2006年08月10日

トリ頭って言わないで

お盆が近づきましたね。世間は夏休みモード晴れ私とメイにょは年中夏休みなのであまり実感がわきませんがたらーっ(汗)

さて、なんでもすぐ忘れてしまう人を「トリ頭」っていいますが。うちの子はちっちゃい頭で色々考えてます。その「エライexclamation」という事例を今日はご紹介☆
<エピソード1=電気を消して真っ暗になる前のメイにょの行動が「エライ!」>
消灯時、突然真っ暗になるとメイにょがパニックになるので、電気を消すときはスイッチではなくて紐を引っ張って段階的に電気を消灯。このごろは、一回引っ張ると(少し薄暗くなる)メイにょは察知して自分からブランコへ。「消灯準備OKでつ」とでもいうようにexclamationなんてかしこいわーい(嬉しい顔)

<エピソード2=掃除機をかけるとき止まり木で待ってるメイにょは「エライ!」>
「怖い、だけど大丈夫。」って理解しているのでしょうか。ケージに外付けした止まり木に止まってじ〜っと掃除機をかける私を見つめています。絶対に飛ばない・動かない。嵐が去るのを待っているみたい。・・・ここ数日はなぜか掃除機の「ぶいーん」に合わせて鳴いてるような気がするのは、何故exclamation&question
IMGP3422-2.jpg
エライ?

<エピソード3=ケージに送還前は右手に止まらないメイにょは「エライ!?」>
ケージに自分では戻ってくれないメイにょ。私は癖で、左手でメイにょをつかんでケージにIN(右利きなのに・・・)。だから、ケージに入れられる気配を察知すると左手の甲や指には止まるけど、左手につかまれやすい右手には絶対止まらない(>θ<)そんなメイにょは「エライ!」だけど困る・・・。
IMGP3417-2.jpg
↑口の中が丸見えですよw

はい。こんな感じで、メイにょも学習能力があるんだな〜。と思ったことを書いてみました。ん〜親ばかexclamation&question
posted by あき at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふふ,おりこうメイくん。
もかはな〜んもおりこうなところはないです。
いつでも肩に止まって抵抗することなくケージに
入れられ,掃除機も肩の上で眺めて怖がるようすもなく…
今日も写真がかわいいよ〜♪
Posted by いずみん at 2006年08月10日 23:13
>いずみんさん
抵抗することなくケージに入るもかちゃんのほうが断然!おりこうですよ!!
うらやますぃ〜。私なんていつもメイにょを入れるときは汗だくです・・・。そういうお利口さがほしいです。
うちのはお利口ではなく、ワル知恵です(><)
かわゆい写真を撮らせてくれるのはいいけど・・・。
Posted by あき at 2006年08月11日 10:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。