2006年05月30日

早寝早起き

文鳥が必要とする睡眠時間は、12時間くらい。メイにょも良く寝る。しかも、早寝早起き。夜はだいたい20時くらいには黒い布をかけて、電気を消す。といっても、私の部屋はメイにょと遊ぶ、もしくは寝るためだけの部屋だから、きっと日が落ちたのと同時に寝てるんだけど。そういえば、昨日初めて「キューキュー」鳴くのを聞いた。甘えてる〜。と思うと頬が自然に緩んでしまった揺れるハート
で、問題は朝早いことexclamation×26時から6時半の間には絶対起きて、「ぴっ。ぴっ」と甲高く鳴く。そして、やっぱりブランコの鈴を激しく鳴らす。無視して寝ようとするんだけど、あそこまで激しく起きろコールをされると、15分くらいで諦めて蒲団から出ることになる・・・やっぱり私はメイにょのシモベ・・・バッド(下向き矢印)

メイにょの好奇心について。朝から外で数羽のうぐいすが鳴き交わしているのに、メイにょはほとんど無視。鳥は鳥でも種類が違うもんなぁ。でも、庭のさくらんぼを狙ってきてたヒヨにも無反応たらーっ(汗)スズメやツバメも特に気にしない。怖がったり、興味を持ったりするって他のHPにはあるんだけどなぁ。
そのかわり、やっぱり気になるのは、ケータイ。ボタンを押すぽちぽち音がすると一直線に飛んできて、ケータイの上に着陸。なので、メイにょ専用ケータイを用意してみた。私の、使わなくなった古いケータイ。
06-05-30_10-32.jpg新しいおもちゃでつ。
気に入ったみたいです(^_^;)これで、写真を撮りやすくなるかもるんるん

06-05-30_10-23.jpg今日はこんなところも探検したでつ
かなり恐る恐る顔を突っ込んできました。入りたい、でも入れない、みたいな(笑)

今日の観察☆彡
水浴びをしました。メイにょの毛づくろいはバカ丁寧。気が済むまでケージの中でバサバサ、バタバタ。私はそれをケージの外から観察&盗撮(笑)羽って、左右バラバラに動かせるんだぁ。と発見したり。皮脂腺っていう尾羽の根元のおできにたいなの(失礼)も見つけたし☆文鳥って面白いなぁ晴れ
06-05-30_12-53.jpgまだバードバスの蓋のないバージョンでつ。
06-05-30_12-57.jpgブランコの上で乾かすのでつ。
posted by あき at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またお邪魔しまーす♪
やっぱりメイちゃんかわいいですねぇ(><)
写真みて、1人でニヤついちゃってます(かなり怪しい・・・)
こんなカワイイ子と一緒にいたら、時間たつのも忘れちゃいますね(笑)

うちのKOOちゃんにも朝起こされるんですよ・・・
カゴの入り口を力いっぱい持ち上げて、そのまま「ガッシャーン」と、、、。
たまったもんじゃないですよ・・・;;;
それでも寝続けるワタシもどうかと思うんですがね(笑)

これからもメイちゃんの成長、楽しみにしてま〜す♪

Posted by しおぞう at 2006年05月30日 14:38
こんばんは☆
そうなんですよ〜。遊んでると時間が経つのを忘れちゃいます。
かごの入り口の音は、困りますね・・・。でも、大きくなると力持ちになるんですね♪
文鳥に起こされる毎日、って、ちょっと贅沢だなぁと思ってマス☆
Posted by あき at 2006年05月30日 22:08
メイちゃん、他の鳥の鳴き声は無視ですかー。
ウチのぷーちもそうみたいです。
昨日、TVでホオジロの鳴き合わせが摘発されたニュースをやっていて、
ホオジロの鳴き声も流れたのですが、ぷーちは全く反応しませんでした。
人間の立てる音(ウチの場合は特に旦那が帰ってきて玄関の鍵を開ける音)には
凄く敏感なのに(;´∀`)
Posted by たぬき at 2006年05月31日 11:16
テレビのなかとか、文鳥には違う風に聴こえるのかもしれませんねぇ。
好きな人の音にはすごく反応しますよね。鍵の音がわかるって、すごい。
ウチは足音かなぁ。
あと、鈴の音は全部好きみたいです。もう少ししたら風鈴なんかもいいかな・・・。
Posted by あき at 2006年05月31日 14:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。