2006年08月30日

人違い・・・

近頃メイは発情期に突入してるんだろうか・・・と思うことが多々あります。
まずは歌るんるんいつも歌ってるといっても過言ではありません。ケージの中で鏡を見ながら、ずーっと。「とんでもないナルシストなのかexclamation&question」という疑惑もわいてきますが、きっと来るべき時に向けて(笑)練習してるんでしょうわーい(嬉しい顔)だがしかし。ケージから出しても歌はずっと続きます。私の足の上で、肩で、手の中で・・・なんだか勝ち誇ったように「ホイヨポヨポヨ」。
IMGP4169-2.jpg

ダンスの回数も多いです。メイにょ棒にとまるとすぐにぴょんぴょん「その場跳び」を開始グッド(上向き矢印)お誘いを受けているような気がして指で相手をすると、メイのほうもダンスに熱が入ります。もちろん、日々練習を重ねている歌も途中から加わってきますw
IMGP4167-2.jpg

それだけじゃなく。このごろ変なことで興奮するんです(なんかこう書くと怪しいな・・・)。
手の指を、ピアノを弾くように(鍵盤を叩くように)一本ずつ動かすと、「くっくくっ」と興奮した声を上げて手に飛び乗ってきます。で、どうも私の手にお尻の辺りをこすり付けているような気がするんです。一体この行動は何なのでしょう?まさか、私の手を文鳥(♀)と間違ってるなんてことは・・・?メイにょ〜。人違い、ならぬ種族違いだよふらふら

今日の観察☆
新種の、カンガルー文鳥ですw
IMGP4176-2.jpg
posted by あき at 12:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、逃げたちびたもしょっ中求愛してましたよ。
朝起きる合図に「求愛ソング」。
指を見ると「求愛ソング」。
足を見ても「求愛ソング」。
誰も何も興奮させてないのに「求愛ソング」。

お尻も確かにこすりつけていました。
・・・男の子はこんなものなのでしょうか?

ちなみに、そのちびたさんは「年増好み」。
我が母にばかり求愛してましたよ。
種族のみならず、年齢も超えた愛でした(笑)。
Posted by より at 2006年08月30日 14:47
こんにちは。
今日で一旦ネット生活から離れます。
でも、ブログは携帯から投稿できるので
もう少ししたら更新したいと思います。
頭の毛が真っ黒になりましたよ〜。
そんな様子を紹介しないとね・・・

なかなかお邪魔できなくなりますが、
復活するまでお許しを〜
Posted by ねこうち。 at 2006年08月31日 10:34
>よりさん
おぉ!!
男の子の情報、ありがとうございます!
そういえば、お友だちの文鳥さん、女の子率が高かったんだ・・・って改めて発見しましたw
ちびたくんも歌いまくり、お尻こすりつけたりしてたんですね〜。
男の子は発情しても卵は産まないけど、なんか身体によくないとかあるのかな〜。調べないと!
Posted by あき at 2006年08月31日 10:41
>ねこうち。さん
お久しぶりです。
ネット生活休止ですか〜。
落ち着いたらぜひ戻ってきてくださいねv
それにしても、ぴっぴちゃん、もう頭真っ黒ですか〜。想像つかないなぁ。
ケータイからのUP、楽しみにしてますねvV
Posted by あき at 2006年08月31日 10:43
はじめまして!さやえんどうと申します。一歳の白文鳥オスと暮らしておりますm(_ _)m
メイちゃんの成長をコッソリ見守っておりましたo(^-^)o

私は今の子を含め6羽の文鳥さんと暮らしてきましたが、歴代なぜか皆オスでした。その経験からすると・・・。
男の子は独特の求愛ソングを持ってますが、求愛するときに限らず始終歌ってますね♪
お尻スリスリも時々やりますけど、どうも『フリ』だけのことが多いようです(あくまでうちの場合ですが)。お尻スリスリの後に赤褐色の液体がなければ『フリ』もしくは『途中でやめちゃった』ということだと思います。ちなみに私は液体までは見た事がないです。

男の子も過度に発情させないほうがいいとも聞きますが、どうなんでしょうね・・・。
女の子ほどの危険はないように感じます。
長々と失礼いたしました〜!
Posted by さやえんどう at 2006年09月01日 17:59
>さやえんどうさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいました☆
実は私も時々ピノくんの様子を覗きにいってました(^θ^)b

男の子についての有力情報ありがとうございます☆歴代の6羽ともオスの文鳥とめぐりあうなんて、かなりすごい確率ですね!
やっぱりお尻スリスリ、一般的だったんですね〜。「フリ」だけにしろ、やっぱりあれも求愛行動だったんだ・・・しかも、液体・・・。まだ見たことないですが、あまり興奮させないように気を付けてみますv


Posted by あき at 2006年09月02日 12:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23011503

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。