2006年05月31日

口パッキン

今日もいい天気です晴れ日向ぼっこをさせようとメイにょを窓際に連れて行くと、びっくりして逃げますあせあせ(飛び散る汗)窓にもぶつかったことないし、広い世界に興味はないよう。放鳥中も基本的にはずっと近くにいるし、少しでも離れたら同じ部屋にいても後追いするもんなぁ・・・まだまだヒナぶんちょってことかなわーい(嬉しい顔)

私の服について。地味なのも、派手なのもあるけど、あまりメイにょは好き嫌いはないみたい。真っ赤なエプロンをしてても気にせず止まりに来る。一度、ショッキングブルー(?)のパーカーを出すと、それはさすがにビックリしてた。ごめんね、メイにょ。今日の服はお気に入り。ワンピースなんだけど、レースやらリボンやらゴテゴテついているから、楽しいおもちゃを見つけた、って感じであっちをつついたり、こっちをつついたり。リボンはどこかに運ぼうと一生懸命引っぱるけど、私(××kg)を運ぶのと同じことなんだから、そりゃ無理だよメイにょ・・・。
06-05-31_08-12.jpgこのリボンほしいでつ

もう絶対使わないだろう「ふご」を片付けようと触ってると、メイにょが興味津々。つんつんして、不思議そうに首をかしげていました。ちょっと前までこの中で過ごしてたんだよ・・・もう想像つかないけど(笑)
06-05-31_07-28.jpgなんでつか、これ。

今日の観察☆彡
口パッキンがちっちゃくなってきた気がしますexclamationヒナヒナの象徴が〜〜〜バッド(下向き矢印)
突っつく力はすごいけど、大きな葉っぱを食べる、つまり、破りとるのは難しいみたい。小松菜は無理かなぁ。しばらくはハコベとタンポポだなっぴかぴか(新しい)
続きを読む
posted by あき at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

早寝早起き

文鳥が必要とする睡眠時間は、12時間くらい。メイにょも良く寝る。しかも、早寝早起き。夜はだいたい20時くらいには黒い布をかけて、電気を消す。といっても、私の部屋はメイにょと遊ぶ、もしくは寝るためだけの部屋だから、きっと日が落ちたのと同時に寝てるんだけど。そういえば、昨日初めて「キューキュー」鳴くのを聞いた。甘えてる〜。と思うと頬が自然に緩んでしまった揺れるハート
で、問題は朝早いことexclamation×26時から6時半の間には絶対起きて、「ぴっ。ぴっ」と甲高く鳴く。そして、やっぱりブランコの鈴を激しく鳴らす。無視して寝ようとするんだけど、あそこまで激しく起きろコールをされると、15分くらいで諦めて蒲団から出ることになる・・・やっぱり私はメイにょのシモベ・・・バッド(下向き矢印)

メイにょの好奇心について。朝から外で数羽のうぐいすが鳴き交わしているのに、メイにょはほとんど無視。鳥は鳥でも種類が違うもんなぁ。でも、庭のさくらんぼを狙ってきてたヒヨにも無反応たらーっ(汗)スズメやツバメも特に気にしない。怖がったり、興味を持ったりするって他のHPにはあるんだけどなぁ。
そのかわり、やっぱり気になるのは、ケータイ。ボタンを押すぽちぽち音がすると一直線に飛んできて、ケータイの上に着陸。なので、メイにょ専用ケータイを用意してみた。私の、使わなくなった古いケータイ。
06-05-30_10-32.jpg新しいおもちゃでつ。
気に入ったみたいです(^_^;)これで、写真を撮りやすくなるかもるんるん

06-05-30_10-23.jpg今日はこんなところも探検したでつ
かなり恐る恐る顔を突っ込んできました。入りたい、でも入れない、みたいな(笑)

今日の観察☆彡
水浴びをしました。メイにょの毛づくろいはバカ丁寧。気が済むまでケージの中でバサバサ、バタバタ。私はそれをケージの外から観察&盗撮(笑)羽って、左右バラバラに動かせるんだぁ。と発見したり。皮脂腺っていう尾羽の根元のおできにたいなの(失礼)も見つけたし☆文鳥って面白いなぁ晴れ
06-05-30_12-53.jpgまだバードバスの蓋のないバージョンでつ。
06-05-30_12-57.jpgブランコの上で乾かすのでつ。
posted by あき at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

ベッドの上で。

メイにょが放鳥中過ごす場所は、自分のケージの上とか、椅子の背もたれの上縁とか、狭いわが部屋の数少ない止まれる場所。でも一番長い間遊ぶのはベッドの上(私のね)。千代ちゃんをカミカミしたり、引きずったり。ベッドに座る私の手→肩→頭と自由自在に飛び回るるんるん

06-05-29_07-21.jpg初公開、千代ちゃんでつ黒ハート

06-05-29_12-08.jpgいつもこんなふうに遊んでるでつ。

私が寝そべると、一緒にメイにょも私の手の中でうとうと。手の中で目をつぶっていたかと思うと、長距離ホッピングで、寝そべる私の素足を狙ってくる。足の指の爪の生え際の皮膚のやわらかい場所をつつくのが、メイにょのマイブーム。あまりの痛さに足を引っ込めたりしそうだけど、くぅぅ〜〜〜っちっ(怒った顔)と我慢。ヘンな遊びを覚えてしまったなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)
飼育書やネットで調べたところ、フローリングとか、カーペット、蒲団とかは文鳥の足によろしくないらしい。放鳥中に止まれるように、何か足場を組まなきゃな〜。
06-05-29_12-07.jpg久しぶりにいいショットでつ。
06-05-29_11-58.jpg
続きを読む
posted by あき at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

まだ遊ぶ!!

06-05-28_08-44.jpgまたまたドアップでつ
メイにょが、放鳥後ケージに戻るのを嫌がるようになりました。手の上に乗って、ケージの中へ一度入ることには入るんだけど、手の上から降りてくれない。意地でも離れないよ、とでもいうようにへばりつくメイにょ。ホッピングしながら手の平から腕へと登ってくる・・・可愛いけど身動きつかないよ曇り
無理やりケージに入れると、メイにょは騒ぐ、暴れる・・・出入り口の前でじーっと待つ。それでも駄目なら、と、外付けのバードバスから脱出しようと試みていました。メイにょバードバスへの決死のダイブ・・・ポチョンと水の中に落ちて、きょとんとしていました(←コレはけっこう可愛かった黒ハート

一人餌が出来るようになってから、浅くて大き目の餌入れを使っている。縁にとまって食べるよりも、中に入り込んで食べるメイにょ。それは食欲旺盛な感じで◎なんだけど、餌入れから脱出する時に勢いで大量の餌を撒き散らかしてるよ・・・たらーっ(汗)掃除をしてもまたすぐに撒き散らかすメイにょ。掃除機は怖がるかな、と思って100円均一で買ってきたミニほうきで掃除をしてるから掃いても掃いても終わりが見えない。ムムぅ・・・何かよい道具はないものか。
06-05-28_12-44.jpgコレは何でつ??

06-05-28_08-36.jpgまったりでつ

今日の観察☆彡
観察というより、法則を発見exclamation(そんなタイソーなもんでもない)。メイにょは、水浴びをした後は、必ずケージの中でぶるぶるとか、身だしなみを整えたりする。まだバードバスを使えずに外で浴びさせてるんだけど、コレが定着すると困るなぁ。。。たらーっ(汗)
posted by あき at 11:06| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

撮影禁止!?

このブログにUpしているメイにょの写真は、主にケータイで撮影したもの。だけど、だんだん写真を撮るのが難しくなってきた。メイにょの飛ぶ能力が上がってきて、行動範囲が広がった・・・だけならいいんだけど、好奇心が旺盛になってきてケータイに興味津々なのだあせあせ(飛び散る汗)
今日の一枚を撮ろうかな〜晴れとケータイを構えると、「何してるの目」と言いたげなメイにょが、寄ってくる。カメラの方によってくるなら好都合なんだけど、わざわざ回り込んでボタンの方に乗ってくるたらーっ(汗)ボタンを押す親指に乗って、ボタンをつつく・・・。写真取れないじゃんexclamationわかっててやってるのかな〜。まさか、ね。
06-05-27_08-12.jpg←今日もストラップをカミカミでつ。

今日の観察☆彡
とうとう、朝も夜も差し餌に口をあけなくなりました。徐々にというよりは、我が家のヒナぶんちょは突如若ぶんちょになってしまった感があります。・・・ざびじいもうやだ〜(悲しい顔)
一人餌の練習の頃からケージの中には「粟卵」と「むき餌ミックス」を用意してるけど、ミックスの方がおいしいらしい。餌入れの中に入り込んでぷちぷち皮をむいてる(むき餌だけど、部分的に皮付き)。そして、ご多分に洩れず、カナリーシードが大好物・・・・・・かとおもいきや、カナリーシードは皮をむいて満足しているようなきがする・・・中身は食べずに放置してあるのは何故?
06-05-27_08-22.jpg←最近なかなか握らせてくれない元気ぶんちょ。


続きを読む
posted by あき at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

おとこ?おんな?

06-05-26_10-50.jpg←お尻を付け狙うのはやめてほしいでつ。
メイにょが♂なのか、♀なのか、すごく気になります。我が家の第一代文鳥「ピピちゅん」は男の子で、素敵な歌と踊りを披露してくれてました。あの、「ぽっぽっぽっぽっ・・・ちーよちよちよるんるん」という歌をもう一度聴きたいexclamationというのが正直なところで、熱烈男の子希望exclamation×2なのです。

だけど、文鳥の雌雄ははっきりいって判りづらいらしいバッド(下向き矢印)ネット上で「見分け方」を検索しても、
@くちばしの形、色で見分ける
A歌って踊ったら♂で、卵を産んだら♀
という情報しかつかめなかった。
@は、雌雄が判っている文鳥と比較しないとわからない、相対的なものだし、
Aは、まだまだ先にしか判らない。

ん〜〜〜〜。何かよい方法はないものか。といっても、DNA鑑定するほどでもないんだな。お楽しみるんるんにしてても、それはそれで良いような。
男の子でも、女の子でも、私にベタ馴れしてくれれば、それでヨシなのですから。

さてさてこのところのメイにょのお気に入りは、ケータイのストラップと書きましたが(cf.昨日の日記)そのなかでもとりわけ、「千代ちゃんストラップ」にご執心。これ、大河ドラマでやってる「山内一豊の妻、千代」のキャラクター。高知のお土産に母親が買ってきたもの。・・・・・・かわいそうなくらいつつかれてます↓
06-05-26_10-47.jpg
続きを読む
posted by あき at 11:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

体重測定

メイがうちに来てから、2〜3日に1回体重測定をしている。だけど、最近怠りがちだった(こらこら)たらーっ(汗)1kgまで量れるキッチンスケールを使っての体重測定なので、1グラム単位での計測はちょっと難しい曇りだから平均体重である25gを少し越えてる、とか、ちょっと足りない、という目安程度に使っています。ちょっと前に計った体重は約23g。まだ成長過程だからこんなもんかな~。ちょっと小ぶりなのかな〜。と思っていた。
んで、今日。いつものようにピンクのキッチンスケールにティッシュをのせただけの体重計(全然怖がらないんだなるんるん)にメイにょをポテっと乗せると・・・!!27g近くあるではないかexclamation×2朝一の差し餌が06:30だったから、もう3時間たってるし、フンもいっぱいしてるのに、27g!?小ぶりぶんちょから、小太りぶんちょに変身ですかいexclamation&question

さて、このところのメイにょのお気に入り(?)は、携帯電話のストラップ。写真を撮ろうと構えるとカミカミ、カミカミ。ストラップだけじゃなくお守りもつけてるけど、その紐まで遠慮なくかむ。。この罰当たりむかっ(怒り)
06-05-25_07-45.jpg←だからこんなにUPなのでつ。

06-05-25_11-03.jpg←お守りを踏みつける現行犯(メ〇容疑者・生後40日)

今日の観察☆彡
差し餌が徐々に減ってきた晴れでも、定期的に餌くれコールをするメイにょ。でも、今日こそっとケージを除くと、餌入れの中に入りこんで、もくもくと食べるメイにょ。目が合うと「ばれたか」という表情たらーっ(汗)そんな顔をしても、私は現場を目撃したぞよむかっ(怒り)それに口の周りについてるアワのつぶつぶはなんだい??
posted by あき at 11:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

水浴び

06-05-24_08-16.jpg←一人餌の強制練習中でつ。
毎日メイの様子をUPしていこうと決意したのは良いんだけど、夕方から夜にかけてバイトをしてるから、UPするのはだいたいお昼頃。成長の早いメイにょは午前と午後でいろんな事件を起こしてくれるから、前日の午後+本日の午前というちょっとわかりにくい組み合わせでこのブログを書くことになっちゃうバッド(下向き矢印)
で、昨日の午後の1番の事件は、とうとうメイが水浴びをした!!ってこと晴れバイトに行く直前の最後の差し餌をし終わって飲み水を交換しようとケージから水入れを出したところ、そそくさと近づいてきて水を飲むメイにょ。それからしばらくじぃ〜〜〜っと水面を眺めて逡巡して、あっと思った時には。ポチャン。水入れのど真ん中に飛び込んでおりましたあせあせ(飛び散る汗)
・・・初めてのわりに、けっこう豪快な水浴びでしたたらーっ(汗)メイにょは全身ビショビショ。私の部屋の床もビショビショ。あまりに突然のことだったから、新聞紙すら敷いてなかったさもうやだ〜(悲しい顔)でも、ぬれねずみになったメイにょはやっぱりかわいい〜揺れるハートもさもさしてる。そしてにほひも黒ハートコンソメを濃くした感じでございました。

今日の観察☆彡
06-05-24_09-31.jpgどうどう?くちばしのピンク化進んできたでしょ☆続きを読む
posted by あき at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

足音

06-05-23_10-13.jpg06-05-23_10-03.jpg←上手くドアップが撮れた☆
メイは普段私の部屋(2階にある6畳ほどの小部屋)を活動領域にしている。ケージが置いてあるのも、その部屋。まだまだ差し餌を卒業してくれないから、3〜4時間おきに餌をやりに行くんだけど、2階へあがる私の足音に反応して嬉しそうに騒ぐメイ。なついてくれてるんだなぁるんるんって、階段の途中でにやけてしまうわーい(嬉しい顔)多分、足音を聞き分けてる訳じゃないから、父親とか母親でもおんなじ反応するんだろうケドバッド(下向き矢印)
さて、メイを放鳥しながら久々の読書を決め込んでいると、相手にしてもらえないのが気に入らないのか、激しく本をかむ、つつく、ひねる・・・。昨日も書いたけど、つつき癖はますます上級化していくばかり。せっかく握り文鳥してて気持ちよさそうに寝てても、パッと目が覚めると自分の身の回りの肉(私の手の平ね)をかむ、つつく、ひねるたらーっ(汗)特に狙ってつつくのは、左手の指輪。もらったばっかのマリッジリングにちっちゃい傷が増えていってるよバッド(下向き矢印)

続きを読む
posted by あき at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

攻撃目標

06-05-22_13-10.jpg06-05-22_09-37.jpg
日に日に成長著しい我が家のメイ。それに比例して攻撃力もUpしているような気がして仕方ない。目下のところ、攻撃目標は飼い主のどんっ(衝撃)
差し餌のあとの放鳥タイムになると、とりあえずテーブルの上に放置してみるんだけど、すぐさま私の顔に向かって飛んでくる。首を伸ばして、狙うは目・鼻・口。唇のかさかさをつつくのは当たり前。最近はひねりも加わって合わせ技一本。今日の1番の痛恨ポイントは、鼻毛(←字面からして汚いあせあせ(飛び散る汗))ぶちっと抜かれた日にゃ〜、思わず叫んでおりました。汚いから、やめなさい・・・たらーっ(汗)

今日の観察☆彡
フンが大人の糞になってきました。回数が増えて、少しずつ出すようにったし。フンする瞬間もかわいいし、フンまでかわいい(親ばか)ハートたち(複数ハート)

posted by あき at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

アイリング

06-05-21_19-50.jpg06-05-13_08-12.jpg朝06:00ごろ、起こされますバッド(下向き矢印)鳴き声だけじゃなく、ブランコ附属の鐘(鈴?)のチリンチリンがうるさい。黒い布でケージを覆っているから中の様子はわからないけど、絶対アレはワザとだむかっ(怒り)確信犯メイメイ。でも、布を取ると嬉しそうに「ピッ」って鳴くから、もう、ゆるしちゃう。
メイのケージの中を掃除してて気づいたこと。一箇所に山のように積まれたフン。そこ以外ではしないくらい、同じ場所でフンをしてる。なんでかな〜・・・はっexclamation&questionどうやらブランコの真下だったことが判明exclamationそんなに気に入ったのか・・・愛いやつめ黒ハートちっちゃい花瓶に入れたハコベはボロボロになるくらいつついてるし、なかなか状況に適応しやすい子でよかったグッド(上向き矢印)

気になることが2つ。
1.差し餌の量が全然減らないたらーっ(汗)まだ、3時間おきにやってる状況。食いつきもすごいし。。。
2.水浴びをする気配がないあせあせ(飛び散る汗)飲み水を眺めてはいるけど、口をつけて飲んでるくらいで、全然。バードバスも取り付けたけど、どうやって教えたものか・・・
明日はちょっとスパルタ教育してみようかな〜。

今日の観察☆彡
くちばしに引き続き、アイリングがうっすらピンク味を帯びてきましたわーい(嬉しい顔)
posted by あき at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ブランコ

IMGP1964.JPG月曜日にペットショップで購入したブランコ。メイは私の掌の中にいるときは勇気を出してつついてみたりしてたけど、「ブランコの上に乗ろう」という様子はまったくないバッド(下向き矢印)
んがexclamation×2昨日帰ってくると、ちょこんと乗ってめちゃくちゃおちついてるたらーっ(汗)気に入ったみたいで良かった良かった。
そうそう、とうとうくちばしの色が抜け始めました。もうすぐピンクのくちばしに黒ハート楽しみだけど、ヒナヒナじゃなくて若鳥になってしまうのか〜。とちょっと残念なような複雑な気分になりました続き(夕方)
posted by あき at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

日記をつけるわけ


我が家に文鳥メイが来て、10日がたちました。ペットショップから連れて帰ったのが5月8日。あの頃はあんなにヒナヒナだったのに、見る見るうちに成長していきます。
ヒナヒナのかわいい頃を思い出に残すため。ぐーたらな私が毎日きちんとメイをお世話していくため。この日記でしっかり残していきたいなぁ。そんなところが動機です。頑張るぞ
posted by あき at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

