2006年06月26日

頭上にご注意!!

以前にも書いたとおり、メイにょの部屋(=私の部屋)には背の高い家具がない。つまり、メイにょが飛び回っているときにとまりやすい場所がない。そういうわけで必然的にメイにょのとまり場の候補の1つに私の頭がある。
腕、肩、足の甲はまだ私の目が届く範囲だから気にならないけど、頭の上にとまられるとメイにょの動きが見えない分とても緊張ふらふら緊張の原因は、もちろん「ぅんこ」でございますバッド(下向き矢印)メイにょのぅんこは無味無臭(食べた訳じゃないけどね)だから気にしなきゃいいんだけど・・・突然頭上にほんのり温かできたてほやほやいい気分(温泉)が落下すると、きっと気持ち悪いと思うあせあせ(飛び散る汗)まだそれは未経験だけど、いずれ経験するだろうな・・・。
06-06-26_12-24.jpg心配しなくても、そんな粗相はしないでつよむかっ(怒り)

今日の観察☆彡
メイにょのエサは混合シードですが、このところ選り好みが激しいようです。たいていの文鳥さんと同じようにカナリーシードは大好物。その他の穀類キビ・アワ・ヒエも良く食べます。だけど、ビタミン摂取用の「グリーンの粒」とかたんぱく質「卵黄の粒」はしっかりよけて食べています。青菜もあんまり好きじゃないし・・・ビタミン摂取をどうやって増やそうか悩まされています。最終手段はビタミン剤exclamation&question
06-06-26_08-07.jpg←反省・・・。

今日の悪行むかっ(怒り)
放鳥中はメイにょがあちこちでする粗相を、追いかけてはティッシュで拭いていきます。メイにょはそのティッシュがとても気になるみたい。今まではつんつんしてただけだったけど、とうとう今日は丸めたティッシュをくわえたまま飛んでしまいました。ティッシュを落とさずしっかり部屋を2周。どこに持っていこうとしたんだ、一体・・・。
06-06-26_08-15.jpg


posted by あき at 14:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチのまるは何でも食べるのですが、桜文鳥じゅんちゃんは明らかに混合エサを選ってカナリーシードから食べています。
エサ箱を見ながら首をキョロキョロしてパクっですよ〜。

愛鳥へのビタミン摂取は飼い主の悩み所ですね!
Posted by るみ at 2006年06月27日 01:58
>るみさん
何でも食べるまるちゃんエライですね☆
じゅんちゃんは、ウチのコと一緒w似たようなエサをしっかり見分けるなんて文鳥の目って意外といいんだなぁ、と思う瞬間です(o^v^o)
ビタミン補給のため、とりあえずはいろいろな青菜を試してみますv
Posted by あき at 2006年06月27日 11:18
ウチでは青菜は豆苗ばっかり与えています。
時々小松菜もあげていますが、豆苗が一番好きみたいです。
豆苗は食べるというよりも茎を噛んで折って散らかしているだけのような感じですが、
獣医さんによるとそれでも汁からビタミンをとってるらしいです。
豆苗はスーパーで1パック148円のヤツです。
いつか自作してあげたいとは思っているんですが〜。
Posted by たぬき at 2006年06月27日 13:00
>たぬきさん
豆苗ですか〜。文鳥は大好きだって良く聞きます(o^v^o)
豆苗、近所のスーパーで探してみます☆・・・といってもちょっと遠いので週末になりそうですが。
それまでは、自家製のハコベで我慢してもらいます(〇^―^〇)茎だけで栄養って取れるんですね。ちょっと安心しましたv
Posted by あき at 2006年06月27日 13:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。