メイにょは察知して自分からブランコへ。「消灯準備OKでつ」とでもいうようにexclamationなんてかしこいわーい(嬉しい顔)

<エピソード2=掃除機をかけるとき止まり木で待ってるメイにょは「エライ!」>
「怖い、だけど大丈夫。」って理解しているのでしょうか。ケージに外付けした止まり木に止まってじ〜っと掃除機をかける私を見つめています。絶対に飛ばない・動かない。嵐が去るのを待っているみたい。・・・ここ数日はなぜか掃除機の「ぶいーん」に合わせて鳴いてるような気がするのは、何故exclamation&question
IMGP3422-2.jpg
エライ?

<エピソード3=ケージに送還前は右手に止まらないメイにょは「エライ!?」>
ケージに自分では戻ってくれないメイにょ。私は癖で、左手でメイにょをつかんでケージにIN(右利きなのに・・・)。だから、ケージに入れられる気配を察知すると左手の甲や指には止まるけど、左手につかまれやすい右手には絶対止まらない(>θ<)そんなメイにょは「エライ!」だけど困る・・・。
IMGP3417-2.jpg
↑口の中が丸見えですよw

はい。こんな感じで、メイにょも学習能力があるんだな〜。と思ったことを書いてみました。ん〜親ばかexclamation&question
posted by あき at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

文鳥目線

台風はかすりもせずに北東へそれていきました台風あとに残ったのはなんともいえないムワッとした空気とさっぱりしない空模様曇り台風が直撃した・してる地域は大丈夫でしょうか?

某CMの話。「赤ちゃん目線」という言葉にちょっとひかれました。何でも「赤ちゃんの目線になると普段は気が付かないような危険が・・・」ということ。これって赤ちゃんだけじゃなくてペットについても言えるんじゃないexclamation&questionと思ったので、今日は「文鳥目線」メイにょを撮影をしてみました。
IMGP3374-2.jpg
別宅でつ。メイにはちょうどいいサイズなのね・・・。
IMGP3348-2.jpg
ベッドの下でつ。・・・見ないで(><)

といっても、こんな風にメイにょの高さに合わせてカメラを持ち上げたり、下に下ろしたりしてみただけなのですが・・・。
IMGP3406-2.jpg
魔女の手の中を探検でつ。・・・おいパンチ

いつもの映像と変わらない?・・・そうです。メイにょはフローリングをちょこちょこ歩くか、私の身体の周りを飛び跳ねてるばっかりなので、あまり新しいことはないですね(^^;)部屋の汚さが目立ちそうだけど・・・。
しかも、赤ちゃんと違って、メイにょは鳥exclamation×2私よりはるかに上から見下ろすこともあるのです。そんな当たり前のことを忘れて床にはいつくばっていた今日の午前なのでした。。。
IMGP3391-2.jpg
ご苦労☆
posted by あき at 12:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

嵐の予感

高校野球野球盛り上がってますね☆今日の1試合目はとくにすごかった(>θ<)高校球児はいつまでたっても年上のお兄さんに見えてしまう23歳の主婦でございます。
話は変わって、そんな甲子園球場のある近畿地方に向かって台風台風が来てますねがく〜(落胆した顔)日本近海で3つも発生したとか。そのうちの1つ、7号サンがまっすぐ本州のほうへ来るってことですね。

今朝からそういうわけで、晴れてはいるもののかなりの強さで風台風が吹いています。和歌山県南部は暴風警報が発令されて・・・東と南に窓がある私の部屋は、風通しの良いことぴかぴか(新しい)「びょーびょー」吹く風にメイにょはビビリっぱなしw激しく揺れるカーテンだけじゃなくて、風そのものを怖がってます。気持ちいいのになぁ〜。たぶんメイにょのツルツルのおぐし(羽毛)が乱れるからだろうねぇ。
IMGP3344-2.jpg←乱れてますよ!

天気予報では、台風の影響で午後から弱い雨が降るらしい。最高気温は29度。ちょうどいい(メイにょにとってはね・・・)気温。仕事で外出するときも今日は空調いらないかな〜。このまま予報どおりにいってくれるといいんだけど・・・。

今日の観察☆
ちょっと前から気づいてたことなのですが、メイにょは求愛ダンスをするとき、いつもより下半身(?)の羽毛がぼわっと膨れています。まるで身体を大きく見せようとしているかのように・・・。求愛のときも身体を大きく見せる必要ってあるんでしょうか?おっきい方が魅力的なのでしょうかw
IMGP3333-2.jpg←だいたい26グラム。ちょっとムッチリですv
posted by あき at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

ネイルアート

夏になれば露出が高くなる。足元もサンダルを履く機会が増えますねvメイにょにつつかれかまれて、傷だらけ(ちょっと大げさ)の私の素足もちょっとおしゃれをしてみよう☆ということで手のツメも合わせてマニキュア・ペディキュアの色を変えてみました。アートをしたわけではありませんが・・・。
IMGP3292-2.jpg←のびのびメイにょ。新しい物を見ると警戒・・・。ネイルはどうかな?

手はビビッドなイエロー☆足はホットなレッド☆統一性のない色あわせでごめんなさい(>θ<)実はこれにはおしゃれ以外にも目的があるのです。それはそれは・・・文鳥封じ(笑)ツメの生え際を主にたんぱく質摂取源としているメイ皇子。その攻撃を少しでも緩めることが出来れば・・・と思って「文鳥の嫌いな色」とされる派手ハデな赤や黄色を選んでみたのです☆
効果は・・・・・・・・・・・・・・・・ゼロ。あはは。全く意に介さず今日もつついてくださいました。むしろ積極的になったかも。メイにょ。あんたは闘牛かい・・・。
IMGP3296-2.jpg←のびのびメイにょ2。怖がってはいないのね・・・。

さてさて。リクエストが多数寄せられた、「オルゴールと合唱」です。

終わりかけをあわてて撮ったので短いですが、確かに歌ってますよねvでも、「月の砂漠三日月」に合わせて短調の物悲しい曲になったらどうしましょう。。。

posted by あき at 17:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

オルゴールと合唱

今日は家族で外出・・・なので、28度設定の空調の下メイにょは快適にお留守番。きっと適温の中でゆっくり過ごしたことでしょうv

しかーしマンネリ単調化する毎日に飽きられては困るので、あの手この手でメイ皇子の気を引こうとしています。今日のアイテムはオルゴールぴかぴか(新しい)小さい頃にもらったウサギ型で、流れる曲は「月の砂漠やや欠け月」。ちょっとしみじみ寂しい曲です。さて、初めてオルゴールを目の前にしたメイにょは、キリキリ巻く音にびっくりしつつも、音楽が流れるとめちゃくちゃ興味シンシン目すぐに近寄ってきました。
IMGP3247-2.jpg

鈴の音と同じように、高めの金属音がすごーく気になるメイにょ。
そしてなんとexclamation少しはなれたところから、オルゴールに合わせて歌いだしたのですexclamation×2しかーも。心もちいつもより高めの美声です。CDで音楽を聞かせるよりも効果的かもしれません。これは、しばらく続けてみようw

今日の観察☆
ダンスをしながら歌うようになって来ました。まだメロディーは不確定ながら、「ぐじゅぐじゅ」だけではなくて「ホイホイヨ」も入ってますvメイにょの歌、着々と上達中です(^θ^)b
IMGP3251-2.jpg←えっへん。
posted by あき at 19:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

夕涼み

昨日の夕方、心地よい風が吹いていましたわーい(嬉しい顔)早めにお風呂にはいって、メイにょと一緒に夕涼み。真夏とはいえ、ある程度日が傾くとマシになりますね。
IMGP3190-2.jpg
↑えぇっと・・・。腰が引けてますよ、メイ皇子たらーっ(汗)

部屋の中ではワガママし放題、暴君っぷりが噂されているメイにょですが、広い外の世界は怖いそうです。亀のように首を引っ込めて外の様子を伺っています。窓(網戸)から約10cmの距離をキープ。手に乗せて近づけても、肩まで避難。メイにょ棒を動かしても逆サイドへ避難。かなりのビビリっぷり。
しかも、これくらい窓から離れててもちょっと強めの風が吹いたり、ひらひらとチョウチョが飛んでいるだけで、メイにょはびっくりしてのけぞる&飛んで逃げる。・・・これじゃあ、ケージを窓の外に置いて日光浴は難しそうバッド(下向き矢印)窓越しの外気浴でいっかぁ。
IMGP3198-2.jpg
↑でもやっぱり気になるから、後ろ向きに振り返って外を見るw

小さい頃は、外をヒヨが飛んでいようとも、ウグイスが鳴いていようとも気にしてなかったのになぁ。大きくなるってことは、怖いものが増えるってことなのねふらふら庭の桜の木にやってくるすずめちゃんには、なぜか猛烈アピール。写真は撮れなかったけど、結構近くまできていました☆窓際に止まり台を準備しようかな〜。
IMGP3231-2.jpg
↑よくまわる首だことw
posted by あき at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

小鳥キッス

こんにちは☆今日も晴天晴れなので朝から犬たち犬はシャンプーあせあせ(飛び散る汗)自力で水浴びできるメイにょと違って強制的に洗われる犬たち犬は大変ねぇ。。。

少し前の話。お笑いコンビ・レ○ュラーの松本氏が、婚約(結婚?)会見をしていたときのこと。「小鳥キッスが好き黒ハートという発言が。これをTVで見たとき私は「ホントにやったことあるのかexclamation&questionと突っ込んでしまいました。小鳥キッス=やさしくついばむような・・・というイメージがその背景にあると思うんだけど、現実は大違いexclamation×2
IMGP3141-2.jpg
まぁ、厳密に言えば「小鳥キッス」なんですが。メイにょとキスをするとき、唇に口ばしをちょこん・・・だけで済んだことがありません。唇が荒れているときは皮をひんむかれ、そうじゃなくても強烈なつつき、カミカミ・・・。もちろんその後は流血沙汰になるわけです。
なので、最近は顔の近くにメイにょを近づけないようにしています。話しかけているときも、メイにょがにゅっと顔に近づいてきたら思わず顔を背けちゃいます。だって・・・痛いんだもんふらふらというわけで、松本さん・・・小鳥キッスをなめたらいかんよ(笑)
IMGP3158-2.jpg←なんかとても見下ろされている気がするのですが・・・。
posted by あき at 14:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

アクロバティック文鳥

今日も真夏日晴れどうやら一年で一番暑い時期らしいです。こんな日でもテレビから風鈴のいい音色がするとちょっと気分的に涼しく感じます。
IMGP3034-2.jpg←立ち姿が凛として涼しげ〜。

さて。ブランコの鈴を自力で鳴らして、部屋に涼をもたらしてくれるメイ皇子。1階から聞いていて、なんでこんなに「チリンチリンるんるん」鳴るんだろうってくらいよく鳴ります。メイにょお得意の鳴らし方は、
@普通にブランコに乗り降りするときに「チリンるんるん
A遊んで欲しいからブランコの鈴の中に口ばしをつっこんで「チリチリるんるん
Bブランコを使ってアクロバティック演技をして「チリチリチリンるんるん
このところ、Bの鳴らし方がすさまじいのです。メイにょはブランコに普通に乗るのではなく、ケージにぶら下げているブランコの上部に乗っかって暴れる。ケージの中でホバリングをしていきなり向きを変えてブランコにぶら下がる・・・。見ているこっちは怪我をしないかひやひやもの。
実際、ケージの枠にひっかけるだけのブランコは、しょっちゅうケージの床に落ちてしまってます。床に落ちて、上からメイにょに爆撃されてばっちいのです。ブランコ固定しようかな〜。だけど、きっと固定したほうが危ないんだろうな〜。
IMGP3081-2.jpg運動神経、にぶいんじゃなかったっけ?・・・失礼な!

歌って踊れて、アクロバティックな演技まで出来るメイ皇子。皇子は廃業してマルチタレントとして売り出しませんか!?・・・どっちにしろワガママになりそうだな・・・(爆)

今日の観察☆
観察ではありませんが・・・。ブサイク写真です。びっくりした〜。
IMGP3044-2.jpg
posted by あき at 11:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

モデルタイム

今日もいいお天気です晴れ太陽はサンサン、蝉はミンミン・・・あぁ、夏だ・・・。でも、朝一番の放鳥のときは、朝日がまぶしくて気持ちいいですvメイにょも朝日を浴びてきれい☆

メイにょは時々、カメラ目線目で色々なポーズをとってくれます。小首を傾げたり、目をきらきらぴかぴか(新しい)させたり、動きも少なくて写真がとても撮りやすい☆この貴重な時間を勝手に「モデルタイム」と名づけています
IMGP3025-2.jpg←本日のモデルタイム☆
「メイちゃんかわいいねぇ。ハイこっち向いてー。あっち向いてー。」
なんて、私はアイドルをおだてて写真を撮るカメラマン状態カメラメイにょの写真でアップがしっかり撮れてるものは、たいていこうやって撮っています。「メイもおだてりゃモデルになる」ってか。でも、このモデルタイム、きっとメイにょは遊びつかれて休憩してるだけなんだろうな・・・。
IMGP3010-2.jpg←これはダンス中。

今日の悪行どんっ(衝撃)
メイにょの足癖が悪いですたらーっ(汗)バーバパパの紐にかみつくのが最近のブームのメイにょは、しっかりと足をかけてカミカミ。
IMGP3014-2.jpg←お行儀悪いよ〜。

posted by あき at 11:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

母の犯行

とうとう8月ですexclamation青い空、白い雲・・・夏ですねぇexclamation×2我が家の文鳥様の一番好きな季節グッド(上向き矢印)飼い主の私は一番嫌いな季節バッド(下向き矢印)そんな今日、夏休み真っ只中・大学生の末妹が帰省してきました。毎日このブログをチェックしてくれているらしい末妹。帰ってくるなり早速メイにょにご挨拶。
「め〜いちゃ〜ん。いやーん。大きくなってぇ」・・・完ペキ関西のおばちゃんたらーっ(汗)しかも、大音量。普段めったなことでは大声を出さない私と対照的なそのハイテンションにメイにょはドン引き・・・。妹の手の上でフリーズしていましたwしかも、握る、尻尾をつまむetcというようなメイにょの嫌がることを平気でやる妹。あんた・・・毎日このブログ見てるんじゃ・・・?でもま、さすが文鳥の扱いは慣れたものですあせあせ(飛び散る汗)
IMGP3004-2.jpg←あぁ・・・ひどいめにあったでつ。
メイにょには迷惑かもしれないけど、しばらくにぎやかになりそうvそれに、今月半ばにシンガポール旅行に行くんだけど、その間のメイにょの世話を母親ではなく彼女にお願いしよう。というのは・・・

昨日母親に「メイがバスで水浴びできたよ!!」と報告したところ、「すごいやん!お母さんが何度やってもアカンかったのに」とのこと。んんん??「何度やっても」って一体何を試みたというのだろう・・・。不審に思って母親に聞いてみると「前にあんたが留守の間水浴びさせようと思って、メイをつかんでバスに放り込んだ」ですってexclamation×2
ありえない。そりゃあ、どんなに優しく私が誘導してもバスに入ろうとしなかったわけだ。完全にトラウマじゃん!!昨日バスを克服できたからよかったものの・・・母よ、なんてことをしてくれたんだ・・・ふらふら

それにもかかわらずバスを攻略できたメイにょはえらい!!

posted by あき at 13:45| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

特訓成果☆

月曜日です。恒例の歯医者通い。今日は2本も親知らずを持っていかれてしまいましたがく〜(落胆した顔)
あぁ・・・歯のない文鳥がうらやましい。メイにょみたいに、私も口ばしだけでいいよ・・・口ばしって結構力強くて、器用にシードの殻をむいたり、葉っぱをちぎったり、人の肉を食いちぎったり出来るんだもんたらーっ(汗)
IMGP2896-1.jpg大丈夫でつか?

さて。しばらく前から始めた「水浴び特訓」。今日はちょっと成果がありましたexclamation×2このところ水浴びのときに決行している「いつのまにかフタがexclamation&question作戦。その名のとおり、メイにょが水にはいったのを確認してからバスにフタを付けるのです。メイにょがびっくりしてパニックになるかな〜と不安半分ではじめた作戦だったけど、意外にそうでもなく。だんだん慣れてきて、バスから飛び出す時間までが長くなってきていました。

そして今日。一度はバスから飛び出してきたメイにょが、自分からバスにもう一度戻っていったのです☆そして、優雅に水浴び〜。ようやく、ようやく・・・フタ付きバスにを攻略できたのですぴかぴか(新しい)
IMGP2955-2.jpg←記念すべき初蓋付きショット☆

ところで・・・。このバードバス、メイにょが入るとちょっと狭く感じます。色んな小鳥が入るバードバス。うちの子だけでっかいわけでもない。だから、狭いはずがないんだけど・・・メイにょがバスの中で「ブルブル」するとバスの縁に口ばしが当たるのです・・・入り方が悪いのかな〜。
IMGP2956-2.jpg狭いでつー。

今日の悪行どんっ(衝撃)
IMGP2938-2.jpg←この位置に来ると緊張するようになって来ました・・・。

posted by あき at 16:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

くしゃみにびっくり

午前は薄曇り曇りで過ごしやすかったんだけど、午後はしっかり晴れてきました晴れまた暑かった・・・。メイにょは2度目の水浴び(水遊び)で勢いあまってバスの中に滑り落ちてましたw
おなかがもふっとしてるでしょ。.jpg←毛づくろい中。おなかがモフッとしてるでしょ☆

我が家の文鳥様・メイ皇子は音にとても敏感。文鳥って目目だけじゃなくて、耳耳もかなりいいんですね。それだけじゃなく、好きな音と嫌いな音がはっきりと区別されています。
<好きな音>・・・基本的に好きなもの・ことに関する音。
・ブランコの鈴の音
・メイにょ棒を「コンコン」ツメの先ではじく音。
・水を注ぐ音。水をはじく音。
・手のひらでぽんぽんと布団を叩く音。
<嫌いな音>・・・大きい音、突然の音がやっぱり怖いみたい。
・デジカメの起動音。(写真を撮られるのはそんなに嫌いではないみたい)
・私のくしゃみ。
・ツメきりの音。
メイにょは、好きな音が聞こえると「ばるる〜」とあわてて飛んできます。逆に嫌いな音だと、びっくりして逃げ回るか、とりあえず遠くへ飛んで逃げる・・・。

今日は、「くしゃみ」でメイにょをめちゃくちゃ驚かせてしまいました。私のはどう控えめに言っても「上品」とは言えない「ぶぇっくしょーんあせあせ(飛び散る汗)というくしゃみ。しかも、かなりいきなり。だから、メイにょとしては私が突然破裂どんっ(衝撃)したように見えるのでしょう。普段からは想像できないようなスピードで飛んで、避難してしまいました。

今日は内容とは全然関係のないショットです。
あぁ・・・ねむ。.jpg←眠そうなメイにょ。このあとマンジュウに・・・。

あくび.jpg←これはめずらいいあくびショット☆
posted by あき at 16:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

便利グッズ

今日から三連休(週末はいつもそうです)晴れ週末はメイにょのケージや生活用品をちょこっと買出し&ちょこっと改良。日進月歩が目標なのです。

今日はそんなメイにょの身の回りにある、便利グッズをちょこっと紹介☆左から順番に、いってみましょーグッド(上向き矢印)
便利グッズ.jpg

1100円均一ちりとり&ほうき
 掃除機をかける前になるべくゴミは一箇所に。ちょこっと掃除するのに便利☆ピンクは私の好きな色。メイにょは掃除をしてると、ほうきのほうに「ぎゃるる」。ばっちいからやめてほしいなぁふらふら
2牛乳ビン
 エサの皮を一時的に保管。エサをふぅって吹き飛ばすのがとても苦手なので(顔のほうに戻ってくるのがどうしてもいや・・・)、エサ入れをコンコンとたたいて隅っこに皮を集めて指でちょこちょこ牛乳瓶に移します。
3ポケットティッシュ
 文鳥さまをお迎えしてから、ティッシュの消費量が半端じゃないexclamation×2というわけで、街頭で配っているポケットティッシュを極力利用するようにします。メイにょがこのポケットティッシュの袋のカシャカシャいう音が気になるみたいなので、こんなの買っちゃいました!かわいいでしょ〜黒ハート
4保冷剤
 とても暑い日。凍らせた保冷剤をメイにょのケージ横に設置します。外付け止まり木にぶら下げて冷気を送る・・・。効果&メイにょの反応は今のところ不明。

まぁ、書き並べてみるとたいしたことはないですが。ちょっとでもメイ皇子に快適な生活を送っていただけるよう・・・日々努力☆
優雅に入浴中☆.jpg
そんな私の苦労はどこふく風。今日もメイ皇子は優雅にご入浴あせあせ(飛び散る汗)手を添えているのは、少しでも水の飛び散りを減らそうという涙ぐましい努力をする私もうやだ〜(悲しい顔)

今日の悪行どんっ(衝撃)
まずは写真をご覧ください。
犯行の瞬間.jpg
ほくそえむ犯人.jpg
・・・はい。こういうことが日々起こっているわけですね。
posted by あき at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

肩上の鳥

とうとう夏が本格化しましたねふらふら犬と私が朝から暑さでダレている中、メイにょを筆頭に鳥たちはとっても元気晴れ昼からはさすがに温度調整が必要だけど・・・。

今日のタイトルは、危なげなく「肩上の鳥」。本当は「悶絶」にしたかった・・・たらーっ(汗)このところ私の肩の上にとまるのがマイブームらしいメイにょ。何にでも興味を持つメイにょ。困った遊びを始めました。ピアスをつんつん、つんつん、耳たぶを甘ガミ・・・最後に、耳の穴に口ばしをスポッexclamation×2「ぎょえぇぇぇ」と私が叫んだのはいうまでもありません。・・・・・・耳、弱いんです(おいむかっ(怒り)

さて。そんなヘンタイ話あせあせ(飛び散る汗)は置いておいて。ふふふ。早速リクエストにお答えですわーい(嬉しい顔)
まずは、動画!!
,

・・・なぜかオチ付です。なんで歌ってる最中に、餌を食べに行くんだよう。しかも食べながらつぶやいてるし・・・。歌のスイッチが入ったらずぅっと歌ってるんですよ。

そして、お尻ですよ〜。
魅惑のお尻.jpg
意外に尻フェチが多いことが判明。狙い続けてようやくこの一枚カメラ

今日の悪行どんっ(衝撃)
最近の暑さに負けてキャミソール姿の私。肌の露出が多い分、メイにょに狙われるのは必然ですね。二の腕の柔らかいところとか、かまれると・・・もうパンチ
posted by あき at 12:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

メイ・ウォッチング

今日も晴れ晴れ昨日九州など南のほうから梅雨明けしたらしいので、そろそろこっちも・・・。どうでもいいことですが、今日の血液型選手権最下位でしたバッド(下向き矢印)文鳥には血液型ってあるんでしょうか??

今日の観察☆
メイにょのヒナ換羽ももうじき終わりそうなので、いつもより念入りにメイにょ観察をします。写真カメラをメインにお送りしまするんるん

1まずは正面から
IMGP2669-2.jpg
プププわーい(嬉しい顔)。正面の映像って、何でこんなに面白いんでしょう。少しでも斜めを向いているとプリティなんだけど・・・正面はおもしろい(笑)・・・おっと・・・観察しなきゃ。
メイにょの胸の桜吹雪は、白い部分がかなり多め。ほんの少しヒナ毛も残っています。フォルムはむっちり、雪だるま型。かわゆい・・・黒ハート
2つぎは上から
IMGP2586-2.jpg
ちょっと斜めですが。くちばしの付け根から頭頂にかけて、白い毛がピヨピヨと・・・。マーブル模様っていうのでしょうか。思ったよりは少ないけど、ずいぶんと個性的な模様になりました。個性的な・・・といえば、後頭部にある十円○ゲ・・・もといプリティな王冠(たぬきさん、ありがとうv)☆他の桜文鳥との見分けをするのに便利ですグッド(上向き矢印)
3そして下から
IMGP2520-2.jpg
黄門様をほーふつさせる「あごひげ」。あと、口ばしのキワから下に伸びている黒い毛・・・ちょいワルなイタリア人のヒゲのよう。ピンクの口ばしはしっかり三角形。下からの写真で、お尻のほうを撮りたかったんだけど、カメラをお尻のほうに向けるとメイにょが「ヘンタイ」という目で見るのであきらめました・・・。

はい。こんな感じです。いかがでしたでしょうか?メイにょの「ここまで見せるの!?スペシャル写真集」でした。こんな親ばかに付き合ってくださって、ありがとうございますmm
posted by あき at 12:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

運動音痴!?

梅雨はもう明けたのexclamation&questionといういいお天気晴れでも天気予報によると本格的な梅雨明けは8月・・・かその目前らしい・・・たらーっ(汗)
IMGP2618-2.jpgお空の色がきれいでつね。

メイにょはどうやら飼い主である私に似て、とある病気にかかってしまったみたい。悲しい症状がちらほら。その名も「運動音痴」ふらふら。私は学生時代、これにかなり悩まされました。極端に足が遅いのです。え・・・?そんなもん人間と文鳥で似るはずがないって?・・・まぁ、そうなんですが。ちょっとメイにょは「鈍い」んじゃあ?というところがあるのですよ・・・。
気になるその症状は。
@ メイにょ棒でダンスをしている最中に、棒の端まで行き過ぎて踏み外したりあせあせ(飛び散る汗)
A バードバスに水を入れている最中に水を味見しに来て、バスにはまったりあせあせ(飛び散る汗)
B 足で頭をカイカイしながら、バランスを崩してこけたりあせあせ(飛び散る汗)
こんなことが日常的に起こります。といっても、足が弱いわけではなく、「ドンくさい」といった感じです。いやはや、恐ろしい病気です。

今日もビフォーアフターです。
IMGP1957-2.jpg
↓三ヵ月後
IMGP2631-2.jpg←振り返ったときの「がんたれ」っぷりが変わっていません・・・。
posted by あき at 13:08| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

駆け引き

黒ハートは駆け引き、といいますが。私とメイにょとの関係も毎日駆け引き。押してだめなら引いてみる・・・そんなお付き合いです。
たとえば。そろそろケージに戻ってもらおうかなと思うと、メイにょは感づいて逃げます。そんなときは、あえて部屋から出て行き様子を見る。・・・するとメイにょはすぐに部屋の入口まで迎えに来てくれますグッド(上向き矢印)
さらには。メイにょが大人しくしてくれず写真を撮れないときは、メイにょに背を向けて座り、全く興味がないフリをして本を読みます。するとメイにょは1分以内に寂しくなって本の上や手のひらに乗ってきますグッド(上向き矢印)
捕まえられたくはないけど、一人でいたくないっていうワガママっぷりふらふらかまわれすぎてもいやだけど、放っておかれるのはもっと嫌い。そんなワガママな王子様に振り回される日々・・・・・・わたしゃ、メイにょに恋する乙女ですかいたらーっ(汗)あ・・・ちがった。しもべ、ですね。

純真無垢な皇子様から、ワガママな暴君へ。ビフォーアフターでございます。
IMGP1903-3.jpg
三ヵ月後↓
IMGP2554-2.jpg

今日の悪行どんっ(衝撃)
日増しにメイにょのカミカミが痛くなっています。力が強くなったのか、くちばしが伸びてきたのか。しかも、一番攻撃するポイントはツメの生え際。ここを攻められると痛いのなんのって・・・。思わず叫んでしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
IMGP2560-2.jpg←痛いよ、メイにょ。
posted by あき at 12:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

再・男の子宣言

今にも降りそうだけど何とか保っている、そんな湿度の高いお天気の下、歯医者に行ってきました曇りそして予想だにしなかった抜歯・・・どんっ(衝撃)親知らずが一本なくなりました。どうやら親知らずを全部抜かなきゃいけないみたい。これから毎週月曜日はユーウツふらふら

さて。そういうわけで午前中はお留守番をさせられたメイにょですが。タイトルを見てお分かりのとおり。・・・もう迷いません!メイにょは男の子です!!
「なんか騒がしいな〜」と2階のメイにょをこっそり見に行くと、「じゅじゅ・・・ホイヨホイヨ、きゅるきゅる、チュチュ・・・」つぶやいているではありませんかexclamation×2しばらく前に聞いたのよりもかなりはっきりと歌ってます。
放鳥しても、メイにょは私の肩や腕で「じゅ。チュイーヨきゅるきゅるホイヨホイヨ」と自慢げわーい(嬉しい顔)あぁ、もうなんと表現していいやら。とりあえず気の済むまで歌っていました。
IMGP2498-2.jpg←メイ君です

話によると、歌の完成は1年近くかかるとか。今は毎回フレーズが違う歌を歌ってますが、決まったフレーズが定着したら、なんとか片仮名OR平仮名で表現できるといいなぁ揺れるハート

今日の観察?
豆苗を与えるときにちょっと工夫ひらめき菜挿しに入れる豆苗の根元のほうを濡らしたキッチンペーパーでぐるぐる巻いて太くして、菜挿しにフィットさせます。これで豆苗も長持ちするし、抜き取られない☆
IMGP2477-2.jpg←そんなに一生懸命食べてるなんて・・・
IMGP2478-2.jpg←違うアングルから(笑)
posted by あき at 15:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

饅頭・餅・団子

はいexclamation今日はスーパーハイテンションでございますexclamation×2
なぜって・・・久しぶりにメイにょが手の上で「まんじゅう」になってくれたからです☆午後の水浴び・毛づくろいを終えて、気がついたら手のひらで丸まっていました揺れるハート
IMGP2426-2.jpg

この姿勢をずっと維持するのはちょっと苦しいのでメイにょには移動していただきます。左の手のひらから、右腕へ。ベッドの上に手を置いて、まるで授業中に寝る生徒のような姿勢で私もお昼寝・・・のフリ。メイにょはまんじゅうにはなっても、なかなか目をつぶらないので寝たフリ作戦なのです。見事成功手(チョキ)
IMGP2439-2.jpg

いや〜。久々にまんじゅうになってもらえると、やっぱり文鳥様との生活はいいなぁ黒ハートと改めて実感グッド(上向き矢印)
ところで、「文鳥が手の上とか止まり木で丸まってリラックスした姿」を表現するのに饅頭・餅・団子・・・といろいろですが、どれが一番しっくりくるんだろぅ。メイにょははまんじゅうかなぁ・・・。白文鳥さんだと「おもち」っぽいですけどねv

今日の観察☆
あのーメイにょさん。後頭部に一本だけある白い毛、十円○ゲのように見えますけど・・・。
IMGP2407-2.jpg失礼な・・・。
posted by あき at 13:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

