2006年08月25日

母とメイ

朝夕の風が涼しくなってきましたね。午前中はその影響で結構低めの温度で保たれています(といっても30度に行かない程度だけど・・・)。
IMGP4029-3.jpg
↑メイから、残暑お見舞いです☆

今日の放鳥中、突然部屋に乱入してきた母。そのときのメイの反応は独特のものでした。母が入ってきたら、メイにょの落ち着かないことexclamation×2私の手にも、母の手にも乗らずに飛び回ってうろうろ。呼んでも来ません。母はインコの鳴きまねみたいなのをしてるけど、余計にメイにょの恐怖心をあおっているような気が・・・たらーっ(汗)そんなメイにょを見て母は、「何や、この子全然手乗りと違うやん」なんてことをたらーっ(汗)
いやいや、二人きりのときは私の手の上・肩の上・足の上・・・etc・・・とまとわり付いて離れないんですよ、お母様。

いつも、放鳥は私とメイのマンツーマン。「人間2人とメイ」という組み合わせは、「夫と私とメイ」以外にはなかったので、メイはどういう反応をするかな〜と思っていたのですが、ここまで人間によって態度が違うとはexclamation×2よほど母はメイにょに嫌われてるんだなぁ・・・と思ったヒトトキでしたふらふら
IMGP4048-2.jpg
↑なんか飛び疲れてますよ・・・。

今日の観察☆
文鳥の飼育本では、「文鳥の身体を定期検査しましょう」とあります。お腹の羽毛を掻き分けて肝臓の色などを見るようにってコトなんですが・・・。メイにょはそんなにおとなしくありません。握ると必死で抵抗します。
なので、基本的には@水浴び後の毛づくろいのときに下から覗き込む。Aメイにょ棒に止まっているときに下から息を吹きかけて毛を分けて見る。という方法をとっています。今のところコレで、異常は見つかってません☆
posted by あき at 13:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残暑お見舞いのメイ君、キリッとしててカッコイイ!(≧∇≦)
もう大人のオトコの顔つきですね。凛々しいなぁ。
暑さにデロデロになっている体と心に「喝!」って感じです〜。
お母様、メイ君に不審者扱いですか(汗)
お父様には懐いていたようでしたのに。
やっぱり男ず・・・いえいえ、何でもないですw
Posted by たぬき at 2006年08月25日 18:05
この残暑見舞い,う〜んほしいぞ!
お母様,過激な動きをなさる?
もかはヒトが好きで,ヒトがいっぱいいると
嬉しくなっちゃって,あのひと,このひとと
飛び回ります。特に鳥の苦手なヒトのところを
選んで頭や肩にへばりつくように見えます。
ただ3歳児の過激な動きは苦手です。
でも坊主がおとなしく本でも読んでれば
全く平気で肩にとまるんですよ。
Posted by いずみん at 2006年08月25日 21:03
この残暑お見舞いのメイちゃん、凛とおすまししててモデルみたい!
もし文鳥雑誌があったら、表紙にもイケます^^
あきさんのお母さん、豪快愉快で楽しいお母さんみたいですね。
メイちゃんがお母さんを見た途端にジタバタしたって事は、
あきさんが旅行中にメイちゃんとお母さんの間に
メイちゃんが恐れる何かがあったのかも!?
Posted by Hitomi at 2006年08月26日 11:50
>たぬきさん
キリっとしてますか〜vありがとうございます☆
オトナのオトコ・・・う〜ん。まだまだお子ちゃまでいてほしい様な気も。。。でも、口ばしもアイリングもしっかり赤くなってきましたからねぇ。お母さんは寂しい(>ω<)
男好きにだけはならないでほしいもんです!!何か、その響きがイヤ(>θ<;)
Posted by あき at 2006年08月26日 17:21
>いずみんさん
残暑見舞い、筆不精でなかなか書けないのでここのブログだけでも・・・と思って。欲しいなんていってくださってvうれしいです☆
もかちゃん、わざわざ鳥嫌いの人のところに行くなんて・・・意外とイジワルw
確かに、うちの母は動きが過激です!3歳児並かも!?
Posted by あき at 2006年08月26日 17:25
>Hitomiさん
雑誌の表紙はいいすぎですよ〜(〃^▽^〃)でもうれしいです(>θ<)b
うちの母は・・・なかなかとんでもないことを色々してくれる人です。旅行中、またもやバスにメイを放り込んだらしいです・・・あんなに強く言っておいたのに・・・。困った母です。
Posted by あき at 2006年08月26日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22790779

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。