2006年07月31日

特訓成果☆

月曜日です。恒例の歯医者通い。今日は2本も親知らずを持っていかれてしまいましたがく〜(落胆した顔)
あぁ・・・歯のない文鳥がうらやましい。メイにょみたいに、私も口ばしだけでいいよ・・・口ばしって結構力強くて、器用にシードの殻をむいたり、葉っぱをちぎったり、人の肉を食いちぎったり出来るんだもんたらーっ(汗)
IMGP2896-1.jpg大丈夫でつか?

さて。しばらく前から始めた「水浴び特訓」。今日はちょっと成果がありましたexclamation×2このところ水浴びのときに決行している「いつのまにかフタがexclamation&question作戦。その名のとおり、メイにょが水にはいったのを確認してからバスにフタを付けるのです。メイにょがびっくりしてパニックになるかな〜と不安半分ではじめた作戦だったけど、意外にそうでもなく。だんだん慣れてきて、バスから飛び出す時間までが長くなってきていました。

そして今日。一度はバスから飛び出してきたメイにょが、自分からバスにもう一度戻っていったのです☆そして、優雅に水浴び〜。ようやく、ようやく・・・フタ付きバスにを攻略できたのですぴかぴか(新しい)
IMGP2955-2.jpg←記念すべき初蓋付きショット☆

ところで・・・。このバードバス、メイにょが入るとちょっと狭く感じます。色んな小鳥が入るバードバス。うちの子だけでっかいわけでもない。だから、狭いはずがないんだけど・・・メイにょがバスの中で「ブルブル」するとバスの縁に口ばしが当たるのです・・・入り方が悪いのかな〜。
IMGP2956-2.jpg狭いでつー。

今日の悪行どんっ(衝撃)
IMGP2938-2.jpg←この位置に来ると緊張するようになって来ました・・・。

posted by あき at 16:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

くしゃみにびっくり

午前は薄曇り曇りで過ごしやすかったんだけど、午後はしっかり晴れてきました晴れまた暑かった・・・。メイにょは2度目の水浴び(水遊び)で勢いあまってバスの中に滑り落ちてましたw
おなかがもふっとしてるでしょ。.jpg←毛づくろい中。おなかがモフッとしてるでしょ☆

我が家の文鳥様・メイ皇子は音にとても敏感。文鳥って目目だけじゃなくて、耳耳もかなりいいんですね。それだけじゃなく、好きな音と嫌いな音がはっきりと区別されています。
<好きな音>・・・基本的に好きなもの・ことに関する音。
・ブランコの鈴の音
・メイにょ棒を「コンコン」ツメの先ではじく音。
・水を注ぐ音。水をはじく音。
・手のひらでぽんぽんと布団を叩く音。
<嫌いな音>・・・大きい音、突然の音がやっぱり怖いみたい。
・デジカメの起動音。(写真を撮られるのはそんなに嫌いではないみたい)
・私のくしゃみ。
・ツメきりの音。
メイにょは、好きな音が聞こえると「ばるる〜」とあわてて飛んできます。逆に嫌いな音だと、びっくりして逃げ回るか、とりあえず遠くへ飛んで逃げる・・・。

今日は、「くしゃみ」でメイにょをめちゃくちゃ驚かせてしまいました。私のはどう控えめに言っても「上品」とは言えない「ぶぇっくしょーんあせあせ(飛び散る汗)というくしゃみ。しかも、かなりいきなり。だから、メイにょとしては私が突然破裂どんっ(衝撃)したように見えるのでしょう。普段からは想像できないようなスピードで飛んで、避難してしまいました。

今日は内容とは全然関係のないショットです。
あぁ・・・ねむ。.jpg←眠そうなメイにょ。このあとマンジュウに・・・。

あくび.jpg←これはめずらいいあくびショット☆
posted by あき at 16:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

便利グッズ

今日から三連休(週末はいつもそうです)晴れ週末はメイにょのケージや生活用品をちょこっと買出し&ちょこっと改良。日進月歩が目標なのです。

今日はそんなメイにょの身の回りにある、便利グッズをちょこっと紹介☆左から順番に、いってみましょーグッド(上向き矢印)
便利グッズ.jpg

1100円均一ちりとり&ほうき
 掃除機をかける前になるべくゴミは一箇所に。ちょこっと掃除するのに便利☆ピンクは私の好きな色。メイにょは掃除をしてると、ほうきのほうに「ぎゃるる」。ばっちいからやめてほしいなぁふらふら
2牛乳ビン
 エサの皮を一時的に保管。エサをふぅって吹き飛ばすのがとても苦手なので(顔のほうに戻ってくるのがどうしてもいや・・・)、エサ入れをコンコンとたたいて隅っこに皮を集めて指でちょこちょこ牛乳瓶に移します。
3ポケットティッシュ
 文鳥さまをお迎えしてから、ティッシュの消費量が半端じゃないexclamation×2というわけで、街頭で配っているポケットティッシュを極力利用するようにします。メイにょがこのポケットティッシュの袋のカシャカシャいう音が気になるみたいなので、こんなの買っちゃいました!かわいいでしょ〜黒ハート
4保冷剤
 とても暑い日。凍らせた保冷剤をメイにょのケージ横に設置します。外付け止まり木にぶら下げて冷気を送る・・・。効果&メイにょの反応は今のところ不明。

まぁ、書き並べてみるとたいしたことはないですが。ちょっとでもメイ皇子に快適な生活を送っていただけるよう・・・日々努力☆
優雅に入浴中☆.jpg
そんな私の苦労はどこふく風。今日もメイ皇子は優雅にご入浴あせあせ(飛び散る汗)手を添えているのは、少しでも水の飛び散りを減らそうという涙ぐましい努力をする私もうやだ〜(悲しい顔)

今日の悪行どんっ(衝撃)
まずは写真をご覧ください。
犯行の瞬間.jpg
ほくそえむ犯人.jpg
・・・はい。こういうことが日々起こっているわけですね。
posted by あき at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

肩上の鳥

とうとう夏が本格化しましたねふらふら犬と私が朝から暑さでダレている中、メイにょを筆頭に鳥たちはとっても元気晴れ昼からはさすがに温度調整が必要だけど・・・。

今日のタイトルは、危なげなく「肩上の鳥」。本当は「悶絶」にしたかった・・・たらーっ(汗)このところ私の肩の上にとまるのがマイブームらしいメイにょ。何にでも興味を持つメイにょ。困った遊びを始めました。ピアスをつんつん、つんつん、耳たぶを甘ガミ・・・最後に、耳の穴に口ばしをスポッexclamation×2「ぎょえぇぇぇ」と私が叫んだのはいうまでもありません。・・・・・・耳、弱いんです(おいむかっ(怒り)

さて。そんなヘンタイ話あせあせ(飛び散る汗)は置いておいて。ふふふ。早速リクエストにお答えですわーい(嬉しい顔)
まずは、動画!!
,

・・・なぜかオチ付です。なんで歌ってる最中に、餌を食べに行くんだよう。しかも食べながらつぶやいてるし・・・。歌のスイッチが入ったらずぅっと歌ってるんですよ。

そして、お尻ですよ〜。
魅惑のお尻.jpg
意外に尻フェチが多いことが判明。狙い続けてようやくこの一枚カメラ

今日の悪行どんっ(衝撃)
最近の暑さに負けてキャミソール姿の私。肌の露出が多い分、メイにょに狙われるのは必然ですね。二の腕の柔らかいところとか、かまれると・・・もうパンチ
posted by あき at 12:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

メイ・ウォッチング

今日も晴れ晴れ昨日九州など南のほうから梅雨明けしたらしいので、そろそろこっちも・・・。どうでもいいことですが、今日の血液型選手権最下位でしたバッド(下向き矢印)文鳥には血液型ってあるんでしょうか??

今日の観察☆
メイにょのヒナ換羽ももうじき終わりそうなので、いつもより念入りにメイにょ観察をします。写真カメラをメインにお送りしまするんるん

1まずは正面から
IMGP2669-2.jpg
プププわーい(嬉しい顔)。正面の映像って、何でこんなに面白いんでしょう。少しでも斜めを向いているとプリティなんだけど・・・正面はおもしろい(笑)・・・おっと・・・観察しなきゃ。
メイにょの胸の桜吹雪は、白い部分がかなり多め。ほんの少しヒナ毛も残っています。フォルムはむっちり、雪だるま型。かわゆい・・・黒ハート
2つぎは上から
IMGP2586-2.jpg
ちょっと斜めですが。くちばしの付け根から頭頂にかけて、白い毛がピヨピヨと・・・。マーブル模様っていうのでしょうか。思ったよりは少ないけど、ずいぶんと個性的な模様になりました。個性的な・・・といえば、後頭部にある十円○ゲ・・・もといプリティな王冠(たぬきさん、ありがとうv)☆他の桜文鳥との見分けをするのに便利ですグッド(上向き矢印)
3そして下から
IMGP2520-2.jpg
黄門様をほーふつさせる「あごひげ」。あと、口ばしのキワから下に伸びている黒い毛・・・ちょいワルなイタリア人のヒゲのよう。ピンクの口ばしはしっかり三角形。下からの写真で、お尻のほうを撮りたかったんだけど、カメラをお尻のほうに向けるとメイにょが「ヘンタイ」という目で見るのであきらめました・・・。

はい。こんな感じです。いかがでしたでしょうか?メイにょの「ここまで見せるの!?スペシャル写真集」でした。こんな親ばかに付き合ってくださって、ありがとうございますmm
posted by あき at 12:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

運動音痴!?

梅雨はもう明けたのexclamation&questionといういいお天気晴れでも天気予報によると本格的な梅雨明けは8月・・・かその目前らしい・・・たらーっ(汗)
IMGP2618-2.jpgお空の色がきれいでつね。

メイにょはどうやら飼い主である私に似て、とある病気にかかってしまったみたい。悲しい症状がちらほら。その名も「運動音痴」ふらふら。私は学生時代、これにかなり悩まされました。極端に足が遅いのです。え・・・?そんなもん人間と文鳥で似るはずがないって?・・・まぁ、そうなんですが。ちょっとメイにょは「鈍い」んじゃあ?というところがあるのですよ・・・。
気になるその症状は。
@ メイにょ棒でダンスをしている最中に、棒の端まで行き過ぎて踏み外したりあせあせ(飛び散る汗)
A バードバスに水を入れている最中に水を味見しに来て、バスにはまったりあせあせ(飛び散る汗)
B 足で頭をカイカイしながら、バランスを崩してこけたりあせあせ(飛び散る汗)
こんなことが日常的に起こります。といっても、足が弱いわけではなく、「ドンくさい」といった感じです。いやはや、恐ろしい病気です。

今日もビフォーアフターです。
IMGP1957-2.jpg
↓三ヵ月後
IMGP2631-2.jpg←振り返ったときの「がんたれ」っぷりが変わっていません・・・。
posted by あき at 13:08| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

駆け引き

黒ハートは駆け引き、といいますが。私とメイにょとの関係も毎日駆け引き。押してだめなら引いてみる・・・そんなお付き合いです。
たとえば。そろそろケージに戻ってもらおうかなと思うと、メイにょは感づいて逃げます。そんなときは、あえて部屋から出て行き様子を見る。・・・するとメイにょはすぐに部屋の入口まで迎えに来てくれますグッド(上向き矢印)
さらには。メイにょが大人しくしてくれず写真を撮れないときは、メイにょに背を向けて座り、全く興味がないフリをして本を読みます。するとメイにょは1分以内に寂しくなって本の上や手のひらに乗ってきますグッド(上向き矢印)
捕まえられたくはないけど、一人でいたくないっていうワガママっぷりふらふらかまわれすぎてもいやだけど、放っておかれるのはもっと嫌い。そんなワガママな王子様に振り回される日々・・・・・・わたしゃ、メイにょに恋する乙女ですかいたらーっ(汗)あ・・・ちがった。しもべ、ですね。

純真無垢な皇子様から、ワガママな暴君へ。ビフォーアフターでございます。
IMGP1903-3.jpg
三ヵ月後↓
IMGP2554-2.jpg

今日の悪行どんっ(衝撃)
日増しにメイにょのカミカミが痛くなっています。力が強くなったのか、くちばしが伸びてきたのか。しかも、一番攻撃するポイントはツメの生え際。ここを攻められると痛いのなんのって・・・。思わず叫んでしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
IMGP2560-2.jpg←痛いよ、メイにょ。
posted by あき at 12:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

再・男の子宣言

今にも降りそうだけど何とか保っている、そんな湿度の高いお天気の下、歯医者に行ってきました曇りそして予想だにしなかった抜歯・・・どんっ(衝撃)親知らずが一本なくなりました。どうやら親知らずを全部抜かなきゃいけないみたい。これから毎週月曜日はユーウツふらふら

さて。そういうわけで午前中はお留守番をさせられたメイにょですが。タイトルを見てお分かりのとおり。・・・もう迷いません!メイにょは男の子です!!
「なんか騒がしいな〜」と2階のメイにょをこっそり見に行くと、「じゅじゅ・・・ホイヨホイヨ、きゅるきゅる、チュチュ・・・」つぶやいているではありませんかexclamation×2しばらく前に聞いたのよりもかなりはっきりと歌ってます。
放鳥しても、メイにょは私の肩や腕で「じゅ。チュイーヨきゅるきゅるホイヨホイヨ」と自慢げわーい(嬉しい顔)あぁ、もうなんと表現していいやら。とりあえず気の済むまで歌っていました。
IMGP2498-2.jpg←メイ君です

話によると、歌の完成は1年近くかかるとか。今は毎回フレーズが違う歌を歌ってますが、決まったフレーズが定着したら、なんとか片仮名OR平仮名で表現できるといいなぁ揺れるハート

今日の観察?
豆苗を与えるときにちょっと工夫ひらめき菜挿しに入れる豆苗の根元のほうを濡らしたキッチンペーパーでぐるぐる巻いて太くして、菜挿しにフィットさせます。これで豆苗も長持ちするし、抜き取られない☆
IMGP2477-2.jpg←そんなに一生懸命食べてるなんて・・・
IMGP2478-2.jpg←違うアングルから(笑)
posted by あき at 15:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

饅頭・餅・団子

はいexclamation今日はスーパーハイテンションでございますexclamation×2
なぜって・・・久しぶりにメイにょが手の上で「まんじゅう」になってくれたからです☆午後の水浴び・毛づくろいを終えて、気がついたら手のひらで丸まっていました揺れるハート
IMGP2426-2.jpg

この姿勢をずっと維持するのはちょっと苦しいのでメイにょには移動していただきます。左の手のひらから、右腕へ。ベッドの上に手を置いて、まるで授業中に寝る生徒のような姿勢で私もお昼寝・・・のフリ。メイにょはまんじゅうにはなっても、なかなか目をつぶらないので寝たフリ作戦なのです。見事成功手(チョキ)
IMGP2439-2.jpg

いや〜。久々にまんじゅうになってもらえると、やっぱり文鳥様との生活はいいなぁ黒ハートと改めて実感グッド(上向き矢印)
ところで、「文鳥が手の上とか止まり木で丸まってリラックスした姿」を表現するのに饅頭・餅・団子・・・といろいろですが、どれが一番しっくりくるんだろぅ。メイにょははまんじゅうかなぁ・・・。白文鳥さんだと「おもち」っぽいですけどねv

今日の観察☆
あのーメイにょさん。後頭部に一本だけある白い毛、十円○ゲのように見えますけど・・・。
IMGP2407-2.jpg失礼な・・・。
posted by あき at 13:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

シャッターチャンス

久しぶりのお日様です晴れ明日からはまた雨雨らしいので、今のうちにメイにょのケージのそこの部分を洗いましたぴかぴか(新しい)すっきりしてきもちいぃねぇ、メイにょわーい(嬉しい顔)

デジカメ画像をUPし始めてからけっこう日数がたちますが・・・お気づきのとおりカメラカメラの腕は上がる気配がなく、コレexclamationというメイにょの写真が撮れない日々ですバッド(下向き矢印)ホントはメイにょだってもっとかわゆいのよexclamation可愛いポーズだって毎日見せてるのよexclamation×2だけど、撮れないんですふらふらもっとメイにょのいい写真をUPしていろんな人に見てもらいたいのに〜もうやだ〜(悲しい顔)
特に、メイにょが飛んでいる写真。これを撮るのが目標です。見事に羽ばたいてる写真とか、他のサイトで見るたびにいいなぁ・・・黒ハートと思って。今日はちょっとチャレンジしてみました。
IMGP2376-2.jpg←・・・こっちに来るのが早いよ、メイにょ。
IMGP2364-2.jpg←・・・・・・あっちに着くのが早いよ、メイにょ。
はい。全然羽ばたいていませんね。かろうじて撮れたのがこれ↓
IMGP2340-2.jpg
飛ぼうとした瞬間です。身体が斜めですね〜。まだまだこれから。精進いたします。

IMGP2332-2.jpgあきママの相手は疲れまつ。

今日の悪行どんっ(衝撃)
久しぶりにスーパーで豆苗を見つけて、メイにょにプレゼントしましたプレゼントこの間買ったばかりの菜挿しに数本を挿して・・・しばらくして見たらケージ中に散らばっていましたorz。食べるというより、ひっぱって遊んでましたね、メイにょさん・・・。小松菜とか大きな青菜だったらいいけど、豆苗みたいな細いのは菜挿しよりクリップのほうがやっぱりいいのかも・・・。

posted by あき at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

バナナ事件

今日も土砂降り雨テレビの音が聞こえないほど、大きな音がします。これを読んでくださっている皆さんの地域は雨の被害大丈夫でしょうか。

小鳥のケージ周り用品の中でも、「バナナ型水飲み器」は我が部屋にとってなくてはならないグッズ。この形のお陰でメイにょの飲み水を清潔に保つことが出来るぴかぴか(新しい)
なんだけど。私がちょっとボケていて、水を替えるときに5回に2回はやってしまうミスがあります・・・たらーっ(汗)水を捨てて、上下さかさまにした容器部分に水をいれて、飲み口部分を容器にはめ込む。ここまではいいのですが、正常の向きにする(さかさまを元に戻して飲み口部分を下にする)ときに、バナナ型水飲み器を回転させる方向を間違ってしまうのです。その結果、ジャバ〜っと思い切り水がこぼれてしまうんですあせあせ(飛び散る汗)
今日は新しい水を味見に来ていたメイにょにかかってしまいましたふらふら・・・しょっちゅうのことだから慣れてるかもしれないけど。さすがのメイにょも冬は心臓マヒとか怖いから、今のうちにボケを直しておかなきゃ、ね。
IMGP2273-2.jpgあきママ、もうボケが始まったでつか?

今日の観察☆
メイにょのヒナ換羽も末期のようです。抜ける量が減ってきました(もしかしたらここ数日の気温の低下が原因かもしれないけど)。顔、特にほっぺたの白い部分のちくちくが多いです。これが開けば、真っ白なプリティほっぺになるのね〜黒ハート

特訓経過位置情報
今日は数秒間、蓋付きバードバスに入ってくれました。といっても、ホントに一瞬。2秒たったらびっくりしたように出てきちゃいました。ゆっくり、練習しようねわーい(嬉しい顔)
IMGP2306-2.jpg
そのご、いつもどおり蓋をはずして水浴びしました・・・。
IMGP2307-2.jpg
posted by あき at 13:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

隠れて観察

今日もよく降りますね雨こういう日はいつまでも眠たい(>θ<)元気モリモリのメイにょの相手をするのが大変です。
IMGP2233-2.jpg←絵になるねぇ。

ところで。ペットを飼っていると、飼い主がいないときはどんな風に過ごしているんだろうって、気になりません?私はめちゃくちゃ気になります目隠しカメラを設置したいくらいカメラとはいっても隠しカメラなんて、そんな設備はありません・・・。
というわけで、前にもやったことがあるお手軽な「隠れて観察」をやってみました。朝一の放鳥を早々に切り上げ、メイにょに気づかれないようにもう一度ベッドへ・・・。メイにょは、しっかり私の存在を忘れて、いろいろやってくれましたwまずは・・・腹ごしらえ。最近、呼び鳴きをしないなぁと思うと必ず「ぷちぷち」ご飯を食べている音がします。よく食べる、元気な子v

そして・・・その後は一人遊びの始まりです。遊び道具はブランコぴかぴか(新しい)乗っては降りて、また乗ってグッド(上向き矢印)下りるときは、わざとケージにぶつけるように弾みをつけて飛び降りているようにも見える。1階にいるときに「ガシャン」という大きな音が聞こえてくるのはこれだったのかたらーっ(汗)
残念ながら、前の時には聞けた「歌もどき」は聴くことが出来ませんでしたふらふら「隠れて観察」何度かやっていたらまた鳴いてくれるかなぁ・・・。

IMGP2237-2.jpgあきママ、眠いでつか?

今日の悪行どんっ(衝撃)
メイにょのう○こは、いつもティッシュでふき取ります。メイにょさん、そのティッシュにぎゃるるするのはやめてください・・・さっきはう○こに口ばしががく〜(落胆した顔)
posted by あき at 13:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

握り(くずれ)文鳥

梅雨時だから、換羽中だから、というのを差し引いてもどうやらメイにょは「握り文鳥」とは言えなくなっていますバッド(下向き矢印)「手に捕まえられる=ケージに直行どんっ(衝撃)」または「手に捕まえられる=ツメを切られるむかっ(怒り)」という公式がメイにょの頭の中で出来上がっているようで、「手の中=気持ちいい黒ハート」とは考えていないよう。
ヒナヒナだった頃は、毎日手の中で眠って気持ちよさそうだったのに・・・。いつからこうなったんだろう。一人餌になったとき?ツメを切ったとき?なんかすごーく悔やまれます。梅雨と換羽が終わってから、もとの握り文鳥に戻ってくれますようにm(−θ−;)m
IMGP2220-2.jpg←今でも時々こうやってくつろいでくれますが・・・

このところ、外出してつい立ち寄ってしまうのがペットショップとガーデニングのお店vメイにょ関連のものをいつもさがしてる。ペットショップでは、鳥の生活用品を。ガーデニングのお店では、スプラウトのセットを。今育てているのはアルファルファ(第2回)とブロッコリー晴れ今回はメイにょだけじゃなくて私も食べる気満々w収穫が楽しみでするんるん

今日の悪行どんっ(衝撃)
IMGP2209-2.jpg
何を狙っているかはわかりませんが、気がついたらゴミ箱の縁で中をのぞいていました。中身は少なかったからいいけど・・・ゴミあさり文鳥なんてやだよー。
posted by あき at 11:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

特訓開始!

今日はちょっと気温が低め曇り過ごしやすいですが、梅雨明けは来週くらいだとか。大雨が降っている地域もあるみたいだし、早くカラッと晴れてほしいですねぇ。

前々から、メイにょの水浴びには悩まされてる私。暑くなって「水浴び嫌い文鳥」から「水浴びちょっと好き文鳥ぴかぴか(新しい)」に変わったメイにょのおかげでさらに悩みが深くなるばかりふらふら
IMGP2149-2.jpg
↑新聞を敷いた上に、フタをはずしたバードバス。この水浴びスタイルがよくないのです。この湿度の高い時期に、フローリングがびしょびしょになるのをどうにかしたいexclamation×2

・・・というわけで、かなり今さらなのですがメイにょには今日から「バードバス特訓位置情報」をしてもらいます。この夏中にバードバスをマスターしてもららいますexclamation×2・・・でもまぁ・・・特訓といっても、メイにょが水浴びをしたいときに、バードバスのフタをはずさない、というだけ。ペットボトルで水を注ぐのも、指で水をはじいてメイにょを呼ぶのもフタをしたまま。ちょっとイジワルだけど、頑張れメイにょグッド(上向き矢印)

今日はこんな感じでした。
IMGP2189-2.jpg←ここまでは寄ってくるのですが・・・思い切れない。
IMGP2190-2.jpg←かなりじれったいようです。

これを続けていくと何とかなるかなと思う反面、水浴び嫌いにならなきゃいいけど・・・という心配も。メイにょ〜、フタは怖くないんだよ〜。なぁんて猫なで声を出したり。闘いは続く・・・。
posted by あき at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

歌声

メイにょの男の子宣言をしてから早数週間。「男の子だ!」と思ったのは求愛ダンスとぐぜりがあったから。メイにょはほぼ毎日私を相手に「ぐじゅぐじゅ」言いながら踊ってくれる黒ハート
だけど・・・歌がないexclamation×2のです。「アニファ」によると、ダンスとぐぜりは女の子でもする子がいるらしいたらーっ(汗)最終的な男の子の決め手はしっかりとした求愛ソングだということ。なので、日数がたつにつれ「やっぱりメイにょは女の子だったんじゃあexclamation&question」という疑惑がむくむくとこみあげてきます。「でも、前はかすかに歌の練習のようなのも聞いたことがあるから・・・」なんて、あーでもないこーでもないと悶々としていますふらふらあぁexclamationメイにょに直接どっちなのか聞くことが出来たらなぁexclamation×2


今日の観察☆
水浴びの回数が増えたせいなのか、メイにょの独特の香り(におい)が薄れてきたような気がします。前は「ひなたの草」のようなにおい。今は・・・??なんとも表現しがたいです。毎日メイにょの背中に鼻をうずめてくんくんしてるけど(ヘンタイ?)、まだその正体をつかめない
IMGP2154-2.jpg←水浴び後のメイにょ

今日の悪行どんっ(衝撃)
心霊写真です。握って写真を撮ろうとしたら逃げられました。今日の悪行は、飼い主の私の悪行(笑)
IMGP2169-2.jpg
posted by あき at 19:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

365日カレンダー

365日カレンダーw・・・というのを知ってますか?ペットの写真をカレンダーの好きなところに載せられて、365日分の登録が集まったら見事カレンダーになる、そんな素敵な企画ですぴかぴか(新しい)小鳥関係のブログやサイトを見学していて、見つけたので早速メイにょを登録しました。バードの部屋のなかのオールバード2です。オールバード1はもう365羽分集まってたので、「2」のほうです。こっちも無事に集まるといいなぁ黒ハート
IMGP2137-2.jpgカレンダーデビューでつ☆

さて。今日は日ごろの疲れを癒すため、夫にはゆっくり寝てもらおう・・・と思っていたけど、考えが甘かったあせあせ(飛び散る汗)いつもどおりメイにょは朝五時半には「ちゅんちゅん」目覚まし文鳥になっていましたふらふら
昨日は「ぎゃるる」と夫に威嚇していたメイにょだけど、今朝はもう普通に夫の手に飛んで行ったり、肩にとまったり。ケージに入れようとする私から夫のほうに逃げて行ったり。そんなメイにょに、またしても暴言を吐く夫。
「もし俺の顔の上にウ○コしたら、焼き鳥にしてやるパンチ
・・・・・・はい。夫はこんな人ですちっ(怒った顔)鬼ですたらーっ(汗)だがしかし。メイにょはそんなことを言われてるなんて気づくわけがない。ぴょこぴょこ、横たわる夫の周りを飛び回ってました。メイにょ、私が守ってあげるからね(><)
IMGP2131-2.jpg←なんか悪口言いました?

posted by あき at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

夫とメイ

こんばんは☆今日はいつもより遅い日記です。(日記だから本来はこの時間が普通かもしれないけど・・・。)昨日の予告どおり、今日から夫が単身赴任先から帰ってきています。メイにょとは久々の再会。夫がメイにょを見たのは先月末が最後だから、変身前のメイにょの記憶しかない。
さて。久しぶりに見て、夫がもらした最初の一言は・・・。
「前のほうがかわいいバッド(下向き矢印)
・・・なんですとぉ〜〜〜〜〜〜〜exclamation&question
ヒナヒナのメイにょはかわいかったけど、ゴマゴマなメイにょは気に食わないそうですふらふらというより、たぶんいきなり「ぎゃるる」されたからなんだけど・・・。これから長い付き合いになるんだから、仲良くしてもらいたいもんですたらーっ(汗)

ちょっとデジカメ初心者なのですが、UPしてみます。
IMGP2121-2.jpg
どうでしょ。徐々に練習してかわいいメイにょの写真をUPしたいですね。やっぱり携帯だと限界があるので・・・。

IMGP2102-2.jpg


posted by あき at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

大掃除

週末は、単身赴任中の夫が帰ってきますわーい(嬉しい顔)私の部屋=鳥小屋になってしまってるので、さすがにこれはまずいあせあせ(飛び散る汗)なので朝から部屋を大掃除。
見えるところは毎日数回掃除機をかけていたけど、物を動かすと出るわ出るわ・・・モバQシードと抜けた羽毛が隅っこに。「きぃぃちっ(怒った顔)」と、ぶいぶい掃除機をかけまくったけど、さすがはメイにょ。掃除機には慣れっこなのです。いつものところでちょこんと嵐が去るのを待ってました。
06-07-14_14-32.jpg←指定席☆

んが。そんなメイにょも布団を運んだりカーペットを運んだり、大きなものを動かすのは怖かったようです。ケージの中で「ばるる〜」とかなり盛大に飛んでいました。大体片付いてから、メイにょを出してみると・・・「おぉひらめきこれが開口呼吸exclamation&question」とあまり悠長なことは言ってられないくらいぜぇぜぇ肩で息をしていました。確かに、朝早い(8時から9時)けどもう26,7度だもんねぇ。そんなに飛んだらあつかったよねぇ・・・バッド(下向き矢印)
06-07-14_14-34.jpg疲れたでつ・・・

今日の悪行どんっ(衝撃)
メイにょは今日は朝からもう2回も水浴びをしました☆2回目に、水を浴びて新しい水に変えた瞬間、「ぷい」。・・・水の中に粗相されました・・・たらーっ(汗)
06-07-14_09-21.jpg←これは開口呼吸ではなくぎゃるる・・・。
posted by あき at 14:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ビーズdeメイ

今日、地元和歌山県の夏の高校野球が始まりました野球いやぁ・・・もう夏ですね晴れ我が家の熱帯鳥、メイにょはよほど激しく飛び回らない限り、特に暑そうにはしていませんが、メイにょのいない部屋で、クーラーをつけて避暑をしていた私はさっそく冷房病(笑)

さて、私の数少ない趣味の1つ、ビーズワーク。メイにょが部屋に来てからは小さいビーズをシードと間違って誤飲してしまったら困るので、この趣味を封印していました。だけど、他の人のサイトでビーズで作った鳥さんを見てると、創作意欲がムラムラと・・・グッド(上向き矢印)
で、作っちゃいました黒ハート
06-07-13_11-10.jpg←ちっちゃいですよー。
文鳥というよりは・・・ペンギンみたいたらーっ(汗)口ばしの赤はうまくいったかなと思いますが、やっぱり物足りないのは、アイリングと足。ちょうどいいサイズのビーズがなかったから、足はピンク。目は・・・アイリングなしになっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)材料をそろえて、今度もう一度チャレンジしてみます☆

いよいよメイにょとご対面・・・。
06-07-13_12-15.jpg←こ、これはなんでつか?
06-07-13_12-21.jpg←見ないふり・・・
どうやら、お友達になるのには時間がかかりそうですバッド(下向き矢印)

今日の観察☆
口ばしから頭のてっぺんにかけて生えていた筆毛。先のほうが開いてきました。白いです!!どうやらごまごまになるようです☆
06-07-13_07-46.jpg
posted by あき at 12:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

収穫祭

今日もいや〜な天気です。種まきから約10日たったので、アルファルファをついに収穫しましたv2つのケースで栽培していたので、試験的に片方は根を切り落として、もう片方は根っこをつけたケースのままメイにょに与えることに。・・・アルファルファが絡まりあって、根っこを切り落とすと何がなんだかわからない状態・・・たらーっ(汗)
06-07-12_09-44.jpgこっちのほうが食べやすいでつよ。
やっぱりケースのままのほうがよかったみたいですふらふらパッケージに写ってる見本みたいにまっすぐそろって育たないのは、何が悪かったんだろうバッド(下向き矢印)もう一回、残った種でチャレンジしてみます☆

先日書いた文鳥グッズ、早くも到着しました。桜文鳥のストラップとマグネット、そして文鳥のイラストのポストカード☆ネット上でも画像を見ていましたが、実物はやっぱりいいハートたち(複数ハート)お昼からほおがゆるみっぱなしですわーい(嬉しい顔)
06-07-12_11-32.jpg←お宝たちです☆
このストラップ、早速携帯につけました。メイにょの「ぎゃるる」攻撃を受けなきゃいいけど・・・。
06-07-12_11-44.jpg

今日の観察☆
メイにょの胸に白い羽毛が少しのぞいてます。これぞ桜文鳥の証ぴかぴか(新しい)
毎日少しずつ確実に変化してるメイにょ。なんかウキウキしてきたなぁ黒ハート
06-07-12_09-26.jpg←変身中・・・
posted by あき at 12:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

