2006年08月31日

ONとOFF

今日はいきなり秋めいています。空にはいわし雲(うろこ雲?曇り)。風は爽やかで涼しい〜わーい(嬉しい顔)今年の春生まれたメイにとっては、新しい季節は初めての季節。これから寒い季節に向けていろいろ準備しなきゃね(ちょっと気が早いかな・・・)。

メイのONとOFFの切り替えの速さに驚くことが度々あります。
ON(=放鳥中)の間は、好き勝手にピコピコ言いながら私の周りを飛び跳ね、ケータイのストラップにけんかを売り、手の中で丸まって・・・広々とした世界を満喫グッド(上向き矢印)ケージの外の世界が好き!なのでケージに強制送還されるときは、全身で抵抗するのです。いったんケージの中に入れても、「出して〜あせあせ(飛び散る汗)」と暴れまくり。
IMGP4191-2.jpg
↑恐ろしい顔をしてケータイストラップにくらいついています・・・。

だがしかし。私が部屋から出て行くと、あっさりとスイッチの切り替えがexclamation×2私の姿が見えなくなると、あんなにうるさかった呼び鳴きが聞こえなくなり、そして変わりに聞こえてくるのが、「ぷち、ぷち」。ご、ご飯ですか。そして、毛づくろい。最後に歌の練習へ・・・・・・。ほほぉう。私といる時と、ずいぶんと違うのね。諦めが早いのか、それとも単なるトリアタマかふらふら
IMGP4184-2.jpg
トリアタマとは失敬な!!

おなかが空いたら、放鳥中もケージに戻って食べてまた出てくる、そんな信頼関係をメイにょと私の間に築きたい・・・そう思ってるのですが、メイにょの方はそんな気が全然ない模様。外にいられる限りなるべくケージに戻されないようにして、ケージに入れられたら仕方なくケージの中で出来ることをする・・・そういうことらしいです。
IMGP4210-2.jpg
↑放鳥中は、エサを交換してるときに邪魔をしてくれますたらーっ(汗)しかたがないから、一時ケージの外側に容器を設置。

IMGP4215-2.jpg
↑お尻を狙うにはいいんですけどねv

posted by あき at 13:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ〜、メイ君を餌で釣ってお尻ショットを撮るなんて、あきさんてば・・・GJ!(≧∇≦)b
嗚呼、眼福、眼福♪
――などという変態トークは置いといて、変わり身の早さは女の専売特許だと
思っていたんですけど、メイ君も相当ですねぇw
ウチの文サンは、ケージに戻ったら真っ先に餌に飛びついて、ガツガツですよ〜。
それで安心して部屋を出て行こうとすると、食べながら「ぴっ!」と鳴いて引き止めます。
食べるか鳴くかどっちかにしろよと、毎回呆れてますw
これはオスメスの違いなのか、それとも個性の違いなのかな?
Posted by たぬき at 2006年08月31日 22:37
おおっ!またまたメイ君のお尻ですね!悩殺されました(笑)。うなぢもお尻も大好きなの。。って私も変態トークはさておき。

前の前の子は、寝てる時とお風呂以外はずーっと手に握られていた「ひっつき文鳥」だったのですが、お腹が空いた時だけは自らカゴに入り、食べ終わると出てきていました。勿論カゴの戸は開けっ放しです。特に躾けたわけでもないのですが、いつの間にかそうするように。。

メイ君も自分で入ってくれたら、ずーっとカゴの外に出てても大丈夫なのにね。

ちなみに、きなこは餌が欲しくなるとチューしてきますよ。入りたくないのに、入れられた時は、出せだせコールですが、無視してるとあきらめてます。うちは常に側に誰かいるもんで。

あっ、うちも初めての越冬だわ!注意せねば。。
Posted by より at 2006年09月01日 08:50
>たぬきさん
ふふふ。確信犯的なお尻写真、気に入っていただけてよかったですv
食べながら「ぴっ」っていうぷーち姫、かわいいじゃないですか(〃^▽^〃)うちの子は食べてる最中は呼んでも無視ですよ(−Д−)
変わり身の早さは男女共通みたいですけど・・・。
Posted by あき at 2006年09月01日 11:48
>よりさん
悩殺されました?ふふふ。私もきなこちゃんのお尻で悩殺されたいvV
「ひっつき文鳥」だった子、理想的な生活ですね!!いいなぁ、メイにもそんな生活させてみたい・・・自分ではいるようになるとは到底思えないですが(;θ;)きなこちゃんも、自分でおなかすいたって報告(?)してくれるなんて、いいなぁ。
Posted by あき at 2006年09月01日 11:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。