2006年09月29日

一週間ぶり

お久しぶりです晴れ
昨日沖縄から帰ってきましたわーい(嬉しい顔)

一週間ぶりにあうメイは・・・変化なしexclamation×2元気印です晴れ毎日順番に、父・母・妹がメイの相手をしてくれていたようで、寂しさはあまり感じられなかったんじゃないでしょうか?ちょっと私はさびしいぞ〜もうやだ〜(悲しい顔)
IMGP4622-2.jpg

メイは全く変化なし、でも、わが部屋の出窓のプランターではみるみる変化していたものが!!
IMGP4641-2.jpg
↑コレです。穂が・・・!!

さてさて。今日はまだ忙しいのでこれだけですが、これからも毎日UPしていくのでよろしくお願いします☆
posted by あき at 15:26| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

お知らせ

おはようございます晴れ
今日9/21から一週間9/28まで、
夫の実家へ(沖縄ですv)行って来ますexclamation
その間ブログの更新はおやすみします。
また、帰ってきたらお付き合いくださいね黒ハート

IMGP4620-2.jpg
↑今回もお留守番でつ・・・。
posted by あき at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

大掃除

今日は気持ちのいい秋晴れ晴れ台風一過ですねv
実は明日から沖縄へ1週間花嫁修業(?)に行くので、また夏に逆戻りか〜とちょっと恐れていますあせあせ(飛び散る汗)

先日の黒いヤツの恐怖がまだ頭から離れないので、今日は思い切って朝からメイのケージを丸洗いしました☆
いつもはメイを放鳥しておいて、妹とか母とかにメイを見ててもらってその隙に洗うんだけど、今日は私一人。
仕方ないので別の方法で掃除しました。ケージの金網の部分をはずして新聞紙にかぶせて、メイにはそこで過ごしてもらいつつ、下の部分全体を外でお掃除。・・・まぁ、厳密に言うと金網の部分は洗えてないから丸洗いではないかぁふらふら
IMGP4616-2.jpg
↑最近の定位置は、左手の親指w

洗って乾かして、再び組み立てて・・・メイ皇子はリフレッシュしたケージに大満足のご様子黒ハート強制的にケージの中に入れられたのに怒りもせず、うれしそうにケージ全体を探索。水のみ・餌入れだけじゃなく、鏡やブランコもいつもと全く同じ配置にしたんだけど、まるでそれを確かめるみたいにケージの中全体を見回っていました目

今日の観察☆
久しぶりに、メイがボレー粉をバリバリ食べている様子を目撃しました。かなり硬いらしく、首を曲げて、あっち向いたりこっち向いたり。それでもバリバリ食べていました☆
IMGP4617-2.jpg
↑何で正面からだとこんなに人相(鳥相?)が悪いんだろう・・・。
posted by あき at 17:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

別宅紹介☆

メイでつ☆
昨日は黒いヤツにメイの大事なおうちを占拠されたので、
今日は別宅のほうを紹介したいと思いまつ☆

まずこうやって、トンネルを掘り進めるでつ。
IMGP4614-2.jpg

ちょうどいいところで、Uターンでつ。
IMGP4613-2.jpg

そして、手のひらでゆっくりするでつ。
IMGP4612-2.jpg

こうやってると、気持ちいいでつよ☆
そこの文鳥のみんなもやってみてね☆
posted by あき at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

黒いヤツ

昨日は突然の外出だったためUPできませんでした。
メイは母親とお留守番・・・。母がときどき放鳥してメイと遊んでくれていたみたいですが、どうも関係の修復はうまくいかなかったようです。「あの子・・・性格悪いなむかっ(怒り)」とのこと。一体何があったんだ!?
IMGP4596-2.jpg
↑何もないでつよ☆

母とメイの関係はともかく。昨日は別のハプニングがありましたどんっ(衝撃)
夜に帰宅して、メイの様子を見に行くと、メイのケージの中に鎮座する黒いヤツがく〜(落胆した顔)・・・一瞬何がおきたのかわかりませんでした。

が。その物体は明らかにゴ○○リ。ぎょえ〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)と思ったのですが、メイを驚かせてはいけない、そう思い直して静かにヘルプ=母を呼ぶ私。こういうときに一番頼りになるのが母なのですw
黒いヤツ・・・久しぶりに見た。普段はあんまり気にしないけど、何もメイのケージにいることないじゃない(怒)

メイがいるから、殺虫剤をまくわけにもいかず。夜の10時ごろだったのですが、急遽メイを放鳥。そのスキにメイのケージを外に出してゴ○○リを追い払い、ケージの掃除・・・。大変な作業でした。
メイは、夜なので眠そうでしたが、日中あまり放鳥してもらってなかったので、やっぱり遊びたい!!らしく思わぬ放鳥にラッキー☆といった様子でした。
IMGP4599-2.jpg
↑あの黒いヤツ・・・なんでつか?

posted by あき at 14:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

文鳥の匂い

台風が近づいているようですね台風規模がかなり大きいとかがく〜(落胆した顔)今のところは時々日がさしたりしていますが、明日以降どんどん近くなりそう。気をつけなくっちゃ。

さて、今日は匂いの話。文鳥飼いはよく自分の文鳥さんの匂いを嗅ぐといいますが、私もその例外ではありません。暇があればメイの匂いをくんくん。このごろちょっと気づいたのですが、水浴びの回数によって匂いの濃い・薄いが変わってくるんですね。

メイがまだヒナヒナだった頃、一人で水浴びできなかったせいもあって水浴びの回数は一日一回が限度。その頃の匂いは、通常時→乾いた牧草のような匂い水浴び後→濃いコンソメ臭。香ばしいというのが一番ぴったりの匂い。
だけど、自分で水浴びが出来るようになったこのごろは水浴びの回数は平均2〜3回。前より段違いに多くなっています。なので、メイの通常時の匂いが変わったような気がします。無臭とまではいかないけど、うすーい匂い。香ばしさが失われつつあります。しかも水浴び直後に出くわすことがほとんどないから、水浴び後の匂いはここのところ嗅いでません。なんか寂しいふらふら
IMGP4584-2.jpg
↑匂いを嗅ぐなんて、ヘンタイでつね。

だがしかし、この薄くなった匂い。実は今大助かりなのです。
やっぱりやってきたつわり。これがどうにも、色んな匂いに反応して吐き気がやってくるのです。食べ物の油のにおい、甘いにおいはもちろん。ひどいときは、メイの匂いにまでexclamation×2なので、最近はくんくん嗅ぐのはお預け。ちょっと遊んでるくらいなら大丈夫なので、匂いが薄くなったメイに感謝です。治ったらいっぱい遊ぶから許してね〜あせあせ(飛び散る汗)
IMGP4586-2.jpg
↑ひどい!!
posted by あき at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

巣作り練習

秋晴れです晴れ気持ちいい空気に、気分もちょっとよくなりましたわーい(嬉しい顔)
今日はアルバイトの最終日(塾の講師をしていました)。引越し準備のため、今日で生徒のみんなとお別れ・・・。中途半端な時期なので少し心残りです。
IMGP4489-2.jpg
↑先週、早めのお別れ会でいただきました。

放鳥時間を減らし始めてから、メイは放鳥になるとべったりとくっついてくるように。これはきっと気温のせいだけじゃない。寂しいのかな。
特に最近好きな遊びは、「巣作りごっこぴかぴか(新しい)」。両手で水をすくうように小さな囲いを作ると、すかさずそこに入って。そこで「くくっ」とくぐもった声を出しながらそわそわと手の中でぴょこぴょこ動き回ります。放っておくと、手の中で延々くるくる回っています。
巣の中にいる気分なのでしょうか?なんかちょっと落ち着きがないですが、ずっと手の中にいてくれるので大満足☆
IMGP4580-2.jpg

しかも、これがあったかくて気持ちいいんです黒ハートぎゅっと握ることは出来ないけど、手のひらにふわっと触れるお腹がやわらかくて、幸せーな気分に揺れるハートただ、時々、私の手のひらの開き加減が気に入らないのか、全身の力を込めて周りの指をつつくこともあって、それだけは勘弁して欲しいのですが・・・ふらふら
IMGP4577-2.jpg
posted by あき at 15:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

毛玉

こんにちは。今日は久しぶりにちょっとだけ太陽がのぞましたグッド(上向き矢印)洗濯物がなかなか乾かなくて困りますねぇふらふら

メイにょさんは、今日は靴下の毛玉に夢中でした。セーターほどではなくても、生地によってほんとに小さい毛玉ができますよね。それを暇さえあればつつこうとするのです。
手のひらで遊んでいても、「そうだexclamation足で遊ぼうexclamation×2」と突然思い立ってひらりと足の上に舞い降りつつく・・・。素足のときほどは痛くはないんだけど、その代わりに困ったことが。
つつくだけならいいけど、やっぱりひきちぎってモグモグしちゃうんです。「そんなの食べたら駄目―パンチ」と毎回口ばしをつまんで奪還してます。素直に返してくれるときと、起こって逃げちゃう場合と。これから靴下とかセーターとか、毛玉のいっぱい出来る服を着る季節なのに・・・困った癖が出てきてしまったものですふらふら
IMGP4557-2.jpg
↑おとなしく、肩でネムネムしてるときはいい子なのにねぇ。

今日の観察☆
寒くなって握りくずれになっていたメイもひっつき度が高まってきています。手のひらで丸くなろうとしたり、肩で眠ったり。いい傾向ですわーい(嬉しい顔)
IMGP4555-2.jpg
↑手の上であくび☆

おまけイベント
お友だちブログ、文爺さんのいるアロハ文鳥caféから拝借してきた「鳥占い」。やってみました。結果は、カラス・・・・・・。嫌いな言葉は「連帯責任」らしいですorz よりによってカラスですか。なにやらちょっとショックです。
IMGP4552-2.jpg
↑カラスですってwメイの天敵じゃないでつか(怒

posted by あき at 14:09| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

ワインレッド

今日は昼になっても気温が上がりません。そういえば、メイの防寒対策をそろそろ考えないといけない。ヒーターを用意しなきゃ。パネル形がいいのかな?電球型がいいのかな?さがしてこよう・・・。

朝から寒いので、羽織ってみたパーカー。趣味の悪い(笑)ワインレッド色をしています。これが怖いらしくて、放鳥してもメイが寄ってきてくれない。私のほうに羽ばたいては来てくれるけど、「と・・・とまれないふらふら」と旋回してケージのほうに戻ること数回。ようやっとしがみついた場所は、頭の上(笑)そりゃ〜そこはワインレッドじゃなくて黒いけどさぁわーい(嬉しい顔)
IMGP4532-2.jpg
↑その色怖いでつ・・・。

しばらくして慣れてくると手のひらにも止まりに来ましたが、どうしてもパーカーには触れたくないらしい。少しでも手を動かすとビビって逃げていってしまいました。ふふふ。メイの弱点発見です(おいおい)これからメイにかまれたくないところはワインレッドの洋服で隠しておこうw

今日の観察☆
今日はゆっくり放鳥。寒かったせいか手の上でほんの少しネムネム。やっぱり鳥まんじゅうはかわゆいですねv
IMGP4538-2.jpg


続き(漢字バトン)
posted by あき at 12:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

擬音語

今日は肌寒いですね(><)冷えは禁物・・・なので長袖生活突入です。
なのに、メイは朝から二度も水浴びをしたようです。元気だねぇ。

このごろ、このブログを書いていて思うのが、擬音語が難しいってこと。メイの鳴き声をカタカナで表すのって本当に難しい。まぁ、文鳥の鳴き声自体人間がまねできるもんじゃないから仕方ないけど。
他のブログに載ってるカタカナ鳴き声も、メイのこの鳴き方と同じなのかな〜と確信がもてなかったり。中には全く同じだ!というのもあるんだけど。怒りのシャウトパンチなんかは「ギャルル、キャルル、ケルル、カルル」みたいに何か共通点があったりする。
IMGP4515-2.jpg
↑メイの場合はギャルルだよね〜。

だけど、普段放鳥中に飛び跳ねながら鳴いてる声とか、呼び鳴きとか、オスの求愛ソングとか、どうやってカタカナで表していいのやら・・・。毎回動画で載せていったら話は早いんだろうけど、容量に制限があるしなぁふらふらなのでむりやりカタカナで表したりしてみます。たとえば。

飛び跳ねながら鳴いてるのは・・・「チュン」?「ピッ」?いやいや、「ビェッ」って感じ。
呼び鳴きは・・・「ピッ」かなぁ。
そして、メイの求愛ソングは・・・すみません。むりです。難しすぎ(><)

お友だちのブログで、「おぉ!そうやって表現すればいいんだ!!」という発見や、「いや、うちのはそんなんじゃないな〜」っていう違いもあって、そういう見方をしても面白いです☆
IMGP4507-2.jpg
↑メイはあんまり「チュン」って鳴かないよね。
posted by あき at 14:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

電話は危険

こんにちは晴れメイでつグッド(上向き矢印)
今日はあき・ママになりかわって日記をお届けしまつ☆

あき・ママ
たぬきさんちのぷーち姫が、電話のくるくるコードに止まってバランスをとっているのがかわゆくてうらやましいv」
といってたけど、うちのはコードレス。
携帯電話のどこに止まれって言うんでつ?
なので、今日は電話中に激しく絡んであげました手(チョキ)
あき・ママの電話中に、足にぎゃるるしてやったでつるんるん
あき・ママは、声にならない声を上げていました☆

最近遊んでくれないからちょっと仕返しでつちっ(怒った顔)
あと、変な写真ばかり撮ろうとするから、ちょっと強めに「ぎゃるる」しておきましたるんるん
IMGP4502-2.jpg
↑怒った顔w

飼い主より
「ながら放鳥」は、注意力散漫になって危険、と聞いたことがありますが、
「電話しながら放鳥」は飼い主にとって危険ですw
変な写真とは・・・

IMGP4498-2.jpg
↑飛び立つ瞬間☆とか

IMGP4495-2.jpg
↑無理やり握った写真w

今日の放鳥ぴかぴか(新しい)
今日は午前中に通院したので、放鳥は少なめ。
朝少々、1時〜1時半、3時〜4時
あと一回出すかも・・・。
posted by あき at 18:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

気になる人

今日は午前は晴れ晴れ午後は一瞬土砂降り雨真夏のような天候でした。お休みなのをいいことに、一日ごろごろ・・・眠い(睡眠)眠気・吐き気がときどき襲ってきますが、そんなにたいしたことはないみたい。

さて。メイにとって、パートナーは私でも(そう思い込んでいるだけかもふらふら)、末妹はとても気になる人らしい。時々遊びにやってくるだけなのに。それがはっきりと現れている行動が、後追い。
末妹が私の部屋を出て行くと、部屋の入口のところまでホバリング。いなくなってしまっても私の手の上とドアのあたりとを何度も何度も往復するのです。おかげで、今日は暑かったせいもあって久しぶりの開口呼吸ですたらーっ(汗)
IMGP4478-2.jpg
↑もう・・・そんなに頑張るから。

この、後追い。
末妹のことが好きで、「行かないで」と追いかけているのか。
末妹のことを警戒してて「もう来ないかな?」と確認しに行っているのか。
どっちなんだろう・・・。前者のような気がして、ちょっと寂しいよ〜。
IMGP4479-2.jpg
↑まだぜぇぜぇいってます。

今日の放鳥黒ハート
朝(少々)、9時〜9時30分、1時〜2時、4時〜5時
4回の放鳥で、2時間半〜3時間くらいでした。けっこう減ったなぁ。
そんな私を見て、母が暴言を。「あんた・・・もうメイと遊ぶの飽きたん?」・・・んなわけないでしょパンチ
posted by あき at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

放鳥制限への道

先日からの、睡魔の原因が判明しました。・・・どうやらHitomiさんの予測されたとおりだったみたいです(詳しくは数日前の日記を参照してくださいね)晴れびっくりexclamation×2

メイにょさんはそんなのどこ吹く風。朝からピコピコ元気ですv
メイの放鳥は一日数回、不定期。ずっとそばにいるわけではないので、思いついたら2階に上がって遊びます。そのせいで、メイの頭の中で「私が二階に上がる=放鳥タイム」という図式が出来上がっているようです。
IMGP4472-2.jpg
↑あごが可愛い写真☆

だけど、もうじき引越しをして社宅暮らしになる予定。おそらくそんなに広くないので、メイと私は四六時中顔をあわせることに。そうなったら、いつもいつも「出してー」と騒ぐに決まってます。そして、私はそんな要求にこたえないではいられないのです。
IMGP4475-2.jpg
↑首が曲がってますよ・・・

前々から放鳥タイムを決めないと、とは思っていながらなかなか決断できなかったのですがそろそろ決めないと。何時ごろが一番いいんだろうな〜。元気な朝がいいのかな?飼育書によると、一日1時間くらいの放鳥で十分とあったけど・・・。

まずはちょっとずつ、減らしてみようかと思います。
そのために!明日から、放鳥時間を記録していきます☆
IMGP4462-2.jpg
↑ネムネム・・・。寝そうだったけど、寝てくれませんでした。

posted by あき at 12:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

イメージアップ作戦

今日はひさしぶりに太陽を見たような気がします(大げさ)晴れ気持ちのいい気候ですねわーい(嬉しい顔)

昨日はとんでもないハレンチ写真をフライデーされたので、今日はメイ皇子のイメージアップ作戦です。過去のボツ写真からメイの可愛い・かっこいい写真カメラをピックアップですw
IMGP1914-2.jpg
↑五月。手の中で安心して眠ってます。

IMGP2183-2.jpg
↑七月。少しピンボケです。

IMGP3457-2.jpg
↑八月。こうなりました。

ふふふ。いかがでしたでしょうか?5月ごろの写真を見返して、こんな時期があったんだ〜。としみじみとしていました。穢れを知らない幼いころの写真です(笑)
実はこれ、「握り度の変化」も見られるようになっています。だんだん、手の中でしっかり休んでくれなくなってますね(泣)「寒くなったら握り文鳥復活」を合言葉に頑張っていきます・・・。
posted by あき at 11:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

浮気性?八方美人?

突然ですが。
どうやらメイは浮気性です。
今日は、末妹が放鳥中に部屋に遊びにやってきました。
口笛の音に反応して、簡単に妹のところへ飛んでゆくメイ
口の中をうかがおうと首をにゅーんと伸ばして、しっかり口の中に頭を突っ込み・・・
末妹とちゅーしていましたもうやだ〜(悲しい顔)
メイは本当に浮気性です。
IMGP4454-2.jpg

↑浮気・・・?何の話?

・・・というのは冗談にしても、けっこう誰にでも愛想良くふるまうメイにょさん。(ただし、天敵の母は除くw)これまでのところ、私の夫、父、末妹には全然動じません。というよりむしろ、積極的に身体にまとわり付き遊びに行っています。部屋に人間が2人になっても「遊び相手が増えたーるんるん」くらいにしか思ってないのでしょう。
しかも、午後は妹の彼Y君まで初お目見えしたけど、全く動じない。私→妹→Y君とあちらこちらへ飛び移ってかなり楽しそうw浮気、というより八方美人なのかなぁふらふら
IMGP4438-2.jpg
↑八方美人文鳥たらーっ(汗)

ただし、パートナーとそうでない人の区別としてはっきり言えることは、私以外の人が部屋にいるとき@求愛ダンス・ソングをしないA水浴びをしないのは確かです。だけど、しょっちゅう発情されるのも困りもの。パートナー=恋人なんでしょうか?
IMGP4447-2.jpg
↑足に発情?お尻をくっつけてきます・・・。
posted by あき at 14:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

怒りのバロメータ

昨日は、久しぶりにメイと同じ部屋で就寝眠い(睡眠)なので、寝付く前に聞き耳耳を立ててメイの様子をチェック。文鳥もやっぱりすぐに寝付けるわけではなくて、しばらくごそごそしているみたい。しばらくすると黒い布にも再び慣れて、音がしなくなり、寝静まりました。チリン、と音がしていたのでやっぱりいつもの定位置、ブランコの上で寝ているのでしょうわーい(嬉しい顔)寝てるところをじっくり見てみたいなぁ・・・。
IMGP4407-2.jpg
↑久しぶりに良い写真が撮れました☆ほっぺがぷっくりしています(><)

朝。起床はちょうど6:00でした。やっぱり早い。メイ「起きろーむかっ(怒り)という声を極力聴かないフリをして6:30くらいまで粘ってみる・・・「ぴっ」と鳴いている間はまだいいけど、そのうち苛立ってくるのかブランコの「がしゃーん」という音が加わってきます。結局そんなメイに降参ふらふらしぶしぶベッドから抜け出して黒い布を外すと・・・

見事なまでに昨日の豆苗が散乱していましたバッド(下向き矢印)豆苗はキッチンペーパーでくるんで抜けないようにしていたのに、ここまで全部抜いて下に投げ捨てるとは・・・。そうとうご立腹の模様ですたらーっ(汗)メイも怒りがつのると、モノに当たるんだねぇ。
IMGP4408-2.jpg
そこで寝てるのはわかってるんでつよ!

今日の観察☆
今日は妹の彼が遊びに来ていました。その聴きなれない声に、首をながーくして様子を伺っていますw
IMGP4414-2.jpg
↑これはぷっくりほっぺ2v
posted by あき at 14:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

睡魔と放鳥

久しぶりのまとまった雨です雨秋雨?台風はそれてよかったですね☆

このごろ、駄目だと思いつつやってしまうことふらふらそれは放鳥中の昼寝眠い(睡眠)昨日・今日びっくりするくらい眠たくて、家の中でいつでもどこでもうとうと。
メイにょの放鳥中も例外じゃなくて、遊んでいながらだんだん意識が遠のいていく・・・。これじゃいけない!と思ってベッドのうえから退散しても、フローリングに座ってうとうと。
IMGP4385-2.jpg
↑私と違って放鳥中は全く眠そうにしないメイにょさん。

「文鳥を飼っている上で気をつけなくてはならないのは、寝ていて飼い主の不注意で圧死させてしまうこと。絶対に睡眠時間は放鳥してはいけない。」わかっています。だがしかし。放鳥していて急に眠気が襲ってくるのですバッド(下向き矢印)

とりあえず熟睡はしないように、@フローリングに座って遊ぶA手をベッドの上において、その手でメイと遊ぶBメイが入り込めないように足の辺りをベッドの下に入れて隠す。・・・そんな対策をしています。これなら万一寝てしまっても頭と手はベッドの上。体の大部分はフローリングに据わった状態。そうやって昼寝をしている私はさながら授業中に睡魔に負けて机に突っ伏す学生さん・・・たらーっ(汗)
IMGP4391-2.jpg
↑私にその元気を分けてください・・・。

こうなってしまった私に、あまりかかわっちゃいけない、と思っているのかどうか。メイは私の右肩に陣取って、睡眠を邪魔するわけでもなく、ただひたすらメイにょご自慢ソングるんるんを歌い続けていました。遠のく意識の中で「この人間、征服したぜー」ってな感じで、勝ち誇った歌に聞こえるのはなぜだろう・・・?
IMGP4396-2.jpg
危なくって近づけないでつよ。
posted by あき at 14:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

食欲の秋

今日もいいお天気晴れメイは朝からピコピコ元気だけど・・・私は眠たい病。午前中はずっと、うとうとしてしまいました眠い(睡眠)なんでだろう・・・ふらふら

以前聞いた話ですが。桃色フラミンゴが桃色をしているのは、食べ物の色が赤いから。っていう話。ふむふむ。どういう身体のつくりでそうなっているんでしょうかねぇ。
フラミンゴ@-2.jpg
↑見事なまでにピンク色です。これはシンガポールで撮影。

文鳥もそうだったら面白いのになぁ・・・。たとえば。豆苗食べると緑色とか、人参食べるとオレンジとか。む・・・ちょっと気持ち悪いかな。フンの色はしっかり食べ物の色に左右されますよねv豆苗の緑色はびっくりするくらい鮮やかですよね。そんなことを考えながら、バリバリ食事をするメイのことを観察していましたw
IMGP4327-2.jpg
↑じゃあ、シードを食べたら何色でつか?

メイにょさん、気温が少し下がって食欲が増してきたような気がします。実においしそうに、バリバリバリバリ。
IMGP4332-2.jpg
おいしいでつね〜。

見てるこっちまでお腹がすきそうなんだけど・・・いやいや、ここでつられてはいけない!私は秋にもかかわらずダイエット宣言中なのですからexclamation×2
IMGP4365-2.jpg
無駄な努力でつね。・・・ほっといて!
posted by あき at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

色眼鏡

今日は昨日・一昨日とは一転して真夏のような日差し晴れ朝から近所では名前の知らない野鳥がずーっと鳴いています。姿は見えないけど声は熱帯の鳥みたい。メイにょはその声に反応してそわそわ・・・あせあせ(飛び散る汗)
熱帯といえば、昨日のテレビ番組で地球温暖化を特集していた中で、「20年後日本は熱帯になる」という報告が。「エー!!」という会場のざわめきを尻目に、「熱帯かぁ・・・文鳥のすみやすい環境になるなぁ晴れ」なんてことを考えた私は、もう完全に文鳥中心アタマたらーっ(汗)

文鳥中心。頭の中だけじゃあありません。日ごろの生活もメイにょに左右されます。その1つが、眼鏡眼鏡いつもはコンタクトを使ってるけど、メイにょと遊ぶときは基本的に眼鏡。いやぁもう。前に目の辺りをつつかれて以来、顔にメイの顔が「にゅっ」って近づいてくると怖くて怖くてふらふら眼鏡をかけているとその恐怖は緩和されます。
IMGP4288-2.jpg
↑のびのびメイにょ。顔には近づかないでね・・・。

なのに。実は先月行ったシンガポールに眼鏡を忘れてきてしまったのですexclamation×2お気に入りのミドリの眼鏡はいずこ・・・もうやだ〜(悲しい顔)思いがけない出費にショックを受けつつ、仕方なく作った新しい眼鏡は心機一転、ピンクですグッド(上向き矢印)
今日、出来上がってかけてメイにょに見せてみたところ・・・無反応。「えっexclamation&questionだれだれ?」というちょっとびっくりした反応が楽しみだったんだけど・・・そんな細かいところまでは気にしないってことかぁバッド(下向き矢印)
IMGP4269-2.jpg
色眼鏡で見ないで欲しいでつね。・・・意味が違うんじゃぁ?

今日の悪行どんっ(衝撃)
ケータイとデジカメを触る私の指の動きが気に食わないらしいですたらーっ(汗)恐ろしい勢いで「ぎゃるる」わめきます。ケータイやデジカメを放置しているときは見向きもしないのに、一度手にすると慌ててやってきて「ぎゃるる」。・・・なんでだ。
IMGP4292-2.jpg
メイをほうっておくから悪いんでつよ。
posted by あき at 17:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

慣れって恐ろしい

今日は秋晴れ晴れ私にとっては大好きな季節わーい(嬉しい顔)気候もそうだけど、やっぱり食べ物がおいしいからねv今日は秋刀魚が食べたいなぁ。。。
IMGP4259-2.jpg
食べることばっかりでつね。

さて。換羽が終わったメイにょさん(明確な線引きは出来ないけど、おそらく終わったと思うたらーっ(汗))。日々、いろいろなものを克服中。ただ克服しただけならいいんだけど、慣れすぎちゃってるところも・・・。

その@:バードバス
ふふふ。いわずと知れた、苦労に苦労を重ねて克服してもらったバスでございます。このごろはバスの付いてないフタに入ろうともします。えぇ、フタの付いてないバスではなくバスの付いてないフタです。
IMGP4264-2.jpg
↑ここに入ろうとすることが。・・・ありえない。

そのA:布団
狭くて暗いところが、怖いくせに大好きなメイにょさん。いつもは私の手の付き添いがないと冒険できないのですが、今日は一人でひらめきなかなか奥深くまで進んでいってます。途中で怖くなったらしく後ろ向きに戻ってきましたがわーい(嬉しい顔)
IMGP4261-2.jpg
↑布団の上からつついてやろうか、と思う悪い飼い主。

逆に、慣れてたのにしばらく時間を置いたら忘れてしまって急にビビリ出すものも。
メイをお迎えしてからまだ寒い時期にだけ使っていた、黒い布。夜の目隠しとしても保温用としても重宝していたのに、昨日久しぶりに使おうとするとビビリまくり・・・あせあせ(飛び散る汗)しばらくお目見えしなかったばっかりに、ケージにかけたら「何事あせあせ(飛び散る汗)」とおびえていました(^Д^;)本格的に寒くなる前に慣れてねふらふら

今日の観察☆
今日は29度と適温。なのに、メイにょさんは今のところまだ水浴びをしてません。不定期だからな〜。水と床材交換のタイミングがむずかしい・・・。
posted by あき at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

