2006年09月09日

放鳥制限への道

先日からの、睡魔の原因が判明しました。・・・どうやらHitomiさんの予測されたとおりだったみたいです(詳しくは数日前の日記を参照してくださいね)晴れびっくりexclamation×2

メイにょさんはそんなのどこ吹く風。朝からピコピコ元気ですv
メイの放鳥は一日数回、不定期。ずっとそばにいるわけではないので、思いついたら2階に上がって遊びます。そのせいで、メイの頭の中で「私が二階に上がる=放鳥タイム」という図式が出来上がっているようです。
IMGP4472-2.jpg
↑あごが可愛い写真☆

だけど、もうじき引越しをして社宅暮らしになる予定。おそらくそんなに広くないので、メイと私は四六時中顔をあわせることに。そうなったら、いつもいつも「出してー」と騒ぐに決まってます。そして、私はそんな要求にこたえないではいられないのです。
IMGP4475-2.jpg
↑首が曲がってますよ・・・

前々から放鳥タイムを決めないと、とは思っていながらなかなか決断できなかったのですがそろそろ決めないと。何時ごろが一番いいんだろうな〜。元気な朝がいいのかな?飼育書によると、一日1時間くらいの放鳥で十分とあったけど・・・。

まずはちょっとずつ、減らしてみようかと思います。
そのために!明日から、放鳥時間を記録していきます☆
IMGP4462-2.jpg
↑ネムネム・・・。寝そうだったけど、寝てくれませんでした。

posted by あき at 12:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わあ,おめでとう!!!よかったね!!!
そうか,お引越しするのね。
メイくんと遊ぶ時間をセーブしないといけないのね。
昼間お仕事してる人は朝と帰ってからの2度
放鳥時間を設けてる人が多いみたい。
おうちにいる人でもきちんと時間を決めてる人が多いみたいね。
私のように一日中外に出してるほうが少ないのね。
ウチはいまさら変えられないけどメイくんはまだ
幼いからうまくいくようになりますよ。
Posted by いずみん at 2006年09月09日 14:08
おぉぉぉぉぉ、おめでとう〜!!!☆^o^☆
私の”女の勘”が当たったようですね^^
自分の事の様にうれしいです。よかったね!
…って事は赤ちゃんは5月頃の生まれになるのかな?
(そこまで予測してしまうのか、私…^^;)
私も自分の時の為にと思って最近色々調べてて、
あきさんが”眠くてしょうがない”ってブログで言ってた時に
もしや!?と思いました。
引越しをされるという事は、
旦那さんのいらっしゃる九州に引っ越されるのかな?
うちの放鳥は平日は朝(たまに)少し、
昼(私が家にいる時に)30分位、
夜は必ず8〜9時まできっちり遊んであげて、
9時〜9時半頃までには就寝させています。
休日の家に居る昼間は遊びたい時に遊んであげています。
今はお腹の赤ちゃんにとって大切な時期!
栄養のあるものをいっぱい食べて、体を大事にしてね♪
Posted by Hitomi at 2006年09月09日 15:38
あきさん、おめでとうございます!.。゚+.(・∀・)゚+.゚.
メイ君の育児が終わったと思ったら、今度は人間のヒナを育てるのですね。
でもその前にお引っ越しですかぁ。
大変そうですけど、大事な時期ですから、無理はなさいませんように。
放鳥時間ですが、私は朝(20分)昼(1時間)晩(1時間半)の3回、
合計3時間近く出してます。
獣医さんは30分程度でいいと言っていたので、出し過ぎなのですが(^^;)
でも、放鳥時間を大体決めるのは、文サンにも人間にもいいことだと思いますよ。
Posted by たぬき at 2006年09月10日 10:18
あきさん、おめでとうございます(*^_^*)/

メイくん、お兄ちゃんになるんですねp(@0@)q
楽しみですね。
これから寒くなりますので、体調気をつけて下さいね。
うちの放鳥時間は夜19時〜20時位の1時間です。
慣れるまでは大変かもしれないけど…赤ちゃんの為にも
時間は決めておいた方が、メイくんのストレスが溜まらないので
良いかも知れませんね。
何はともあれ…おめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
Posted by ぴいすけ at 2006年09月10日 11:13
>いずみんさん
ありがとうございます☆
文鳥のためにはできれば一日中放鳥できたら一番いいような気がするんですが、
やっぱり現実問題無理そうなので、メイにはちょっと我慢してもらうことになりそうです。
上手く慣れてくれるといいな・・・
Posted by あき at 2006年09月10日 18:59
>Hitomiさん
ほんとに、Hitomiさんの女の勘はすごいです!!
ふふふ。予定日はまだわからないんですが、おそらく5月ごろ。
明日、病院で確かめてきますv
ポコちゃんも放鳥時間を決めてるんですね〜。
朝・昼・晩ですか〜。
いろいろ参考にさせていただきます☆
Posted by あき at 2006年09月10日 19:04
>たぬきさん
ありがとうございます☆
そうです!
またお子ちゃまを育てることになりましたv
放鳥時間はなるべく長く、だけど時間は決めて・・・というのを目標にしていきます。
でも、30分でも大丈夫なんですね〜。
う〜む。
いろいろ試行錯誤することになりそうです。
Posted by あき at 2006年09月10日 19:07
>ぴいすけさん
ありがとうございます☆
メイがお兄ちゃん・・・。
子供が生まれるまでにちょっとでも落ち着いてくれたらいいんですけど。
放鳥時間、決めておくと確かにそれ以外の時間に出してもらえなくてもストレスにはなりませんねw
Posted by あき at 2006年09月10日 19:11
遅ればせながら。
おめでとうございますo(^-^o)(o^-^)o
引越しで体調などを崩さないよう、気をつけて下さいね。元気なお子さんが産まれますよーに。
予定が来年5月って事は・・「メイ生まれ」ですね?
お子さんは生まれがメイ、文鳥さんは名前がメイ・・何かいいですね。

うちは、昼間の放鳥時間はどうしてるんだろう?
夜は、私が帰ったら水浴びをさせる為に少しと、寝る前に餌を食べさす為に少しかな。あわせて20分ぐらいかも。
たぶん、昼間もあまり出してないはずだから、平日の放鳥時間は30分あるかないかかも知れません。

休日は・・・ちょこちょこ出してますねえ。
うちも、ちゃんと決めた方がいいかなあ。
Posted by より at 2006年09月11日 09:20
>よりさん
ありがとうございます☆
そうなんです、メイつながりになりそうな予感v
メイももともと5月8日に迎えたのでメイにしたんですよ(安直)w
きなこちゃん、休日にまとめて遊んでもらってるんですね。
だったら休日はそんなに制限しなくていいんじゃないかなぁ・・・?
Posted by あき at 2006年09月11日 13:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。