2006年08月23日

ビーズ付きミラー

旅行の間、寂しくないように買っておいたビーズ付きミラー(黄色)。実はケージに入れるとビビリなメイにょはのけぞって拒否するので、しばらく取り外してお預け。先日、ようやく時間が出来たのでゆっくりミラーになれてもらう作戦を開始位置情報
IMGP3973-2.jpg
また出たでつね、この黄色いの。

昨日、おとといは、ケージの外側に設置して放鳥中に慣れさせてみました。いきなりケージの中につけるとストレスが溜まったりしそうだからね。メイにょは、にじり寄ったりつついてみたり・・・興味シンシン目外付け止まり木の上で覗き込むようになりました。
IMGP3939-2.jpg
どうやら大丈夫そうでつね。

今日、もう大丈夫だろうと早速ケージの中に設置。メイにょはこの派手ハデしい黄色にもビビらなくなりました。ミラーに映る自分に気が付くかな〜。・・・なんて、作戦を3日くらいかけてやってたのですが、さきほど驚くべき結果がexclamation
2階からメイにょの「出して」コールやブランコの音が聞こえてこないので、こそっとメイにょの様子を観察しに行くと・・・鏡に向かって「チュイルチュイル、ホイヨ」求愛ソングを歌っているではありませんかexclamation×2
「文鳥様と私」の福ピー様も鏡に映る自分に向かって求愛ソングを歌っていたのは知っていたけど、うちの子まで歌うなんて黒ハートもう、物陰に隠れて観察しながら噴き出しそうになるのを抑えるのが大変でしたふらふら

今日の観察☆
メイにょの尾羽の一本がかなり激しく曲がっています。ケージの枠に当たって曲がってしまったのか、それとも咬んでしまってるのか今のところ不明。要観察です。

IMGP3938-2.jpg
↑コレはちなみに、う○こをした瞬間。一瞬ぶわっと膨れるんですねw


posted by あき at 14:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鏡に慣れてくれて良かったですね!・・・と素直に喜んで良いのかしら?
メイ皇子がナルシスト文鳥になってしまわないかと、ちょっと心配です(^^;)
でもそうして独りでも歌の練習をしていたら、
きっと上達も早いですよね!
Posted by たぬき at 2006年08月23日 20:19
ふむふむ。
やはり何かに慣れてもらうには、飼い主&本人の根気ですね。参考にせねば。

メイ君は、鏡に向かって求愛なのですね?
鏡に向かって威嚇じゃなくて良かったですよねえ。。ストレス溜まりまくりになっちゃいますもんね。
Posted by より at 2006年08月24日 08:44
>たぬきさん
ナルシー文鳥・メイ。・・・ちょっとイヤだ(><)歌は着実に上達してますよ☆毎日ダンス&ソングを披露してくれますv近々動画で中間報告できるように狙ってみますね〜。
Posted by あき at 2006年08月24日 11:25
>よりさん
ふふふ。根気は重要ですよv
まぁ、私が暇人主婦だから出来るっていう話もあります・・・(よく母にあんた暇やなって言われます)。
威嚇はしないみたいですねv魅力的に映っているんでしょうwお友だちが出来た感じで暇つぶしになりそうです☆
Posted by あき at 2006年08月24日 11:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。