2006年08月31日

ONとOFF

今日はいきなり秋めいています。空にはいわし雲(うろこ雲?曇り)。風は爽やかで涼しい〜わーい(嬉しい顔)今年の春生まれたメイにとっては、新しい季節は初めての季節。これから寒い季節に向けていろいろ準備しなきゃね(ちょっと気が早いかな・・・)。

メイのONとOFFの切り替えの速さに驚くことが度々あります。
ON(=放鳥中)の間は、好き勝手にピコピコ言いながら私の周りを飛び跳ね、ケータイのストラップにけんかを売り、手の中で丸まって・・・広々とした世界を満喫グッド(上向き矢印)ケージの外の世界が好き!なのでケージに強制送還されるときは、全身で抵抗するのです。いったんケージの中に入れても、「出して〜あせあせ(飛び散る汗)」と暴れまくり。
IMGP4191-2.jpg
↑恐ろしい顔をしてケータイストラップにくらいついています・・・。

だがしかし。私が部屋から出て行くと、あっさりとスイッチの切り替えがexclamation×2私の姿が見えなくなると、あんなにうるさかった呼び鳴きが聞こえなくなり、そして変わりに聞こえてくるのが、「ぷち、ぷち」。ご、ご飯ですか。そして、毛づくろい。最後に歌の練習へ・・・・・・。ほほぉう。私といる時と、ずいぶんと違うのね。諦めが早いのか、それとも単なるトリアタマかふらふら
IMGP4184-2.jpg
トリアタマとは失敬な!!

おなかが空いたら、放鳥中もケージに戻って食べてまた出てくる、そんな信頼関係をメイにょと私の間に築きたい・・・そう思ってるのですが、メイにょの方はそんな気が全然ない模様。外にいられる限りなるべくケージに戻されないようにして、ケージに入れられたら仕方なくケージの中で出来ることをする・・・そういうことらしいです。
IMGP4210-2.jpg
↑放鳥中は、エサを交換してるときに邪魔をしてくれますたらーっ(汗)しかたがないから、一時ケージの外側に容器を設置。

IMGP4215-2.jpg
↑お尻を狙うにはいいんですけどねv

posted by あき at 13:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

人違い・・・

近頃メイは発情期に突入してるんだろうか・・・と思うことが多々あります。
まずは歌るんるんいつも歌ってるといっても過言ではありません。ケージの中で鏡を見ながら、ずーっと。「とんでもないナルシストなのかexclamation&question」という疑惑もわいてきますが、きっと来るべき時に向けて(笑)練習してるんでしょうわーい(嬉しい顔)だがしかし。ケージから出しても歌はずっと続きます。私の足の上で、肩で、手の中で・・・なんだか勝ち誇ったように「ホイヨポヨポヨ」。
IMGP4169-2.jpg

ダンスの回数も多いです。メイにょ棒にとまるとすぐにぴょんぴょん「その場跳び」を開始グッド(上向き矢印)お誘いを受けているような気がして指で相手をすると、メイのほうもダンスに熱が入ります。もちろん、日々練習を重ねている歌も途中から加わってきますw
IMGP4167-2.jpg

それだけじゃなく。このごろ変なことで興奮するんです(なんかこう書くと怪しいな・・・)。
手の指を、ピアノを弾くように(鍵盤を叩くように)一本ずつ動かすと、「くっくくっ」と興奮した声を上げて手に飛び乗ってきます。で、どうも私の手にお尻の辺りをこすり付けているような気がするんです。一体この行動は何なのでしょう?まさか、私の手を文鳥(♀)と間違ってるなんてことは・・・?メイにょ〜。人違い、ならぬ種族違いだよふらふら

今日の観察☆
新種の、カンガルー文鳥ですw
IMGP4176-2.jpg
posted by あき at 12:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

ここはどこ?

メイにょが大人になったらぜひやってみたかったこと。それは外気浴☆今朝目が覚めて、結構蒸し暑かったので涼しい朝の間にさっさとやってしまおうexclamationそう決意しました。思い立ったら即行動exclamation×2
問題は場所なんですが、私の部屋にはバルコニーなんていう気の利いたものはないので、朝日晴れが直接当たらない玄関へ。ドアを出てすぐの階段のところで外気をしっかり浴びてもらうことにvちょっと周りは賑やかですが、気温は27〜8度。一番いい気温ですわーい(嬉しい顔)

さて、初めての外の世界にメイにょさんは・・・
IMGP4137-2.jpg
↑こ・・・ここは?

ばったんがっしゃん。暴れまくり(^θ^;)まぁ、閉ざされた私の部屋と比べると情報量が圧倒的に違うからねぇ。音も、風も、景色も。メイは新しく体験することの一つ一つに驚いている模様。風で草木が揺れてもびっくり目はるか上空を鳥が飛んでもびっくり。庭木でつくつくぼうしが合唱なんて始めたときは、身をすくませていましたw
IMGP4142-2.jpg
↑見慣れないところにびびりまくるメイ。

徐々に慣れてきて、ケージの金網に飛びついて暴れなくなってきても、メイの視線は基本的に私に注目。「絶対に近くにいてね!」と訴えかけているようvほんの少し落ち着いて、毛づくろいもしていたけどまだまだ安心は出来ないようですあせあせ(飛び散る汗)
そういえば、前に飼っていたピピちゅんとか、インコのチュッピーは庭にぶら下げて放置していても(もちろん、猫とかカラスは怖いから飼い犬のすぐそばに)、全然怖がる様子もなく私も気にしてなかったたらーっ(汗)この違いはナンなんだろう?
結局メイが外に出ていたのはおよそ20分。とても短い外出だったけど、いい経験になったかな?また時々外の世界を体験しようね☆
posted by あき at 12:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

空中ブランコ

今日はうす曇り曇りいくぶん過ごしやすそうです。また夕方あたり夕立が心配だけど・・・。

今日の報告は、新しい遊び方を発見☆昨日発見して、放鳥中はずっとコレをして遊んでいます。コレとはすなわち・・・「空中ブランコ」でございます。
IMGP4130-2.jpg
↑いつものコレではありません。

遊び方はとっても簡単グッド(上向き矢印)飼い主の身1つでできます。手の指を軽く丸めて、ひざに乗っけたひじを支点にその手を振り子の要領でぶーらぶーら。これだけ晴れ
何が面白いのかよくわかりませんが、メイにょさんはぴょいと飛び乗って「くっくっ」とうれしそうな声を上げてずーっと揺られています(笑)コレを両手でやるとなお面白いぴかぴか(新しい)右手⇔左手をぴょんぴょん行ったり来たり。この、右手と左手の振り子の周期を微妙にずらすと・・・はい、サーカスで見る「空中ブランコ」になるのです!!
IMGP4090-2.jpg
楽しいでつよ。

手をかなり激しく揺らしても、微妙にバランスをとってしがみついていますわーい(嬉しい顔)気分悪くなったりしないのかなー?左手から右手に移動するタイミングを待ってるメイにょもかわいいです黒ハートぐわしっと手の指をつかんでるメイにょの足のちからもすごく強いあせあせ(飛び散る汗)

そうそう、こうやって遊んでいるときに一回だけ、手の中にいるメイにょをもう片方の手でなでたら、「くっくっ」と喜んだあと「ポヨポヨピーヨ」と求愛ソングのような声を出してくれたのです目今まであんまり背中や頭をなでられるのはあんまり好きそうじゃなかったのにexclamationまた握り文鳥になる日も遠くないかもexclamation&question
IMGP4106-2.jpg
そう簡単にはいかないでつよ。
posted by あき at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

夕立?スコール?

昨日・今日の午後は、スコールのような雨雨突然湧き上がる黒い雲曇り何かが割れるような雷の音雷そして大粒の雨が滝のように・・・霧昨日はたまたま外出中だったため、びしょぬれになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
そういえば、シンガポールでもスコールに出くわしました。バケツをひっくり返したような雨とはよく言いますが、それ以上。バスの運転手さんよく事故を起こさずに運転できるなぁ・・・と感心しました。
スコール体験B-2.jpg
↑ちょっとわかりにくいですが、バスから見た光景。

今日は窓の外をゆったり眺めています。雷があまりにもひどいので、メイも怖がってるかなぁ、と心配に。そっと部屋を覗きに行くと、なんだかいつもより反応が鈍い。ブランコから降りて、止まり木の上で固まっているようです。
「メイ?怖いの?」と声をかけても、いつものような「出してv」コールがありません。ほんの少し甲高い「ピッ」という一言だけ・・・。やっぱりメイも怖いんだねぇふらふら
IMGP4079-2.jpg
こ・・・こわくなんか・・・。

今日の悪行どんっ(衝撃)
今日は久しぶりに豆苗をプレゼントvたくさん菜挿しに挿してしばらくして戻って見ると、あらびっくり目全部引っこ抜いて、ケージの床の上にちりばめられているではないですかexclamation×2「メーイーにょー」と思わず恨めしい声を出してしまいましたちっ(怒った顔)
IMGP4074-2.jpg
あき・ママが怒ってるでつ。避難しなきゃあせあせ(飛び散る汗)

今日の観察☆
メイにょは自分で水浴びを出来るようになって以来、朝な夕なに水浴びを繰り返しているようです。だいたい平均して一日3回くらい。水浴び嫌いだと思ったのは、一人では入れなかったからなのね。実はキレイ好きなメイ皇子ぴかぴか(新しい)でした。
posted by あき at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

発表会

朝から親知らずを一本抜いて、微妙にぐったり気味ですふらふらだがしかし、昨日から狙い続けている「歌って踊れるアイドル・メイぴかぴか(新しい)」の動画をとうとう激写することが出来ましたexclamation×2それではメイにょさん、いってみましょうカラオケ



どうでしょう?ちょっと長めですが、しっかり歌って踊ってますよねexclamation&question下腹部の羽毛がふわっと膨れてるところがポイント黒ハートそして、私の指をしっかり見つめる暑い視線揺れるハート・・・とここで、不思議に思いませんか?左手でメイにょの踊りの相手をして、右手でカメラのボタンを押す・・・一体誰がメイにょ棒を持っているんだexclamation&question
イヤ、たいしたことはないんです。メイにょ棒は足で挟んで固定していました(お下品たらーっ(汗))。簡単なことなんですが、コレを思いつくまでなかなか上手く動画を取ることができなかった・・・。なにはともあれ、メイにょのダンスに拍手exclamation私の努力にさらにアツイ拍手をexclamation×2

IMGP4063-2.jpg
しまった!油断したら動画を撮られてしまったでつ。
posted by あき at 17:35| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

母とメイ

朝夕の風が涼しくなってきましたね。午前中はその影響で結構低めの温度で保たれています(といっても30度に行かない程度だけど・・・)。
IMGP4029-3.jpg
↑メイから、残暑お見舞いです☆

今日の放鳥中、突然部屋に乱入してきた母。そのときのメイの反応は独特のものでした。母が入ってきたら、メイにょの落ち着かないことexclamation×2私の手にも、母の手にも乗らずに飛び回ってうろうろ。呼んでも来ません。母はインコの鳴きまねみたいなのをしてるけど、余計にメイにょの恐怖心をあおっているような気が・・・たらーっ(汗)そんなメイにょを見て母は、「何や、この子全然手乗りと違うやん」なんてことをたらーっ(汗)
いやいや、二人きりのときは私の手の上・肩の上・足の上・・・etc・・・とまとわり付いて離れないんですよ、お母様。

いつも、放鳥は私とメイのマンツーマン。「人間2人とメイ」という組み合わせは、「夫と私とメイ」以外にはなかったので、メイはどういう反応をするかな〜と思っていたのですが、ここまで人間によって態度が違うとはexclamation×2よほど母はメイにょに嫌われてるんだなぁ・・・と思ったヒトトキでしたふらふら
IMGP4048-2.jpg
↑なんか飛び疲れてますよ・・・。

今日の観察☆
文鳥の飼育本では、「文鳥の身体を定期検査しましょう」とあります。お腹の羽毛を掻き分けて肝臓の色などを見るようにってコトなんですが・・・。メイにょはそんなにおとなしくありません。握ると必死で抵抗します。
なので、基本的には@水浴び後の毛づくろいのときに下から覗き込む。Aメイにょ棒に止まっているときに下から息を吹きかけて毛を分けて見る。という方法をとっています。今のところコレで、異常は見つかってません☆
posted by あき at 13:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

口笛♪

昨晩はびっくりするくらい涼しくて、今朝は寒いなぁと思って起床。あわててメイにょのいる部屋の窓も閉めました。残暑厳しいとはいえ、秋はだんだん近づいているんですね目
06.08.24may-front.jpg
すずしいでつね。

これまで、放鳥時にメイにょを捕まえる方法をいろいろ編み出してきました。例えばメイにょ棒、カメラ、オルゴール・・・などなど。編み出しては見破られる・・・を繰り返してるんだけど、このところ定着してきた方法がいくつか。その中で特に効果的なのは「口笛キスマーク」です。
口笛を吹くと、メイにょは必ず口キスマークの近くに構えた手のひら手(パー)に飛んできます。「何々、何でそこから変な音がするの?」とでも言うように首をにゅーんと伸ばして口の中をのぞこうとして・・・すかさずそこを捕まえるexclamation×2結構簡単w「ホーホケキョ」も満足に出来ない、かなり下手くそな口笛ですが、捕獲率は100%。ケージへお帰り願うときもスムーズにコトが運ぶようにぴかぴか(新しい)

ですがいいことばっかりじゃなくて、この方法は紙一重で悲惨な結果になったりも。・・・タイミングを間違えると、しっかりメイにょに唇の皮を食いちぎられるんですよ・・・。

今日の観察☆
文鳥の口の中、ちょろっと細長い舌がありますね。メイにょも、時々口ばしの外にちろちろ出してるのがかわゆいわーい(嬉しい顔)写真に撮りたいけど、なかなかシャッターチャンスカメラがありません。結構この舌、文鳥の魅力の1つだと思うんだけどなぁ。
IMGP4016-2.jpg
↑今日のモデルタイム。きりっとしてるでしょ☆
IMGP4018-2.jpg
↑メイにょのあごひげ(白)・・・多いね。
posted by あき at 11:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ビーズ付きミラー

旅行の間、寂しくないように買っておいたビーズ付きミラー(黄色)。実はケージに入れるとビビリなメイにょはのけぞって拒否するので、しばらく取り外してお預け。先日、ようやく時間が出来たのでゆっくりミラーになれてもらう作戦を開始位置情報
IMGP3973-2.jpg
また出たでつね、この黄色いの。

昨日、おとといは、ケージの外側に設置して放鳥中に慣れさせてみました。いきなりケージの中につけるとストレスが溜まったりしそうだからね。メイにょは、にじり寄ったりつついてみたり・・・興味シンシン目外付け止まり木の上で覗き込むようになりました。
IMGP3939-2.jpg
どうやら大丈夫そうでつね。

今日、もう大丈夫だろうと早速ケージの中に設置。メイにょはこの派手ハデしい黄色にもビビらなくなりました。ミラーに映る自分に気が付くかな〜。・・・なんて、作戦を3日くらいかけてやってたのですが、さきほど驚くべき結果がexclamation
2階からメイにょの「出して」コールやブランコの音が聞こえてこないので、こそっとメイにょの様子を観察しに行くと・・・鏡に向かって「チュイルチュイル、ホイヨ」求愛ソングを歌っているではありませんかexclamation×2
「文鳥様と私」の福ピー様も鏡に映る自分に向かって求愛ソングを歌っていたのは知っていたけど、うちの子まで歌うなんて黒ハートもう、物陰に隠れて観察しながら噴き出しそうになるのを抑えるのが大変でしたふらふら

今日の観察☆
メイにょの尾羽の一本がかなり激しく曲がっています。ケージの枠に当たって曲がってしまったのか、それとも咬んでしまってるのか今のところ不明。要観察です。

IMGP3938-2.jpg
↑コレはちなみに、う○こをした瞬間。一瞬ぶわっと膨れるんですねw


posted by あき at 14:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

雑穀栽培!?

旅行から帰ってあれっ目と思いながらも忙しくてほうっておいたことが1つ。これです。左斜め下
IMGP3952-2.jpg
何でつか、コレ?

部屋の南向きの出窓においてあるプランターに、背の高い草がにょきにょき・・・。こんなところまで雑草の種が飛んできたのかな〜。とも考えたのですが。いかんせん、この草、かなり太くて硬くて立派。ちょっとやそっとでは抜けそうにないし、触ると手を切りそうな葉っぱです。しかも、なにやら「穂」みたいなのが覗いています。
IMGP3948-2.jpg
↑おいしそうv

そこで思い当たったのが、「メイのシードだ!!」ということ。このプランター、面倒くさがりな私がメイにょの飲み水・水浴び水を毎日捨てる場所でもあり、メイにょが残したシードを定期的に捨てる場所でもあるのです・・・たらーっ(汗)日当たりも、水遣りも十分なポジション。シードのどれかがにょきにょき伸びたのかも?このまま育っていくのを観察してみます☆

今日の観察☆
今日も朝からメイにょは自分で水浴びしたようです。いつも、昼過ぎに「水浴びさせなきゃ!」と思うんですが、こうなるとかなり助かりますw
IMGP3943-2.jpg
↑えらいね、メイ!だけどちょっと寂しいよ・・・。
posted by あき at 12:25| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

一人で出来るもん♪

こんばんは☆この時間になるとちょこっと涼しくなりますね。とはいえ、日中はまだまだ30度越え晴れ暑い・・・高校野球もアツかったグッド(上向き矢印)

そんな中、昨日は夫を駅まで送って新幹線そのまま祖父母宅(兵庫県)に行って一泊してきました。旅行のお土産を渡しに行ったんだけど、思ったより長居をしてしまいましたふらふら場所は兵庫の南西のあたりの田舎で、とてものどかなところ。犬犬の散歩をしたり、メダカをすくったり(笑)野菜を採ったり、ニワトリの世話をしたり・・・マッタリとしてきましたわーい(嬉しい顔)
IMGP3921-2.jpg
↑ばあちゃんちのニワトリs。たまごをいつもありがとう・・・。

そうして、あつーい大阪を越えてようやく帰ってきた、やっぱり田舎の自宅、和歌山。メイにょがきっと暑くてヒィヒィ言ってるだろう・・・と思って2階に駆け上がると。あれ目exclamationバードバスが濡れてるexclamation×2もしかして水浴びしたexclamation&question
IMGP3908-2.jpg
何か?

前にも時々バードバスの入口から顔を突っ込んで水を跳ね飛ばしたりしていたから、ここで喜んだらぬか喜びになってしまうかも・・・と思ったけど・・・バスの天井だけじゃなくて、バスの入口側の床材もびっちょり濡れた後がありますexclamation×2
とうとう、とうとうこの日が来たのです(>θ<)題して「一人で出来るもんるんるん水浴び編」でございます〜。うぅぅ・・・もうやだ〜(悲しい顔)これまでの努力が報われた気がします(>θ<)bこころなしかメイにょが男らしく、凛々しくなったような気がします。あなうれしや・・・。
IMGP3937-2.jpg
えっへん。もう一人で出来るもんるんるん

今日の観察☆
換羽はもうちょっと続いているようです。胸の辺りにチクチクが残ってます。長いですね。まぁ、ゆったりでいいけどね。
IMGP3913-2.jpg

今日の悪行どんっ(衝撃)
ペットボトルのふたを閉めようとすると、ぎゃるぎゃる怒るようになりました。どうやらメイにょの主張は「もうちょっと水遊びしたいのに〜」ってことらしいです。困ったもんだ・・・ふらふら
posted by あき at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

夫とメイC

今日は朝から夫を見送りに出かけてきます☆だから早めのUP。

つい先ほど、夫が2階の私の部屋で荷物の整理をしていた・・・はずなのに、準備が進んでいるかノゾキに行ったら、なぜかケージの外側にちょこんと座ってるメイにょが。
「何でメイがでてるの!?」って驚いて聞いたら
「メイが自分で出たよ」・・・と見え見えのウソをつく夫。
なんだかんだ言って、メイにょと遊びたかった夫なのでした(笑)

IMGP3893-2.jpg
↑モテモテですな。

さて。ちょっと趣向を変えて。シンガポールの野鳥、文鳥ではないけれどおなじみのすずめちゅん。モスクのフェンスにいました☆
モスクのすずめA-2.jpg
↑日本のと変わらないね・・・当たり前か。
posted by あき at 09:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

夫とメイB

今日は旅行の疲れを癒すために実家でまったり。メイにょとのスキンシップ・デイですわーい(嬉しい顔)
朝、夫を起こしたい時間になるとメイを放鳥。早速メイにょは無抵抗な夫に飛びつかかって足の上へ。その羽音と、足の上でちょこちょこしてるメイに気づいて、ようやく夫は起床するのです目鳥に起こされる朝って爽やかだなぁ・・・夫はかなり迷惑そうだけどw

そんな夫は、メイを怒らせるのが大得意。毎日からかって「ぎゃるる」と言わせてますたらーっ(汗)そんなに怒らせたら嫌われるよ・・・と思うんだけど、メイにょは放鳥になるとかならず夫にちょっかいを出しに行く。けんかを楽しんでるみたい。男同士は気が合うのかな〜。
IMGP3904-2.jpg
↑遊んで♪
IMGP3906-2.jpg
↑ぎゃるる中。

さてさて。昨日に引き続き、お土産話&写真です晴れ「まだまだあるよ☆バードパーク」の写真。ということで、いってみましょうるんるん
ショーC-2.jpg

IMGP3748-2.jpg
↑ショーのヒトコマ。広い会場(屋外です!)を自由自在に飛んで、ゲストの手に止まったり、輪をくぐったり・・・。
トリ@-2.jpg
↑黒い白鳥(?)みたいなの。バードパークの入口(外側)にいました。

自然な状態で保護されている鳥たち。たぶん居心地がいいんだろうけど、ケージもネットもないバードパーク、よく逃げていかないな〜。と思っちゃいます。ショーの合間に募金とか、環境保護を訴えるとか、やっぱり鳥のための楽園だなぁ、と感動も。ちゃんと募金をして、記念撮影もしてきました☆
posted by あき at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

ただいま!(旅行報告編)

今日新婚旅行から帰ってきました晴れシンガポール、よかったです(>θ<)暑かったけどふらふら帰ってきて久しぶりに見るメイにょは・・・とくに何も変わった様子はありませんでした。久しぶりに会う私を見ても、いつもどおり。でも放鳥中はいつもより私の周りから離れようとはしなかった・・・というのは気のせいじゃない、よね。

さて。旅行の報告です。
実はシンガポールには「ジュロンバードパーク」という鳥の楽園があるのですグッド(上向き矢印)ジャングル・・・とまではいかないけど、かなり自然な状態でいろいろな鳥が観察できます。トリ好きには垂涎の的。私は、文鳥いるかもexclamation&questionと思ってもちろん行ってきました。
IMGP3758-2.jpg

IMGP3725-2.jpg
↑色んな鳥がいました。これはほんの一部・・・。

いろいろな鳥のバードショウもあって、信じられない芸達者な鳥たちに感動。かなり満足。うちのメイにょには絶対無理な技の数々なのに、なぜか「負けた〜」なんて対抗意識を燃やしたりも(笑)
IMGP3871-2.jpg
↑呼んだら飛んでくる・・・くらいは出来るよね。

だがしかし。バードパークにも、シンガポールの市内にも文鳥はいませんでした。ずーっと探し続けたけど、どこにも。ちょっと・・・いや、かなり残念バッド(下向き矢印)観光そっちのけで鳥の姿を追い求める私を夫は呆れ顔で見ていましたあせあせ(飛び散る汗)とはいえ全体的には、メイにょを日本に残していった後ろめたさを差し引いても(笑)楽しい旅行でした☆
posted by あき at 17:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

人見知り

一日半お留守番をしていたメイにょは、なぜかちょっとお疲れの様子。たぶんなれない相手に疲れたんだろうな〜。けっこうメイは人見知りだもんね。
昨日の日記の続きでも少し触れたことだけど、留守番中のメイにょの相手をしてくれた父・母・末妹それぞれの感想は以下のとおり晴れ

父:ケージに入れるの簡単やで。おとなしいし、呼んだらすぐに来る。
母:あんたが甘やかしすぎやろ。全然懐いてへん。
妹:捕まえられへん・・・甘やかしてるやろ。でもかわいい。

・・・だそうです。甘やかしてる・・・かなぁふらふら確かに、これまで我が家で飼ってきた動物たちの中でここまでお世話してるコはいないけど。う〜ん。手乗り度(cf.昨日の日記)も低かったから、やっぱり甘やかしたのかなぁ。だって皇子さまだし・・・。それ以上に父にやたらと懐いてることも気になるなぁたらーっ(汗)
でもやっぱり、私がいないとメイにょは水浴びできないみたいで、今日は2回も続けざまに入っていました。明日からの旅行中が心配だよ・・・ふらふら末妹がしっかりエサ・水換えとかしっかり見ていてくれるとは思うけど、水浴びしないと具合悪くなりそう。メイにょ〜、お願い一人で入って・・・(>θ<;)
IMGP3546-2.jpg
↑甘えん坊は一人っ子のサガなのね・・・。

ところで久しぶりに単身赴任から帰ってきた夫に対するメイにょの反応は、といえば。寝転がっている夫の手の上・肩の上・足の上・・・・・・飛び跳ねまくっています。人見知りをするって始めのほうに書いたけど、本当に人見知りしてるのかしないのか、今のところ判別できません。誰の手にも乗るけど(母を除くw)誰も捕まえられない・・・。なんてことだorz
IMGP3551-2.jpg
↑夫の腕の上をピコピコ飛び跳ねるメイ。
posted by あき at 19:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

文鳥グッズ2?

今日は朝からお出かけです!!
文鳥グッズをGETしてきますexclamation
というわけで更新枠だけ確保して、行って来ます☆
しっかり内容を書けるのは今日の夜OR明日になります。
では、また手(パー)続きを読む(お出かけ報告)
posted by あき at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

文鳥のふるさと(旅行予告編)

真夏は暑さとの戦いであるけど、冷房病との戦いでもあります。クーラーの効いた部屋にいる座敷犬・ゆめ(シーズー♀)は、どうやら夏風邪の模様ふらふら私も気をつけなきゃ・・・。

ようやく明日からアルバイトもしばらくおやすみぴかぴか(新しい)夫も盆休みで帰ってきます。そしてとうとう、念願の新婚旅行るんるん長くは旅行できないけど、14日〜18日まで、機内泊もあるので実質3日間日本を離れます。メイにょは両親・・・いやいや出来れば末妹に預けていってきます☆
IMGP3479-2.jpg
置いていくなんて、ひどいでつ。

行き先はシンガポール☆そう、文鳥のふるさとの1つexclamation×2旅行に行くと決めたときはメイにょを飼ってなくて、まだそんなことは知らなくて、短期間で近場に・・・という選択の結果だったのですが、大正解ひらめきグッジョブ、私(>θ<)b文鳥は南国の鳥。東南アジアが原産なのですね〜。インドネシアとシンガポールはすぐお近く。野生文鳥に会えたりしてexclamation&questionと、ほのかに期待。メイにょそっくりのがその辺にピヨピヨいるなんて、天国じゃないですかわーい(嬉しい顔)
・・・とはいえ、シンガポールは都会なので(うちの近所より断然)、野生ではいないかもしれないけど、熱帯地域のの空気だけでも味わってきます☆メイにょ〜、熱帯の風をお土産として運んでくるね〜。
IMGP3470-2.jpg
風よりもおいしいものを買ってきて欲しいでつ。
続きを読む(ばとーん)
posted by あき at 10:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

トリ頭って言わないで

お盆が近づきましたね。世間は夏休みモード晴れ私とメイにょは年中夏休みなのであまり実感がわきませんがたらーっ(汗)

さて、なんでもすぐ忘れてしまう人を「トリ頭」っていいますが。うちの子はちっちゃい頭で色々考えてます。その「エライexclamation」という事例を今日はご紹介☆
<エピソード1=電気を消して真っ暗になる前のメイにょの行動が「エライ!」>
消灯時、突然真っ暗になるとメイにょがパニックになるので、電気を消すときはスイッチではなくて紐を引っ張って段階的に電気を消灯。このごろは、一回引っ張ると(少し薄暗くなる)メイにょは察知して自分からブランコへ。「消灯準備OKでつ」とでもいうようにexclamationなんてかしこいわーい(嬉しい顔)

<エピソード2=掃除機をかけるとき止まり木で待ってるメイにょは「エライ!」>
「怖い、だけど大丈夫。」って理解しているのでしょうか。ケージに外付けした止まり木に止まってじ〜っと掃除機をかける私を見つめています。絶対に飛ばない・動かない。嵐が去るのを待っているみたい。・・・ここ数日はなぜか掃除機の「ぶいーん」に合わせて鳴いてるような気がするのは、何故exclamation&question
IMGP3422-2.jpg
エライ?

<エピソード3=ケージに送還前は右手に止まらないメイにょは「エライ!?」>
ケージに自分では戻ってくれないメイにょ。私は癖で、左手でメイにょをつかんでケージにIN(右利きなのに・・・)。だから、ケージに入れられる気配を察知すると左手の甲や指には止まるけど、左手につかまれやすい右手には絶対止まらない(>θ<)そんなメイにょは「エライ!」だけど困る・・・。
IMGP3417-2.jpg
↑口の中が丸見えですよw

はい。こんな感じで、メイにょも学習能力があるんだな〜。と思ったことを書いてみました。ん〜親ばかexclamation&question
posted by あき at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

文鳥目線

台風はかすりもせずに北東へそれていきました台風あとに残ったのはなんともいえないムワッとした空気とさっぱりしない空模様曇り台風が直撃した・してる地域は大丈夫でしょうか?

某CMの話。「赤ちゃん目線」という言葉にちょっとひかれました。何でも「赤ちゃんの目線になると普段は気が付かないような危険が・・・」ということ。これって赤ちゃんだけじゃなくてペットについても言えるんじゃないexclamation&questionと思ったので、今日は「文鳥目線」メイにょを撮影をしてみました。
IMGP3374-2.jpg
別宅でつ。メイにはちょうどいいサイズなのね・・・。
IMGP3348-2.jpg
ベッドの下でつ。・・・見ないで(><)

といっても、こんな風にメイにょの高さに合わせてカメラを持ち上げたり、下に下ろしたりしてみただけなのですが・・・。
IMGP3406-2.jpg
魔女の手の中を探検でつ。・・・おいパンチ

いつもの映像と変わらない?・・・そうです。メイにょはフローリングをちょこちょこ歩くか、私の身体の周りを飛び跳ねてるばっかりなので、あまり新しいことはないですね(^^;)部屋の汚さが目立ちそうだけど・・・。
しかも、赤ちゃんと違って、メイにょは鳥exclamation×2私よりはるかに上から見下ろすこともあるのです。そんな当たり前のことを忘れて床にはいつくばっていた今日の午前なのでした。。。
IMGP3391-2.jpg
ご苦労☆
posted by あき at 12:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

嵐の予感

高校野球野球盛り上がってますね☆今日の1試合目はとくにすごかった(>θ<)高校球児はいつまでたっても年上のお兄さんに見えてしまう23歳の主婦でございます。
話は変わって、そんな甲子園球場のある近畿地方に向かって台風台風が来てますねがく〜(落胆した顔)日本近海で3つも発生したとか。そのうちの1つ、7号サンがまっすぐ本州のほうへ来るってことですね。

今朝からそういうわけで、晴れてはいるもののかなりの強さで風台風が吹いています。和歌山県南部は暴風警報が発令されて・・・東と南に窓がある私の部屋は、風通しの良いことぴかぴか(新しい)「びょーびょー」吹く風にメイにょはビビリっぱなしw激しく揺れるカーテンだけじゃなくて、風そのものを怖がってます。気持ちいいのになぁ〜。たぶんメイにょのツルツルのおぐし(羽毛)が乱れるからだろうねぇ。
IMGP3344-2.jpg←乱れてますよ!

天気予報では、台風の影響で午後から弱い雨が降るらしい。最高気温は29度。ちょうどいい(メイにょにとってはね・・・)気温。仕事で外出するときも今日は空調いらないかな〜。このまま予報どおりにいってくれるといいんだけど・・・。

今日の観察☆
ちょっと前から気づいてたことなのですが、メイにょは求愛ダンスをするとき、いつもより下半身(?)の羽毛がぼわっと膨れています。まるで身体を大きく見せようとしているかのように・・・。求愛のときも身体を大きく見せる必要ってあるんでしょうか?おっきい方が魅力的なのでしょうかw
IMGP3333-2.jpg←だいたい26グラム。ちょっとムッチリですv
posted by あき at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

