2006年06月05日

悪行

今日も朝から元気なメイ。起きてすぐに出せ出せと要求し、出たら出たでまとわりついて離れない。着替えようとパジャマを脱ぐとばるるる〜と飛んできてお腹をつつきに来る。気にせず服を着るとビックリして逃げる、でもまた飛びついて・・・着替えが終わるまでエンドレスでこの繰り返し。・・・・・・邪魔だよメイにょ
06-06-05_10-26.jpgもっと遊んでほしいでつ。

さらにメイにょの悪行は続く。まだしっかりと目が覚めてない私の手、足を狙ってかむ、つつく、ひねる。ささくれをつつく(食べる?)文鳥さんがいることは知っていますが、残念ながら私はささくれができにくい体質。狙われるスキはないぜぃ。と余裕をかましていたら、なんとメイにょ、ツメの生え際のやわらかいところをつまんで引っぱる、ひねる・・・「(ささくれが)ないんだったら作ってやるでつ」とでも言うかのよう。マジ痛い(ノ_・。)それ以上に痛いのは、ツメをくわえて引っぱる時に、ツメと指の肉の間にとがったくちばしを差し込んでくることexclamation×2半端じゃなくイタイ(~д~;)むかっ(怒り)

さて、昨日飼ってきた「蓋つき餌いれ」ですが・・・もうなれたみたいです。メイにょ順応早すぎ。・・・いやいや、うれしいけどね。この「蓋つきの餌入れ」、けっこう底が深くてかなりたくさんの量を入れないと、届かない。メイにょはそんなに大喰らいじゃないから、毎回たくさん入れるのももったいないし「上げ底」することにあせあせ(飛び散る汗)メイにょはそんな苦労を知るはずがなく、せっせとカナリーシードの皮をむいていたのでした・・・たらーっ(汗)
06-06-05_12-49.jpg

今日の観察☆彡
メイにょは水浴びの時、水に入っては出て、また入って、出て・・・を3回くらい繰り返します。ちゃんと背中や頭のてっぺんも洗って、ほんとに全身ビショビショ。ケージに戻ってある程度毛づくろいが終わると、腕に飛んできてさらに丁寧に毛づくろい。おかげで、いつもは見られないところまで観察しやすい。そのうとか、羽の裏側とか、色んな角度から見物させてもらってます。もちろん、そのときついでに匂いをクンクンするのも忘れません晴れ水浴び後のメイにょはいつも以上にこうばしい匂いがしますわーい(嬉しい顔)
06-06-05_13-26.jpgいいにおい☆彡


posted by あき at 14:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。