2006年06月30日

水難の相・・・

暑いふらふら朝目が覚めてすぐの感想がこれ。起きてからのニュースで、昨晩が熱帯夜だったことがわかりました。・・・どーりで寝苦しかった訳だ(*_*)。

昨晩寝る前、メイにょを起こさないように、電気は消したまま部屋へ。外し忘れてた外付け止まり木をそ〜っと外そうとしたんだけど、「ばきょ」・・・けっこう大きい音ががく〜(落胆した顔)その瞬間メイにょが暗いケージの中で「ばるばる、ばるばる、ぽちょ」。やっぱりビックリして飛んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)だけど、最後の「ぽちょあせあせ(飛び散る汗)」は一体exclamation&question
答えは・・・メイにょが陶器の水入れに落ちた音たらーっ(汗)実は昨日、メイにょもさすがに暑いだろうと思って、「足湯」ならぬ「足水」できるように陶器の水入れにほんの少し水を入れてケージの底に置いていたのです。これに不覚にもはまってしまったのですな。驚かせてごめんよ、メイにょ
そして今朝。さぁさぁ水替えだ、床材替えだるんるんと部屋に行くと、「ばしゃあせあせ(飛び散る汗)」。私の足音を聞いて待ちきれなくなったメイにょが出入り口と間違えてバードバスにはまっていましたふらふら予想外の展開に呆然としていましたバッド(下向き矢印)これをきっかけに、バードバスで水浴びできるようになればいいんだけど・・・。
06-06-29_14-13.jpg←先日からこうやって水を飲むメイにょ。水難の相がでてるから、気をつけてね・・・。

今日の観察☆彡
今日のメイにょはこんな感じ。でっかい「ちくちく」が目立ちます。ケージの床に落ちている羽がなんかもう、スプラッタみたいです。大量。
06-06-30_07-14.jpg

今日の悪行
床材を交換してる私に「遊んで遊んで」と絡んできます。というより、私が持つものすべてに「ぎゃるる」ってキレながら・・・。
06-06-30_11-33.jpg←新聞を読んでいるわけではありません。
posted by あき at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

パリパリパセリ

梅雨前線小雨は一体どこへいっちゃったのでしょう。今日も梅雨の晴れ間です晴れ
今朝は「ぎゃるる」というメイにょの怒り声で目が覚めましたバッド(下向き矢印)けんかの相手はたぶんブランコの鈴なのですが、「早く起きてよむかっ(怒り)」と聞こえた私はもう完全にメイにょのシモベ・・・。
06-06-29_07-56.jpg←朝日を浴びるメイにょ。

シモベな私は、我が部屋の王子様が偏食するので、なんとか青菜を食べさせようとこれまでいろいろ試してきました。すべて自家製の(祖母の畑の野菜も含めて)小松菜、青梗菜、ハコベ、タンポポ・・・etc。ですが、どれもメイにょはお気に召さない様子バッド(下向き矢印)ハコベ、タンポポは茎をちゅーちゅー吸っているみたいですが、小松菜、青梗菜は近づく事もありません。これじゃあ、ビタミン摂取量はたいして望めない。ヒナヒナ時代の差し餌のほうが断然栄養のバランスが取れてるよ・・・ふらふら
かくなる上は!!と思い立って昨日の午後は、「アニファ」でみつけたパセリのおやつを作ってみる事にしたのです。名づけて、パリパリパセリ作戦☆決行ですexclamation×2
これもまた自家製のパセリを母のプランターからちょこっと拝借。洗って、水を切って、小さくちぎって、レンジでチン。なんて簡単なんでしょうるんるんパリパリ細かくほぐしたら出来上がりです。早速メイにょの餌入れに混ぜてプレゼントしてみましたプレゼント
06-06-28_14-49.jpg←いっぱいできたよ☆彡

メイにょさん?・・・・・・明らかに避けて食べてる、よね。口に入れても、しばらくカミカミしてから首を振ってパセリを放り出す・・・「なんでつかこれ、ぺっぺっ」という声が聞こえてきそう。えっと・・・王子様、これもお気に召しませんか?
週末、スーパーに最終手段、「豆苗」を探しにいってきますもうやだ〜(悲しい顔)

今日の悪行むかっ(怒り)
06-06-29_10-13.jpg
今日に限らず、毎日この姿勢のあとは恐怖の「突き」が繰り出されます。おやめくださいませ、メイにょ様・・・。
posted by あき at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

42℃

今日はスッキリしないお天気です曇りこういう日はユーウツになるねぇ、メイにょ
06-06-28_10-13.jpgそーでもないでつよ。
・・・だそうです。朝からピョコピョコ走り回り、ばるばる飛び回ってます。そして、週末にリニューアルしてから気に食わない携帯ストラップにぎゃるぎゃるけんかを売ってます・・・元気ねぇふらふら

さて、タイトルの42℃ですが、いわずと知れた文鳥のおおよその体温です。最近コレが身にしみてわかってきました。握ると熱いexclamationいやいや、手の上に乗るだけで熱いexclamation×2あまりおとなしく握られてくれるメイにょじゃないのですが、手を卵形に丸めているとなぜか「その中に入りたい!」という誘惑がムラムラ揺れるハート起こってくるみたいで、無理やり頭をねじ込んできます。しばらくして出てきたメイにょは私の手の平の汗でシナシナになって、汗をかいた子供の首筋みたいな毛並み(わかりにくい例え・・・)になっています。

今日の観察☆彡
06-06-28_10-08.jpg←コレクションの中で一番大きい羽☆つやつやしてますv

今日の悪行むかっ(怒り)
とうとうメイにょがペットボトルから水を飲みました。注いでいる途中の水を飲もうとする事はありましたが、今日はペットボトルの口から顔を突っ込んでごくごく・・・。信じられないw(゚o゚)w
posted by あき at 13:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

暑さ対策

今日は梅雨の中休みです晴れ午前中はともかく、午後になると湿度も気温も高い高いふらふら温度計を睨みながら、そろそろ暑さ対策が必要だなぁと考えてます。とはいえ、メイにょの部屋は私の部屋でもあるので、冷暖房は完備。しかも、高温多湿といっても28~30℃で湿度60%~70%だから文鳥には適温適湿グッド(上向き矢印)風通しもバッチリ。私の外出中はちょっと心配だから軽く除湿くらいでいいかな、と思うのです。
んが!!問題は私です(オイたらーっ(汗))。実は私、大の夏嫌い。というより汗をかくのが嫌い。クーラーをつけるときの設定温度は20℃以下、という世の中の流れ(クールビズね)に真っ向から反しています。だがしかし、メイにょを部屋で飼い始めるという事はその覚悟もしていたはず。・・・というわけで、私の暑さ対策が必要なのです(笑)
メイにょみたいに水浴びでもしようかなぁ。かき氷も作ろう。一番暑い時間は風とおしのいいところで昼寝しよう・・・メイにょのおかげでなんだか健康になりそうです。
06-06-27_10-25.jpg快適でつよ?

今日の観察☆彡
メイにょがまだらです。・・・パイド化してる、というわけではないです。まだまだそこまで(換羽終了後の姿)はわからないけど、今のメイにょの外見がなんとも言いがたい中途半端な(失礼あせあせ(飛び散る汗))姿。グレーのヒナ毛のすきまからちらりほらりと黒い羽。ちょんまげ、ひげ・・・だけではなく、しっぽの付け根なんかにも。肩のあたりはつるつるなグレーの範囲が広がりつつあって、ヒナ毛と新しい羽で、色もさわり心地もまだらな文鳥になってますw朝起きてすぐに拾う羽もかなり大きいものが多くなってきました。たぶん、風切(かざきり)とか雨覆(あまおおい)とか。羽にも部位によってちゃんと名前があるって事を最近知りました目
06-06-27_12-46.jpg換羽でも一日1回水浴びでつ☆
posted by あき at 13:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

頭上にご注意!!

以前にも書いたとおり、メイにょの部屋(=私の部屋)には背の高い家具がない。つまり、メイにょが飛び回っているときにとまりやすい場所がない。そういうわけで必然的にメイにょのとまり場の候補の1つに私の頭がある。
腕、肩、足の甲はまだ私の目が届く範囲だから気にならないけど、頭の上にとまられるとメイにょの動きが見えない分とても緊張ふらふら緊張の原因は、もちろん「ぅんこ」でございますバッド(下向き矢印)メイにょのぅんこは無味無臭(食べた訳じゃないけどね)だから気にしなきゃいいんだけど・・・突然頭上にほんのり温かできたてほやほやいい気分(温泉)が落下すると、きっと気持ち悪いと思うあせあせ(飛び散る汗)まだそれは未経験だけど、いずれ経験するだろうな・・・。
06-06-26_12-24.jpg心配しなくても、そんな粗相はしないでつよむかっ(怒り)

今日の観察☆彡
メイにょのエサは混合シードですが、このところ選り好みが激しいようです。たいていの文鳥さんと同じようにカナリーシードは大好物。その他の穀類キビ・アワ・ヒエも良く食べます。だけど、ビタミン摂取用の「グリーンの粒」とかたんぱく質「卵黄の粒」はしっかりよけて食べています。青菜もあんまり好きじゃないし・・・ビタミン摂取をどうやって増やそうか悩まされています。最終手段はビタミン剤exclamation&question
06-06-26_08-07.jpg←反省・・・。

今日の悪行むかっ(怒り)
放鳥中はメイにょがあちこちでする粗相を、追いかけてはティッシュで拭いていきます。メイにょはそのティッシュがとても気になるみたい。今まではつんつんしてただけだったけど、とうとう今日は丸めたティッシュをくわえたまま飛んでしまいました。ティッシュを落とさずしっかり部屋を2周。どこに持っていこうとしたんだ、一体・・・。
06-06-26_08-15.jpg
posted by あき at 14:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

ただいま★

先ほど福岡から帰ってきました。帰ってメイにょに「ただいま」だけ言いに部屋に行くと、半分くらい寝ぼけた顔で「ぴっ」と答えてくれました晴れ
私がいない間メイにょの面倒を見てくれていた母から、メールやら電話やらでメイにょの様子はいろいろきいていたけど、やっぱり一目自分の目で確かめないと心配。
メイにょの顔つき・体つきよーし。落ちているフンの状態よーし。えさ・水よーし。抜けた羽とか、こぼれた餌とか、ケージ周りの掃除はかなりコマメにやってくれていたみたい。母上サマサマですわーい(嬉しい顔)ただ、母が何度勧めても水浴びはしなかったようなので、明日はちゃんと浴びれるようにしないと・・・。メイにょ、明日はきれいになろうね黒ハート

さて、話は変わって少しばかり旅のお土産話を。
福岡県の南の方にいってきたのですが、ツバメのヒナがあちこちの軒先で見られました。親からのえさをねだって、「ぴいぴい」かしましい。口パッキンもはっきり見えて、なんだかメイにょのヒナヒナ時代を思い出しました。
06-06-25_09-29.jpg←ビックリさせないように遠くからズームで撮影

もう1つの収穫(?)は、博多のペットショップで「アニファ」の、「文鳥」をGETできたことですexclamation近所の本屋で探して見つからず、注文しようかそれとも遠くまで買いに行こうか悩んでたところに、偶然発見るんるんもちろん即買いでした。福岡からの帰りの新幹線は文鳥のことを改めて勉強しなおす有効的な時間でしたぴかぴか(新しい)
posted by あき at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

お留守番2

おはようございます晴れ何でこんなに朝早くにUPしてるかといいますと・・・。またもやメイにょを置いて出かけるからなのでしたバッド(下向き矢印)単身赴任中の夫の元へ行ってきまするんるんまたまたメイにょはお留守番。今回は母も家にいるので、きっと可愛がってもらえるでしょうぴかぴか(新しい)

今朝、出発前にメイにょのケージの床材を交換していたら、羽がexclamation×2いままで抜けてたのとは全然違う、大きな羽がexclamation×2ちょっとびっくり・・・。だけどしっかり、保存容器に入れておきました☆彡

★メイにょのお友達★
我が家にいる動物たちを少しづつご紹介黒ハート
06-06-06_09-52.jpg
シーズー犬の「サクラ」ちゃん。我が家で生まれた女の子。
頭のネジが1本抜け落ちてるんじゃないか・・というくらい行動が変。
鼻詰まりがすごくて、ずっと「ブーブー」ないてる子豚犬ですw
posted by あき at 06:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

カノン♪

アロハ文鳥CAFÉさんからのアドバイスを受けて、今日は部屋でクラッシック音楽をかけてみましたるんるん卒業式でおなじみの(?)パッヘルベルの「カノン」。普段AMラジオを聴いているからメイにょは音には慣れているはず。CDをかけ始めても、驚いた様子はない晴れ
人間の赤ちゃんにクラッシックを聴かせると泣き止むとか、大人でもα波とか何とかの影響でリラックスするみたいなので、メイにょの呼び鳴きとか足への攻撃がマシになるかな〜と少しばかり期待。・・・そんな期待は見事に裏切られました。「びぃびぃ」鳴くし足はつつくし、いつも通りのメイにょなのでした。
まぁ、リラックスさせることが1番の目的ではなくて、「メイにょの歌がきれいな歌になったらいいなぁ揺れるハート」という飼い主の勝手な希望なので。結果を楽しみに毎日少しずつかけていきたいですグッド(上向き矢印)
06-06-23_10-22.jpgお歌、練習するでつるんるん

今日の観察☆彡
羽が抜ける勢いが増してきました。それに比例して、「いらいら」度が高まっているような気もします。体力が落ちたり、眠たがったりという症状は今のところありませんが。やっぱり換羽は辛いものなんだろうな・・・。

今日の悪行むかっ(怒り)
@バナナ型水飲みの水替えをしたばかりのところに飛んで来て、味見をするメイにょ。味見はいいんだけど、粟穂のくずをつけたまま口ばしを突っ込んだらまた水がよごれちゃうじゃないか・・・
06-06-23_10-13.jpgくはぁ〜。この一杯がたまりませんなぁ。

A大好きな粟穂。ばりばり食べて、飛び散る皮。掃除をしてるそばによってきてせっかく集めた粟穂のくずを元通りにまきちらすのはやめてくれぃ。
06-06-23_11-38.jpgん??そんなことしてないでつよ
posted by あき at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

熱い視線

雨関西も梅雨らしいお天気に戻ってきました雨といっても、昨日までの最高気温30度晴れと比べたらムシムシ度も少ないし、すごしやすいかなと思います。もちろんメイにょはどんな天候でも元気グッド(上向き矢印)
さてさて今日は、踊りと歌のお話。メイにょダンス&ソングはまだ進化の途中。ダンスは、飛び跳ねているようでほとんど宙に浮いていないたらーっ(汗)ジャンプ・・・というより、ひざ屈伸のように見える(笑)。たぶんしっかり固定されてない、手持ちの止まり木のせいなんだろうけど・・・。ソングは、まだまだ「ぐじゅぐじゅ」というか、なんとも表現しがたい喉の奥でひくーい音。ホオズキを鳴らしているような感じかなぁ。いつになったら「ちーよちーよ」になるんだろうふらふら
ただ、このダンス&ソングで面白いことが。いつもはパッチリおめめ目メイにょだけど、踊っている時はとても真剣な目つき。ずーっと一点を注目してるような熱い視線ぴかぴか(新しい)たぶんその視線の先には私の人差し指があるんだけど、ほんとに普段とは全く違う顔つき。「男の顔」とでもいうのでしょうか・・・。でも、文鳥の2ヶ月って人間にすると約6才・・・小学校一年生exclamation&questionおませさんにしても、早すぎでしょあせあせ(飛び散る汗)
06-06-22_10-07.jpg←ぴっかぴっかの〜一年生☆彡

話は変わって。毎朝、どれくらいの羽が抜け落ちてるかをケージの中・周りで探して、集めるのが楽しみになっていまするんるんちいさなお弁当のおかず用の容器に、一枚、また一枚・・・と入れていって保存。今日はけっこう多かった。まだふわふわした細かい羽だけど、着々と換羽が進んでいるようでうれしい★きれいにディスプレイできるように、ガラスの小ビンを探して準備しようかなぁ・・・黒ハート
06-06-21_15-23.jpg←昨日の写真ですが、現在のメイにょの様子が一番わかりやすい(たぶん)写真。ちょんまげ&ひげがついていますv
posted by あき at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ペットのおまもり

先日旅行した時立ち寄った、那智熊野大社で、「ペットのお守り」を販売してるのを見つけましたvVお守りは色々あるけど、ペット専用のお守りは珍しいぴかぴか(新しい)もちろん我が家のかわいい動物たち(メイにょを筆頭に、犬4匹、インコ、十姉妹、魚・・・いろいろいるのです)のため、一匹にひとつ・・・はさすがに買えなかったけど、全員分の願いをかけて1つ買ってきました。ケータイのストラップとしてつけています。
んがexclamationまたもやメイにょの標的にexclamation×2「ぎゃるぎゃる」とつつき続けます。メイにょのためのお守りなのに・・・この罰当たりめちっ(怒った顔)
06-06-21_08-26.jpgけっこうカワイイお守りでしょ?

今日の観察☆彡
昨日・今日、水浴びをした直後のメイはそそくさと自分でケージの中に戻っていきますグッド(上向き矢印)今までは外である程度水を飛ばしてからケージの中に誘導していたんだけど、なぜかバードバスからケージへ、直行するメイにょ
水浴びのあとの毛づくろいの時に、チャンス到来☆ってせっかく換羽の進み具合とか、尾脂腺の状態とか観察してたのになぁバッド(下向き矢印)ふむふむ、なーるほど。こうなってたのか〜」って私が顔を近づけて注目しすぎるから、嫌になったんでしょうか・・・たらーっ(汗)
06-06-21_12-09.jpg見られてると落ち着かないでつよ。

今日の悪行むかっ(怒り)
おやつにプレゼントした粟の穂。設置した場所が悪くて、付け替えようと伸ばした私の手に、「ぎゃるる」。食べやすいようにしてあげようと思っただけなのに〜。とられる、と思ったのかなぁ・・・ふらふら
06-06-21_08-23.jpg←後頭部を激写★
posted by あき at 13:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

チョンマゲ!?

朝、メイにょを放鳥したときにふと気付きました。後頭部の「ちくちく」が開いてます。白っぽく見えた「ちくちく」も、開くとしっかり黒い色ぴかぴか(新しい)少しだけチョンマゲ風。残念ながら(?)ハゲてはいないので「殿」にはなってないんだな・・・バッド(下向き矢印)こうなったら尾羽が全部抜ける「灰色レモン」を目指しますかぁるんるん(ヲイ)。
換羽中はイライラ怒りっぽくなりがち、と聞いていました。でもメイにょはゆっくりペースの換羽だからなのか、普段と変わらない。ちょっとかゆがったりするけど、「出して」っていう声も大きくとっても元気。この調子で大人になっていってね黒ハート
06-06-20_09-46.jpg←最近、なかなかアップを取らせてくれないめいにょ。

先日の旅行中、2日間、メイにょはバードバスで水浴びできなかったようですあせあせ(飛び散る汗)今朝水の交換をした瞬間、バードバスに飛び込みました。やっぱり、水浴びがそんなに好きじゃないメイにょでも、入らなかったら気持ち悪いんだ?私がいなくても一人(羽)でも入れるように、バードバスの練習しなきゃねexclamation

今日の悪行むかっ(怒り)
メイにょ「きゅるきゅる」怒りは「ぎゃるる」に近づいてきました。私の素足の上に乗って、ツメの生え際のやわらかいところをつつくのが大好きなメイにょ。くすぐったくて、痛くて、足の指を動かすと「ぎゃるるぎゃるる」。一瞬、本気で起こりますふらふら・・・怒りたいのはこっちなんだけどな・・・。
06-06-20_09-49.jpg←喜んでいるようにも見えるメイにょ。
posted by あき at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

初めてのお留守番

日曜・月曜はメイにょを置いて、旅行に行ってきましたいい気分(温泉)メイにょは初めてのお留守番ー(長音記号2)とはいっても、父がメイにょの面倒を見てくれることになってましたが。

★6月18日★
日曜の朝は、水・餌を新しいのに替えてたっぷり準備。出発のギリギリまでメイにょを放鳥していました。いざ出発しても、なんか心配で、心配で・・・もうやだ〜(悲しい顔)父からのメールを心待ちにしていたのでした。で、父からのメールがコレ↓
「文鳥は元気。一度手に乗せるとうるさい。下に降りてきても2階で一人(?)一羽(?)騒いでる」
・・・大爆笑してしまいましたわーい(嬉しい顔)放鳥しないと言っていたメイにょをしっかり手に乗せて遊んでる父exclamation×2相変わらず「びぃびぃ」鳴いて「出して」と騒ぐメイにょたらーっ(汗)・・・けっこういいお付き合いができたんじゃないでしょうか(笑)

★6月19日★
さて、今日は8時半くらいに帰ってメイにょの所に直行したのですが・・・全くいつもと変わらない様子。ただ、今日は父も仕事だったため、放鳥時間はゼロ。いつもなら寝ぼけてる時間だったけど、出してやるとうれしそうに踊りだしました晴れついでに私の腕で毛づくろい。指をカミカミ・・・。たった一日メイにょに会えなかっただけなんだけど、元気な姿にほっと一安心しましたわーい(嬉しい顔)明日はいっぱい遊ぼうね黒ハート
06-06-19_20-47.jpgそういえば、お風呂はいってないよね?

06-06-19_20-48.jpg置いていくなんてひどいでつよ。
posted by あき at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

ヘル〇ア緑茶

メイの飲み水&水浴び用水は、毎日2回、ペットボトルで交換。その空きペットボトルが、ヘ〇シア緑茶。あのミドリのラベルの350mlのお手頃サイズ。メイにょはこのペットボトルから水あせあせ(飛び散る汗)が出てくるというのをよく理解してるみたい。
私の手がペットボトルに伸びると「はやくはやく」と待ちきれないように手の甲まで飛んで来てフタが開くのを待つのです。で、フタが開くとまずは一献。おちょこでお酒を飲むように、フタに少しだけ入れた新しい水を味見するのですグッド(上向き矢印)
それが済んでから飲み水換え。まずバナナ型水飲みに入れる・・・とメイにょはそちらによって来てここでも味見。頭を突っ込んじゃったりもあせあせ(飛び散る汗)その後ようやくバードバスに水を・・・なんとメイにょ、ここでもペットボトルから出てくる水を浴びようとするのでしたたらーっ(汗)そんなに水浴びは好きじゃないくせに。修行でもしたいのexclamation&question
06-06-17_14-53-2.jpg強い男になるでつよ☆
06-06-17_14-53.jpg水は入れたてがおいしいでつよ。

今日の観察☆彡
メイにょの換羽はごく限定的に進んでいる模様。羽の付け根(人間でいうところの肩甲骨?)のあたりは、ヒナのぽわぽわした灰色から、光沢のあるグレーに変わっていますがそれ以外の変化は見られません。頭にある数本のちくちく・・・水浴びをした後に良く見えるんだけど、白っぽく見えるのは、なぜ??さ・・・桜文鳥だよね、メイにょ

(新コーナー)今日の悪行むかっ(怒り)
知る人ぞ知る、「悪の文鳥団」に入団させていただいたので、メイにょがその日やった悪行をUPしていこうというコーナー(笑)
今日は・・・足の甲のカサブタをついばむメイにょ、です。
06-06-17_10-51.jpg
posted by あき at 16:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

止まり木

このごろ、止まり木の設置場所に悩んでいます。
メイにょが放鳥中に止まる場所を作らなきゃ、と思って止まり木を3本準備したのはいいけれど、いざ設置しようとすると、いい場所がないあせあせ(飛び散る汗)部屋にあんまり高さのある家具もないし・・・。普段メイにょが行くところに置かないと意味ないし・・・。
数少ないメイにょの行動範囲――ケージ周りとベッド上――に今は無理やりつけています。ケージの外側に1本。ベッドの枕もとに1本。メイにょは気に入ったようで「こんこん」とツメで叩いて呼ぶと喜んで飛んで来て、踊ってくれます☆
さて、残りの1本の止まり木はというと・・・私が手で持っています(笑)
06-06-15_12-08.jpg←こんな風に。。。

放鳥の時、メイにょが行って欲しくないところに行こうとすると、この手動止まり木を持ち出してメイにょを呼ぶのです。80%くらいの確率でメイにょを釣り上げることができますわーい(嬉しい顔)
06-06-15_14-57.jpg←置いてあっても乗ろうとするメイにょたらーっ(汗)

今日の観察☆彡
天気のいい日はメイにょはいつも以上に早起きですexclamationもう・・・私は寝不足だよ。
06-06-16_09-24.jpg←どうでしょう。この奥に仮設置の止まり木が。コレで足を引っ掛けて痛いんだよね・・・

06-06-16_09-21.jpg←粟穂の袋に入ろうとする食いしん坊メイにょ
posted by あき at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

足がスキ

メイにょの足への執着は日に日に高まるばかり。ベッドに座った私の足を、右から、左。左から右。ちょこちょこ跳んで遊んでいます。何がそんなにいいんだかたらーっ(汗)
06-06-15_09-03.jpgくすぐったいんですけど・・・。

さらに、都合の悪いことが。「蚊」が出始めたのですバッド(下向き矢印)部屋の中には蚊が来ないように注意をしてるけど、無防備な私の素足は、蚊のえじき。とくに、足の甲exclamation×2かゆくてかゆくて・・・。そして、かきむしったあとは当然カサブタになりますな。これをメイにょが狙うわけです!!カサブタをはがそうとして、ひっぱるひっぱる・・・とうとうメイにょが人食い鳥になっちゃったわけですがく〜(落胆した顔)

今日の観察☆彡
昨日書こうと思ってて忘れていたこと。左ホッペの白とグレーのちょうど境目に、ちょびちょびと黒い羽2,3本生えています。・・・ひげみたい(笑)。メイにょの動きが速くてなかなか写真が取れなかったけど、今朝激写しましたるんるん
06-06-15_09-52.jpg←どうかな〜、見えるかな??

そうそう、ついでにおもしろい写真がとれたのでUP☆
06-06-15_08-58.jpg←飛び立つ瞬間。残像が(笑)。足だけ残ってる。
06-06-15_09-52.jpg←伸び伸びメイにょ。すらっとしてる・・・というより長――――い。
posted by あき at 10:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

求愛ダンス

メイがとうとう求愛ダンスを踊りました!!
朝一の放鳥のとき、メイにょがケージから出てすぐ着地するのが、ケージの上。いつもはそこで今日着る洋服を選んでる私を待ってくれるのですが、今朝は「かつんかつん」と口ばしで何かを訴えかけるよう。ちょっとひらめいてひらめき指のツメのほうで「こんこん」と返してみました。すると、うれしそうに「かつんかつん」ともう一度やったあとに、ケージの上で飛び跳ねだしたではありませんかexclamation×2
ぴょんぴょん、かつん。ぴょんぴょんぴょん。ぐじゅぐじゅ。
あっちむいたり、こっち向いたり。軽く飛んでは口ばしを当てて、また跳ねる。でもまだまだ飛び跳ね方が、控えめ黒ハートまだ上手く求愛ソングはうたえない揺れるハートもう。かわいすぎハートたち(複数ハート)
・・・これで男の子決定でいいんでしょうか?いいんですよね?(マダ不安あせあせ(飛び散る汗))。おめでとうメイにょ、生後2ヶ月にして性別判明☆彡
06-06-14_09-04.jpgメイにょの定位置ここで初ダンス晴れ

06-06-14_09-02.jpgどう?よくみると男らしい?・・・いや、わかんない

posted by あき at 10:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

大冒険

今日はとつぜん大雨が降ったり雨いきなり太陽が照り付けたり晴れパッとしないお天気。メイにょのいる部屋は2つ窓があって風通しはいいはずがけど、今朝は無風のためむしむししてました曇り少しでも空気を入れ替えたくていつもは開け放たないドアまで開けていたら、ふとした瞬間にメイにょが飛び出していってしまいましたexclamation
部屋を出たからといって、特に危険なものも場所もないのですが、いかんせんメイにょにとっては始めての場所。慌てて追いかけたら、隣の部屋で困ったようにぐるぐる旋回してました。「未知との遭遇」といったところでしょうか。腕にとまりにきたメイにょはビックリしたような、疲れたような顔をしていました。初めての大冒険は、失敗だったようです(^_^)
06-06-13_10-13.jpgちょっと怖かったでつ。。。

06-06-13_10-11.jpg←いつも私から離れないメイにょ。相変わらず携帯をカミカミ。

今日の観察☆彡
換羽はちまちま進んでいるようです。頭の後ろのところが、モヒカンです・・・と言うのはいいすぎですが、馬のたてがみみたいに一列に盛り上がっています。さわってみると何本か「ちくちく」が。おもしろい順番で生え変わってるね、メイにょ。ハゲはまだどこにもできてないみたい。ちょっとハゲハゲなメイにょも見てみたいんだけどな。
06-06-13_08-36.jpg←後頭部を写そうと餌でおびき寄せたのに、直前に振り向かれてしまいました。「そうはさせないでつよ」ってか。。。
posted by あき at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

決行

とうとう決行しましたexclamation×2今も少しドキドキしています。何をって・・・
06-06-12_11-21.jpg←コレです。
Let's ツメきりexclamation×2

放鳥中、ゴキゲンで遊んでいるメイにょをいきなり保定メイにょは首が取れるんじゃないかっていうくらい、首を左右にぐりぐり振って暴れて怖かった(たぶん、首を強く抑えすぎるのが怖くて、人差し指と中指の間のすきまが大きかった・・・)がく〜(落胆した顔)。だけど、「めーい」と優しく呼ぶと一瞬おとなしくなり、そのスキに「プチン」。メイにょは「えっ目」という顔をして、その後も少し呆然。何が起こったか良くわかんないようでした。
・・・とりあえず、今日のところは私の緊張もあったため、両足の真ん中のツメ2本だけあせあせ(飛び散る汗)手から解放されたメイにょは、逃げ・・・ませんでしたたらーっ(汗)。ツメきりをするまでは、「二度とメイが寄ってきてくれなくなったらどうしよう・・・」とかなり不安だったのですが、相変わらずそのまま私の周りをまとわりつくメイにょ。けっこう神経図太いのかもexclamation&question私はこんなに緊張してたのにぃexclamation×2

だけど一応、初めて嫌がるメイにょ保定したので、ゴキゲン取りのためにいつもより多めに粟の穂をプレゼント。元気にプチプチついばんでましたとさ。
06-06-12_11-21.jpg

posted by あき at 12:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

尾羽がぁ!

朝起きてメイのケージをのぞくと、メイにょの尾羽がなんか変exclamation端っこの一本が、ヘンな風に曲がってるがく〜(落胆した顔)まさか、昨日の夜バタバタ暴れて、ケージのどこかに引っ掛かって折れたのexclamation&question・・・メイにょを捕まえてよーく観察したら、どうやら折れてはないみたい。ヘンな癖がついてるみたいな感じ。
06-06-11_08-07.jpg←こんなのです。

さてさて。梅雨の中休み(?)の今日は、部屋の掃除を強行しました。いつもは、ちまちま部分的に掃除してたけど、メイにょが飛ぶたびに舞う粟穂の食べかすに、もう我慢できないexclamation×2となったので、メイにょに遠慮しないで爆音で掃除機をかけました。驚いて飛び回るメイ・・・舞う餌の皮・・・掃除機を持って追う飼い主(私)・・・。まぁ、結果きれいになったけど、驚かせてごめんよ、メイにょ
06-06-11_11-06.jpg←お詫びに服をカミカミしていいからさ☆

今日の観察☆彡
ちらほらと羽が抜けていっています。どこかで、「一気に抜けて一気に生えるのが元気な証拠」ときいたけど、メイはゆっくりなのかな。体力を温存しつつ、ゆっくり大人になってな☆彡(昨日と同じ終わりかただ・・・たらーっ(汗)

posted by あき at 14:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

すずめちゅん♪

メイにょの過ごすわが部屋にすずめちゅんが飛来しました晴れメイにょの食べ残しのシードなどを窓辺のプランターに捨てたのに気付いたからなのでしょう。多分夫婦のすずめが2羽。東側の窓辺でちゅんちゅんにぎやかにさえずっていました。メイにょのお友達・・・にはたぶんなれないけど、我が家でよければどうぞ遊びにきてください☆彡窓辺にメイにょも大好きな粟の穂を置いて見ようかな〜(こらこら)
06-06-10_11-13.jpgおいしいでつよ黒ハート

06-06-10_12-59.jpg←飛び立つ瞬間を取りたかったけど、失敗バッド(下向き矢印)

今日の観察☆彡
どうやら噂に聞くメイにょヒナ換羽が始まったようです。数日前からちっちゃくて灰色の羽が抜けてるな〜。とはおもってたのですが、今日わずかに2,3本見えた「ちくちく」で確信しました目とうとうこの時が来てしまったexclamationという気持ち。ゆ〜〜〜っくり大人になってほしいよもうやだ〜(悲しい顔)
posted by あき at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

