2006年07月31日

特訓成果☆

月曜日です。恒例の歯医者通い。今日は2本も親知らずを持っていかれてしまいましたがく〜(落胆した顔)
あぁ・・・歯のない文鳥がうらやましい。メイにょみたいに、私も口ばしだけでいいよ・・・口ばしって結構力強くて、器用にシードの殻をむいたり、葉っぱをちぎったり、人の肉を食いちぎったり出来るんだもんたらーっ(汗)
IMGP2896-1.jpg大丈夫でつか?

さて。しばらく前から始めた「水浴び特訓」。今日はちょっと成果がありましたexclamation×2このところ水浴びのときに決行している「いつのまにかフタがexclamation&question作戦。その名のとおり、メイにょが水にはいったのを確認してからバスにフタを付けるのです。メイにょがびっくりしてパニックになるかな〜と不安半分ではじめた作戦だったけど、意外にそうでもなく。だんだん慣れてきて、バスから飛び出す時間までが長くなってきていました。

そして今日。一度はバスから飛び出してきたメイにょが、自分からバスにもう一度戻っていったのです☆そして、優雅に水浴び〜。ようやく、ようやく・・・フタ付きバスにを攻略できたのですぴかぴか(新しい)
IMGP2955-2.jpg←記念すべき初蓋付きショット☆

ところで・・・。このバードバス、メイにょが入るとちょっと狭く感じます。色んな小鳥が入るバードバス。うちの子だけでっかいわけでもない。だから、狭いはずがないんだけど・・・メイにょがバスの中で「ブルブル」するとバスの縁に口ばしが当たるのです・・・入り方が悪いのかな〜。
IMGP2956-2.jpg狭いでつー。

今日の悪行どんっ(衝撃)
IMGP2938-2.jpg←この位置に来ると緊張するようになって来ました・・・。



posted by あき at 16:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイ君、遂にバス蓋付きを攻略したのですか!
あきさんの地道な努力の成果ですね♪
あとはバスをケージにつけた状態で浴びてくれれば、バスマスター!(・∀・)ノ
そのアウターバスですが、ウチの文サンも浴びるときに思いっきりくちばしが入り口に当たってますよ。
くちばしは入り口にぶつかってるのに、尻尾も壁にぶつかって曲がってます。
文鳥には狭く、ジュウシマツにちょうどいいサイズかなぁ。
Posted by たぬき at 2006年07月31日 19:26
いいないいな,バードバス使えていいな。
ウチの娘は,バードバスどころか,
ここ数日,水浴びを嫌がります。
訳わかりません。飲み水でシャンプーだけします。
しっぽがぼさぼさになってきました…
Posted by いずみん at 2006年07月31日 19:49
バードバス攻略おめでとうございます。
ウチのは、ガラスの器でばしゃばしゃばしゃと。
近くで見ている私の顔に水がかかるのです。勿論、付近は水浸し。
水が飛び散らないバードバスは魅力だけど、きっと怖がるからダメね。フゥ。も少し落ち着いて欲しいものです。
Posted by より at 2006年08月01日 10:36
こんにちは。
蓋付バードバス攻略できましたね。
あとは、鳥かごにつけてできればいつでも
水浴びができますね。
うちのピッピはやはり体重20グラムと小柄なため、メイ君みたいにくちばしが当たる事はないですが、入り口側を向いて水浴びするので、
外から写真を撮るといつもお尻側なんですよね〜(笑)
でも、いつかうちのピッピ同様
メイ君の水浴びシーンの動画が撮れると良いですね。頑張れ!メイ君。
Posted by ねこうち。 at 2006年08月01日 12:37
>たぬきさん
>>あとはバスをケージにつけた状態で浴びてくれれば
↑そうなんですよねぇ。これが最終段階。なんとか入れるようになれば・・・。
ぷーちさんもバスの入口に当たるんですね〜。文鳥用より、十姉妹用!?もうすこし大きいサイズないかなー。

>いずみんさん
もかちゃん、急に水浴びが嫌いになったんでしょうか!?なんででしょうね〜。シャンプーはするってことは水が怖いわけではないんですよね?んん〜。気分が乗らないだけなんでしょうか。。。

>よりさん
そうそう。うちも、バスのフタをはずしているときはまわりはビショビショ、私の化粧はぬれてはがれる・・・大変です。
きなこちゃんも豪快に水浴びしてよりさんを困らせてるんですねwちょっとずつ、練習するといいかもですよ☆

>ねこうち。さん
入口側を向いて水浴びするのは、やっぱり狭いところがスキじゃないからかな〜。とおもいます。まだケージにはつけてないので、ばっちり前から撮影☆今日は早速動画をUPしちゃいましたよ〜。いやー、気持ちよさそう☆
Posted by あき at 2006年08月01日 13:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。