2006年05月26日

おとこ?おんな?

06-05-26_10-50.jpg←お尻を付け狙うのはやめてほしいでつ。
メイにょが♂なのか、♀なのか、すごく気になります。我が家の第一代文鳥「ピピちゅん」は男の子で、素敵な歌と踊りを披露してくれてました。あの、「ぽっぽっぽっぽっ・・・ちーよちよちよるんるん」という歌をもう一度聴きたいexclamationというのが正直なところで、熱烈男の子希望exclamation×2なのです。

だけど、文鳥の雌雄ははっきりいって判りづらいらしいバッド(下向き矢印)ネット上で「見分け方」を検索しても、
@くちばしの形、色で見分ける
A歌って踊ったら♂で、卵を産んだら♀
という情報しかつかめなかった。
@は、雌雄が判っている文鳥と比較しないとわからない、相対的なものだし、
Aは、まだまだ先にしか判らない。

ん〜〜〜〜。何かよい方法はないものか。といっても、DNA鑑定するほどでもないんだな。お楽しみるんるんにしてても、それはそれで良いような。
男の子でも、女の子でも、私にベタ馴れしてくれれば、それでヨシなのですから。

さてさてこのところのメイにょのお気に入りは、ケータイのストラップと書きましたが(cf.昨日の日記)そのなかでもとりわけ、「千代ちゃんストラップ」にご執心。これ、大河ドラマでやってる「山内一豊の妻、千代」のキャラクター。高知のお土産に母親が買ってきたもの。・・・・・・かわいそうなくらいつつかれてます↓
06-05-26_10-47.jpg
午後です。ちょっくら近所まで出かけて、鳥グッズを購入してきました。今回GETしたものは、粟穂バナナ型水のみ。粟穂は一人餌のおとも(おやつ)用に。バナナ型水のみは、これまでの水のみが水のみ兼水浴びになっていたから、衛生的によくないだろうということで、買い換えました。
さっそく午後の水浴びのときに、今までの水入れを外して、外付けのバードバスでの水浴びにチャレンジ。ケージから外して、上蓋をとりはずすと、安心して水浴びしてくれました黒ハート・・・まぁ、この段階では周りは相変わらずビショビショだけど、いずれ、ちゃんとした形で浴びれるようになるはず☆

今日の観察☆彡
朝一の体重をはかりました。ちょうど25gくらい。どうやらメイにょは平均ぶんちょです晴れほっ。
posted by あき at 11:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然申し訳ありません。
ブログサーチ&コミュニティ【ぶろぐひろば】です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトにご参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
できたばかりのサイトですが、皆様のアクセスアップの少しはお役に立てるよう努めてまいりますので、ご参加をご検討ください
Posted by ぶろぐひろば at 2006年05月26日 18:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18388978

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。