2006年08月24日

口笛♪

昨晩はびっくりするくらい涼しくて、今朝は寒いなぁと思って起床。あわててメイにょのいる部屋の窓も閉めました。残暑厳しいとはいえ、秋はだんだん近づいているんですね目
06.08.24may-front.jpg
すずしいでつね。

これまで、放鳥時にメイにょを捕まえる方法をいろいろ編み出してきました。例えばメイにょ棒、カメラ、オルゴール・・・などなど。編み出しては見破られる・・・を繰り返してるんだけど、このところ定着してきた方法がいくつか。その中で特に効果的なのは「口笛キスマーク」です。
口笛を吹くと、メイにょは必ず口キスマークの近くに構えた手のひら手(パー)に飛んできます。「何々、何でそこから変な音がするの?」とでも言うように首をにゅーんと伸ばして口の中をのぞこうとして・・・すかさずそこを捕まえるexclamation×2結構簡単w「ホーホケキョ」も満足に出来ない、かなり下手くそな口笛ですが、捕獲率は100%。ケージへお帰り願うときもスムーズにコトが運ぶようにぴかぴか(新しい)

ですがいいことばっかりじゃなくて、この方法は紙一重で悲惨な結果になったりも。・・・タイミングを間違えると、しっかりメイにょに唇の皮を食いちぎられるんですよ・・・。

今日の観察☆
文鳥の口の中、ちょろっと細長い舌がありますね。メイにょも、時々口ばしの外にちろちろ出してるのがかわゆいわーい(嬉しい顔)写真に撮りたいけど、なかなかシャッターチャンスカメラがありません。結構この舌、文鳥の魅力の1つだと思うんだけどなぁ。
IMGP4016-2.jpg
↑今日のモデルタイム。きりっとしてるでしょ☆
IMGP4018-2.jpg
↑メイにょのあごひげ(白)・・・多いね。
posted by あき at 11:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ? 涼しかったですか?
私のところは暑かったです。
口笛,もかもすごく気になるようです。
やっぱり首をにゅーんっと伸ばします。
メイくん,やっぱり男の子っぽくなってきました。
うん,きりっとしてる!! 
Posted by いずみん at 2006年08月24日 18:45
メイ君の正面顔がいい味出してる!
口笛は、うちのんも近寄ってきますよ。

手乗りの鳥達は、どうしてかごに入ってくれないんでしょうねえ?
以前の子は、カゴをかぶすという荒業で入ってもらってました。
(今度、うちの変形カゴをご紹介しますね)

あきさんの苦労がしのばれます。。
Posted by より at 2006年08月25日 08:50
>いずみんさん
いずみんさんのところはまだまだ暑いですか〜。
うちは田舎なので涼しくなるのが早いのかな〜。
もかちゃんも、口笛♪気になるんですねv
にゅーんと伸びたもかちゃんも見てみたい☆
ふふふ。メイはきりっとしてますか?うれしいですvついでに甘えん坊な性格もちょっとは男の子らしく・・・。
Posted by あき at 2006年08月25日 13:17
>よりさん
正面の顔って、かわいいというより、面白いって感じしません?ちょっと斜めから見るとかっこいいけど、正面だとなんかほっぺたがぷくぷくすぎて・・・。
よりさんも、ケージに戻すの苦労されてるんですね。かごをかぶす・・・確かに荒業だw変形かご、見るのを楽しみにしてます(^θ^;)
Posted by あき at 2006年08月25日 13:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22740830

この記事へのトラックバック
×

